2005-01-01から1年間の記事一覧

NHK崩壊。

なんか、今年の紅白すごいことになっちゃってます。 ごくせんネタにはじまり、みのもんたの『ズバっと』『おもいっきり』発言などの民放ネタ多数、さらにグループ魂ではブルガリアヨーグルトネタ。従来のNHKでは考えられないようなことになっちゃってます。…

♪今日は墓参り〜

今日は京都へ墓参りへ。やっぱり大晦日の昼間となると空いているので。 というわけで、朝から京都へ行って墓参り、その後年越し蕎麦を食べる。 でも、それだけではどうかということで、祇園のほうまで足を伸ばしてみました。 とはいっても、自分は何度か行っ…

1年の0.3%ほどを年賀状書きに費やす。

今日は、朝から晩まで年賀状を書いておわり!おわり!おわり!という一日でした。 今年出した枚数:39枚。 たったこれだけですが、今までで一番多いです。 鉄研は中2以上(中1は住所が分からないのですよ)の全員、クラ研は同級生全員と関わりのある人、…

帰還。

ようやく帰ってきました。この題名の記事がなんか多い気がするのは気にしない。 今回は長い間抜けていただけあって相当たくさんメール来てました。 オリコンのモニターリサーチだけで3通。がっぽがっぽ。ってほどでもないけど。 ネットが使えるようになった…

年賀状

皆さん、年賀状どうしてますか?もう作りました?それともまだ?もしくはメールだけ?? 自分は、作ろうと思って岡山に重い重いiMacを持ち込んだというのに作る暇がなくオーディオセットと化していましたが、今日ようやく作りました。 総製作時間:4時間。 …

ボウリング

岡山に来てからは毎日岡山の友達と(受験生なのに大丈夫か!?)遊んでいるわけですが、今日は午後からボウリングへ。 いつもは結構混んでいるのに、今日は3割ぐらいしかレーンが使われていません。つまりガラガラ。 待ち時間もなくゲームスタート。昔は一…

Panther

父親の大学関係で使っていたMacOSXの10.3 Pantherが、10.4 Tigerを入れたからライセンスが余ったということでようやく自分も10.3にアップデート。 今まで非対応で動かなかったアプリケーションもいろいろ動くようになっていい感じです。 ところで、これでひ…

報告。

帰ってきたので報告。 とりあえずまずは朝の相生行きに乗って相生まで。かつて何十回何百回と乗ったこの区間ですが、相生乗り換えになってから乗るのは実は初めて。 115系のN30更新車に乗車。最近はすっかり更新車が増えたもんです。 で、瀬戸で反対側に来た…

ミス。

おっと、上郡じゃなくて有年の手前でした。15分遅れ。

臨時岡山行き

只今、上郡の少し手前で赤信号抑止中。まだまだ遅れていきそう。

姫路にて

現在、訳あって姫路にいます。 どういうことかというと、まぁ青春18きっぷ期間中の一部の日に、臨時列車が走るわけです。 で、その臨時列車というのは、青春18きっぷユーザーにとってかなりのボトルネックとなっている姫路〜岡山間で、混雑解消のために…

脱線事故

なんか羽越線で昨日脱線事故があったそうですね。今のところ3人死亡。やっぱりネット環境がないとツラいですね。事故を知ったのがついさっき。 …にしても、今年は列車の死亡事故多いですね。土佐くろしお鉄道に酉、そして束ですか。…てことは次は東海か九州…

満天の星空

今、岡山に来てます。おそらく29日ぐらいまでいる予定、残念ながらネット環境はないのでしばらくスタッフの方管理よろしくです。 で、今日は久々にいい天気、空気もきれい。 空を見上げたらそこには満天の星空が。都会では2,3個見えればいいほうですが、…

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント、バス電源方式の外付けHDD。30GB。 これでしばらくは容量に困らなくて済みそう。

ちょっくら神戸に

今日はクリスマス・イブですね。皆さんメリークリスマス! 世間では恋人たちの季節ですね。自分は一緒に出かけるような相手がいない。うん、とりあえず近くにはいない、ということにしておきましょう。実際のところは自分でもよく分かりませんが。 祖母がク…

出雲廃止。

東京と出雲市を結ぶ寝台特急『出雲』の廃止が決まったとか。 東京と出雲市方面を結ぶ夜行列車は、山陽本線・伯備線経由の『サンライズ出雲』がありますが、鳥取・但馬地方と東京を直に結ぶ列車はこの『出雲』だけになっていて、ついに来年の3月に消滅してし…

気がつけば

気がついたら今日から冬休みだったんですね。 昨日大雪で休みとかいうあまりにもシマリのない終わり方をしたもんだから全然実感がわきません。

大雪ですよ大雪!

