2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1年最後の授業。

本来の授業期間はもう終わったんですが、今日は2限に電磁気の補講があったので久々に朝から駒場へ行ってきました。これで毎回出される出席レポートも全部出したからとりあえず単位はもらえるんだよね…?? ちなみに補講はこの電磁気1回だけなので、これで…

ハイパーレポートウィークエンド

さて、試験前の時期にさしかかってきて、試験勉強もやらないといけないもののその前にやらないといけなかったレポート3本という厄介なお仕事がありまして、とりあえずそのうち『東京の都市計画』のレポート2本は昨日と一昨日で完成させたわけですが、これ…

ニィィィィィッポン勝ッタアアアアアァァァァァアアアァァァァァ!!!!!!

今日は朝10時に起きるはずだったのに目が覚めたらなんとほぼ正午でした。なんかこういう日の一日無駄にした感といったらもう…orz さて、その下がったテンションはAdsenseのこの11ヶ月分の収益金が振り込まれたという通知のおかげでなんとか盛り返し、試験前…

アイボリー最終章

今日は朝から『東京の都市計画』のレポートに取りかかり始める。1/31までに2本、それから2/4までにもう1本仕上げないといけないレポートウィークなんですが、そればかりやってると試験でコケるという問題もあるのでなかなか難しいところです。 さて、そっ…

はじめてのアルバイト

テスト期間に突入して、もう授業は電磁気の補講1回を除いて全て終了したので今日はお休みの日。昨日までの英Iの疲れもあって昼前まで寝てたんですが、起きて朝食にしようと思ったらごはんもパンも切らしてて、仕方なくパスタを茹でてみたけど朝からパスタと…

2000日!

今日2011年1月27日で、このブログを開設してからついに2000日目に到達しました。 2000日かぁ…。これだけの期間、途中忙しくて更新が半月ぐらい遅れたこともあったりはしたものの基本的に毎日更新というスタンスを貫いたままブログを続けてこられたというのは…

頭狂大学

今日は英語Iの試験日。朝9:40集合ということだったのでものすごく久しぶりに朝7時に起きて、余裕をもって8:30布田発の各停でゆったり座ってリスニング音声でも聴きつつ向かっていたらまさかの京王線ダイヤ乱れ。おかげでわずか10km足らずの距離にある明大前…

2学期最終日。

・今日で2学期の通常授業は終わりなわけですが、2限の電磁気が空気を読んで休講。3限数学IIはもとから無いも同然だし5限フラ語も質問受付だけで授業は無い(まぁ元から無いようなもんだけど)ので実質4限の数学IA演習だけという日なのです。つまり往復9…

最後のスポ身

月曜の授業も今日が最後というわけで、スポ身も学術俯瞰講義も今日が最終回。 スポ身については今日は一応『テスト』。 とはいっても取り立てて何かやらされるわけではなく、いつもと違うのは全員異なるゼッケンを付けて授業を行う=つまり授業での一部始終…

船越英I郎

・さて、今日もひたすら英IのCampus Wideとその和訳をひたすら読み込むだけというなんともつまらない1日でした。この手のテキストって調子良い時はすらすら進むし少し眠かったり調子悪かったりすると驚くほど内容が読めなくなるもんですね。今日はどちらか…

バーバーショップ、始動。

英IIのテストが終わったかと思いきや今度は英Iの試験勉強に追われる日々が続いていますが、今日は昼から新バンドの練習のために大学へ。 そう、新バンドですよ新バンド。 いったい何をするバンドかというと、12〜14期の男子4人で構成されたカルテットで、バ…

久々の金曜日

今日は12/17以来実に1ヶ月以上ぶりとなるまともな金曜日の授業でした。 というわけで4限の地域文化論と5限の情報認知科学も1ヶ月ぶり。これだけ間が開いたら何やってたか完全に忘れたがな(´・ω・`) で、夕方からはこれは何曜日の授業だろうが関係無くちゃ…

The Good Citizen

今日の2限は今回の期末試験の一発目となる英IIの試験。 逆評定によると試験が鬼畜だそうで、実際どんなのが来るのかと思ってたわけですがなるほどこれは量が半端無い。文章こそ授業で扱ったものそのままだけど、京大入試並みの長文和訳4問+その2〜3倍の…

ラスト水曜授業

今日は2学期最後の水曜日。まぁ厳密に言えば水曜の午前の授業だけ今度振り替えがあるんですが、もともと水1には授業を入れてなかったので今日が実質的には最後。 まぁ毎回毎回教室に行っては謎の教典ビデオ(←)を見せられる謎の英語一列も今日が最後です…

そろそろ試験勉強

今日は火曜日の授業。IAとIIが隔週になってるので数学IIの演習は今日が最後だったんですが、まぁ相変わらず鬼畜問題なのは言うまでもなく。 さて今日は空き時間に英語二列・通称英IIの勉強をやってたわけですが、毎週平均4時間半ぐらいかけて予習で訳を書き…

