2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会&夏休み総括

今日は母親のピアノの発表会。 というわけで、西宮北口の南側にあるプレラホールへ。 出演するメンバーは、うちに今レッスンに来てる人たち(幼稚園〜小学校高学年)と岡山にいた頃からずっと来ていたお兄さん(大学生)、さらにレッスンに来てる人のおじい…

Time flies.

なんだかんだでもう8月も大詰め。つまり高校生活最後の夏休みももうあとわずかに1日を残すのみとなってしまいました。 昨日満足いくまで富士ぶさを撮ったおかげで今日はそれなりに集中して勉強ができる…と思ったら突発的にピアノの生徒さんが大量に押し寄…

富士ぶさが街にやってきた

昨日は夜に2chの関西の気象のスレとかを見てるとどうやら東海地方や関東地方がとんでもないことになってたようで、高尾ではE233が水に浸かってるし京王では8000系が脱線して大変なことになってるし、名古屋は名古屋で駅前水浸しで岡崎では1時間に146mmとか…

2つあると、いい。

今日も基本的には昨日と似たような平凡な一日だったんですが、前にDVD-Rを数十枚単位で買いだめしていたのを思い出し、ふと思い立って写真のバックアップをとってみようかということに。 まぁ世の中はつくづく便利になったもんで、昔は数十枚の限られた枚数…

平凡な一日

今日は至って平凡な一日。昨夜富士ぶさの釜が故障して急遽PFに代わっておまけに3時間以上の遅れということで撮りに行こうかなぁとも考えたんですが、天気もアレだしさすがにこの時間だと光量不足だし…というわけで結局行かず。あとはいつも通り一日を過ごし…

オムライスを作ってみた

昨日の夜から症状は既に出てたんですが、やっぱり夏休みの間ろくな運動をしてなかったうえに昨日いきなり普段使わない筋肉を使ったものだから身体のあちこちが痛いのです。おかげでピアノも指先は動いても腕を動かすのに一苦労。筋肉痛いぇいいぇーい! さて…

身体動かすっていいね。

とりあえず機能の日記はまだ写真の準備ができてないので待つべし。 今日はぶっちゃけ特にすることもなかったけど、家に籠りっぱなしで勉強してるのも精神衛生上よろしくないので、113系の回送が来るかもという名目でさくら夙川へ。乗ってる電車の中ではサン…

鉄道模型フェスティバル

なんか新聞屋に阪神百貨店で開催中の鉄道模型フェスのチケットを貰ったので、せっかくなので行ってみようかということで父親、自分、あと弟の3人で梅田へ。 で、着いてみたらなんかもう人大杉。招待券持ってない人は一般500円もかかるのによくまぁこれほど…

都会暮らしの弊害

今日ようやく2008年度入試問題集の数I,II,A,Bのやつが1周終了。とはいっても相当快速運転したので通過駅もかなり多いんですが、こういうのは同じところばかりやるよりはスパイラルでやる方がいいんです…よね? ところで、ちょくちょく日記には書いてるので…

気がつけば夏休みもあと10日。

一応毎日更新ということになっているうちのブログですが、全ての日の日記を書いてこそいるもののそれらが必ずしもリアルタイムに更新されているわけではない、ということはもうご存知の方も多いのでしょう。 そして更新が数日遅れになったりするケースは大き…

秋到来(期間限定)

今日のソフトボール、あれは驚いた。まぁなんとか決勝までは行けるだろうけど何しろ最後の相手は無敵のアメリカだからまぁ今年も銀まで行けば十分、なんて考えていた時期が自分にもありました。 しかしまさかオリンピック最後のソフトボールの決勝でまさかま…

お盆の丑の日

今日は久々に夏期講習があったので昼頃に西北の河合へ。 ただ、開始時間が12:30というのがなんとも微妙。朝食をとったのが9:30頃、そして炎天下を駅まで行きがけに歩くのを避けるためにバスに乗ろうと思うと家を11:40に出ないといけないわけで、そうなると家…

せんとくん

今日は久々に朝から家庭教師に来てもらってたわけですが、実はよくよく考えるとほぼ2ヶ月ぶりなんですね。ずいぶんとまた間が開いたもんだ。 先週末は某有明夏祭りに行ってきたらしく、わざわざ東京土産も持ってきてくれました。感謝。あ、もちろん戦利品じ…

眠い

気がつけば高校野球も終わり。最後はなんかとんでもない大差で勝ったようで、決勝でここまで差がつくのも珍しいというか…。。しかしオリンピックに注目を取られてせっかくの90回記念なのにさほど話題にならなかったのがちと気の毒でしたね。 なんか今日はた…

自重しない人の東大3連戦

話は昨日の深夜に遡りますが、id:ohane15-2005氏から突然メールがあったので見てみると、なんと、 富 士 ぶ さ 3 時 間 半 遅 れ ということが判明。慌てて2chをチェックしてみると確かに3時間半ぐらい遅れてようやく下関を出たような感じ。 ちなみに普段…