とりあえずようやく帰ってきたので本日の報告。 弟も今日小学校の終業式だったので、いつも通り7時に起きる。外は曇り、今にも降ってきそうな感じ。 …と思っていたら、案の定降り始めました。20分もすれば、国境の長いトンネルなんざ抜けなくとも雪国であ…

えっ!?

頑張って雪の中ここまで来たというのに終業式中止!?なんですかそれ。。

なんだか凄いことになってるんですが。

家の前が妙に静かだと思ったら…車が通らない。 すぐ近くに上の住宅地のほうへ上がるかなりきつい坂道があるんですが、数台の車が坂の麓でハザードランプをつけて止まってます。 …おっと、いつもよく使ってるバスもいますね。 雪が積もって坂が上れないので運…

威力120命中率70

朝起きてみたら、外は今年初めての猛吹雪。なんか凄いです。降り始めてから10分で外が真っ白になっちゃいました。

眠い。

例年と違って、コンサートの次の日が休みじゃないので激しく睡眠不足。 眠い。すかぴー。。zzzzz... そういえば、今日は祖母の70歳の誕生日だった。 おとといプレゼントを買っていたので渡したら喜んでいた。 こういうのも、たまにはいいかなぁ。

今日の報告

今日はまずスポーツ大会。 自分はバレーボールをすることになっていて、まぁ順調に勝ち進んでいたら、途中で当たった中1があり得ない強さ。なんですか、このスパイクやらをボンボンきめてくる中1は。 バレー部顧問の幾何教師に教え込まれたのか、やたら強…

頼むから。

頼むから仕事の割り当てのプリントぐらい金曜日に集まった時に渡しといてください。 頼むからプリント渡すとかそれだけのために寒い寒い中わざわざ休日出勤させないでください。以上。

部会

せっかくの休みだというのに、今年だけ出られない中3が、出もしないコンサートの準備のためにクラ研の部会に呼び出され…。 どうやら滋賀のほうは大雪だそうで。でも神戸は六甲山のおかげで晴れ。寒くて風が強いだけで雪なんてものは降りませんorz 関西人の…

ネタ切れですよネタ切れ。

今日も日がな一日ダラ〜っと過ごしていたおかげで、書くネタがない。 ということで、ちょっと仕入れてきたニュースを紹介。・FLOWのヴォーカル、KEIGOさんが信号停止中に追突され頚椎ねんざで入院 大変ですねぇ。交通事故というのは突然起きるもので、しかも…

ふぅ。

とある場所にて、現行の著作権制度についての議論が白熱してしまった。 もうこんな時間か。そろそろ寝るぽ。

日がな一日、だら〜っと。

最近、タイトルとか『じょうたい』が、やたら擬態語やら『○○っと』だらけなのは気にしない。まぁ日本人なもんで。 今日は、日がな一日ダラ〜っと過ごしてました。一日あっという間ですね。 鉄研の一つ上の人は一人、琴電の旧型車目当てで高松まで行っている…

試験終了!

ようやく試験が終了。 今日のテストは生物と古文&漢文。 生物は例によって平均点が高く、1学期の平均は92点ぐらいだったかな。 今回は意識的に難易度を上げたそうで、多分平均90は割るんじゃないかなぁといった感じ。 国語は、文法的事項は先に中テスト…

仰木さ〜ん゚・(ノД`)・゚・。

前オリックス監督の仰木彬氏が死去 プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日、福岡県内の病院で死去した。70歳だった。 福岡・東筑高から1953年夏の全国高校野球大会に出場し、54年に西鉄に入団。三原脩監督…