東京砂漠で過ごす1月17日

今日は1/17。阪神大震災から16年が経つわけですが、直接激震を経験したというわけではないとはいえ、当時4歳のちびっ子だった自分でもあの時のことは今でもよく覚えてます。1時間ほど並んで乗った代行バスで瓦礫の街を横目に見ながら西宮の祖母の家に向か…

たまにはサシも悪くない

昨日何の気無しに王様のブランチを見てたらなんか無性におでんが食べたくなってきて、よーし明日はおでんにしよう!と思っていろいろ食材を買い込んできてたわけですが。 まぁ、一度作れば3〜4人前ぐらいはやっぱりできるよね普通。。 しかしおでんという…

すた丼in調布

今日は特に用事も無かったので昼間は(というか起きたのも遅かったし)ずっと家でだらだら休息。そろそろ英IIのテスト勉強とかも始めないといけなかったりするのでそこまで気楽ではないのが残念なんですが。 で、昼間に今日はJ:COMの点検の人が来たんですが…

休日な金曜日

今日は金曜日! …というわけで普段からわりとゆとり生活な金曜日ですが、明日からセンター試験が始まるのでその準備のために午後の授業は休講なのでもとから4・5限にしか授業の入ってない自分は完全に休日です。やったね。 というわけで朝は久々にゆっくり…

会いたくもないのに震えるー♪

なんかベッドの目が覚めたら朝の6時半。こんな朝早くに目が覚めるなんて珍しいなぁ…。 と、思ってたら、どう考えても着ている服が昨日着てた服のままな件。あれっ…? でもベッドに入った記憶が全く無いんだ…一体どうしてこうなった…(((( ;゚Д゚))) どうやら…

ハイレベルカラオケ

今日は英Iのあと午後は実験。今日の実験も大変そうだなぁ…と思っていたら意外とすんなりと順調に進んで、試問も含めて4限が終わるよりも15分早く終了。なんというか一番乗りで実験棟から脱出した時の開放感ハンパないです(^ω^) で、ベルカントにもちゃんと…

もっと、熱くなれよおおおおおお!!

最近ずっと手荒れが気になっていたんですが、天文部合宿の時にさらに悪化してなんと数えてみたら両手合わせて22ヶ所もあかぎれが…/(^o^)\ ついでに激ヤセしたのはいいけどその副作用として明らかに寒さに弱くなった気がする今日この頃です。むぅ。 さて今…

星座がわからないくらいの夜空を見上げ

昨日は結局そんなこんなで2時に目が覚めたもののそのまま寝て、次に目が覚めたのは3時半でした。 『晴れてる』 誰かの一言を聞いて急いで準備して外に出たら、さっきまでの天気がウソのように外に広がる満天の星空…! みんなもう諦めて寝てしまっていたの…

臨時コック長奮闘記

さて、昨日は天体観測が終わった後は早めにバンガローに戻ってきた わけ です が。 さ む い 。 自分の泊まっているバンガローが集会所としてみんなが集まるところになっていたわけですが、部屋にある暖房を全開にしてしかもみんなで集まっているにも関わら…

天文部冬合宿

いよいよ今日から楽しみにしていた天文部の冬合宿。 今まで新歓合宿はGWの帰省と被り梅雨合宿、夏合宿、秋合宿は全てLaVoceの合宿やらライブやらと被ったおかげで未だに一度も行けてなかった天文部の合宿。自分はこの冬合宿がようやく初参戦となります。 と…

空気の読めない新年初授業

今日から大学の授業が再開。開始も終了も一日ずつずらせばみんな幸せなのに、三連休前のこの金曜日に一日だけ授業があってしかもそれが出席重視のスポ身とかもはや成人式に出たい人に対する悪質な嫌がらせか何かとしか…('A`) まぁ往復2.5万もかけてそのため…

帰京

早いもので冬休みももう今日で終わり。mixiやらTwitterやらを見てると昨日あたりから皆さん続々と帰省先から東京に大移動を始めてるんですが、自分はぶっちゃけ昨日帰っても特に何のメリットも無かったので今日帰ることに。今回はあんまりのんびり帰るにはア…

思い出の場所の変貌

今日は昼から、この間注文してた眼鏡レンズの交換のために西北のメガネの三城へ。その前になんとなくふらっと甲陽園まで行ってみたりしたら甲陽園の駅の配線やらホームやらが完全に変わってしまっていて唖然。ちなみに西北の駅北側の広場も思い出のあるあの…

厄除開運

今日は昼から車で門戸厄神。もう三が日は終わったとはいえやはり駐車場はすごい列…だったんですが、去年偶然教えてもらった知る人ぞ知るウラ駐車場みたいなところに行ってみたら案の定待たずにすんなり入れてしまった。実に穴場。てかこのウラ駐車場の存在を…

売り物と買い物

高校時代に18きっぷを買うとなった時はたいていどこかに旅行に出かけるとか友達と日帰りで遊びに行くとかそういうのがほとんどだったんですが、大学に入って帰省の時にお金が足りないからという理由で18きっぷを使って在来線で帰ってきたら、まぁ当然5回分…