東大☆実戦

さて、今日は一応この夏の集大成的な模試、というか単に自分にとっては夏休み最後の模試だというだけの話なんですが、東大実戦1日目。これが怒濤の東大3連戦シリーズの最終戦なわけで、さすがに来春には勝たないといけない相手に3タテ食らうわけにはいき…

終戦記念日

世間では終戦記念日だとか言って少し話題になってるような、オリンピックに話題を取られてせっかくの90回記念の高校野球がかすんでしまってるような気がしますが、自分にとっては受験生的な意味でそろそろ開戦記念日。ちなみに明日と明後日はsoon die、もと…

お盆ですよ。

なんか世間ではお盆だとか言ってあちこち民族大移動発生中。しかしあれほどの渋滞や混雑を見てると、いくら慣習とはいえ仕事とかの休みの日程の都合上やむを得ない人以外はなるべく他の時期にずらして休んだ方が得策じゃないかと毎年思うのは自分だけでしょ…

予定外のタスク

今日は朝から家で数学の問題集。せめて今週中に入試問題集のI,II,A,Bのところだけでも一周しておきたいので。 で、あれこれ模索してた作業用BGMですが、やはりケルトかスムースジャズは作業効率が150〜200%にアップすることが分かったので結局このあたりに…

さらばサンパチ

中学時代に初めて大回りをしたり餘部に行ったりした時には『何こいつ!?』という衝撃を受けた113系3800番台、通称サンパチとの出会い。 兵庫県の北部にいけば嫌というほど走っていて、最初はアレだったけど何度も見たり乗ったりするうちにだんだんその愛嬌…

たまには趣向を変えて

今日も一日勉強する、ピアノを弾く、寝る、食べる、パソコンを開くという一連の動作がほとんどを占めてた気がします。なんという勿体ない一日。 とりあえずピアノのレッスンの人数が多かったからちょっと手間をかけてラジカセをリビングに持って行ってセッテ…

農MUSIC,農LIFE.

今日からしばらくは夏期講習がない(というかぶっちゃけ夏期講習はあと3日間だけだったりするわけですが)というわけで家にひきこもり状態で受験生ライフ。しかし今までは何も無い時に一日1時間も勉強したら珍しい方だったのに、ここ1週間ほどは自分でも…

模試オワタ\(^o^)/

今日は東大オープンの2日目。科目は理科2つと英語。 理科は物理はまだ比較的マシな問題だったものの化学が鬼畜でした。セオリー通り有機から解き始めたら思いのほか時間がかかってなんかもうオワタ\(^o^)/ 英語はまぁ普通に解いてたんですが、さすがに継続…

東大オープン

今日はなんか午後から河合の東大オープン。今日は国語と数学。初めて三宮現役館なるところに来てみたけどなんかやたら狭いのね。教室内にぎっしりと詰め詰めの状態で試験ってのもなんだかなぁ。 国語はそこそこ解けたつもりだけど古文や漢文は問題を読み違え…

これだからマスゴミは

今日は夏期講習の物理の最終日。気がつけばなんか5日経ってた感じでなんかもうあっという間ですね。先週の5日間の充実っぷりと比較すると実に味気ない一週間だったわけですが、時間の感覚もそれに比例してるような気がします。 で、授業はとりあえず今日は…

楽しい振替輸送

なんか最近ようやく受験モードスイッチが入った気がします。なんとなく。 まぁなんだ、小6の時みたいに夏〜秋あたりから二次関数的に成績が伸びていってくれるといいんですが果たしてどうなることやら。ちなみに二次関数的ってことはすなわち最初の加速度は…

♪ポーニョポーニョポニョ…ではなく。

今日は朝起きても眠かったので朝食をとったあと再び寝てたら、気がつけばもうお昼。ダメですないろいろと。 で、昨日までと同じく昼過ぎから住吉で夏期講習があるので急いで昼食をとって家を出る。今日は珍しくバスが早く芦屋に着いて一本前の普通に乗れたの…

いよいよ受験モード…か!?

今日も普通に夏期講習があって、夜にやたら雷雨があったぐらいで特に昨日と変わらない生活。 ただ、そろそろ真面目に勉強しようかと思ってようやく一番苦手な最重要科目こと数学(笑)に手をつけ始める。 とりあえず広い範囲をスパイラルでやっていこうと思…

五輪ピック

聞くところによると、なんか今年の高校生クイズは珍しくまともな問題だったおかげで灘校生がやたら勝ち進み、地区大会決勝はなんと灘校生3チームで血で血を洗う争いを繰り広げた結果id:nengajyo氏たちの文系チームが全国大会進出だそうで。やっぱりこういう…

よく寝たなぁ…。

昨日家に帰ってきて深夜1時前に寝て、今日起きたのがなんと昼の13時過ぎ。どうやら半日以上寝てたようで…。これほど長い時間連続で寝たのって何年ぶりだろう…。。 とりあえず日記系はあとで写真とかもまとめつつ1日に1日分ぐらいのペースで埋められるとい…