2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天文部オワコン

オワコンではなく追いコンの間違いでした。謹んで訂正いたします。 そんなわけで今日は天文部の追い出しコンパ。一応今回は我々22が追い出される立場なんですがついこの間20追いコンがあったり18追いコンがあったりこのサークルは何回追い出せば気が済むんだ…

今日は一日カラオケ三昧

今日は去年の駒場祭で共に闘った天文部22のソフトメンバーを中心に下北沢のコートダジュールでカラオケ。平日限定だったり人数制限があったりといろいろ制約が多いけどフリータイムドリンク付きで昼間700円というのは驚くべき安さ。 カラオケガチ勢というか…

鉄研大ボードゲーム大会

バイバインの効果により破壊的なまでのエネルギーを得て宇宙空間で膨張し続けた栗まんじゅうの塊は、やがては栗まんじゅう自身が持つ質量による重力に耐えられなくなり急激に縮退を始め、ついには大爆発を起こす。これが栗まんじゅう超新星爆発である。(※嘘…

くるり回って房総の旅

つい2日ほど前に冬の閉ざされた世界を満喫してきたところですが、今日は一転して春の房総半島に飛び出そうということで18きっぷでふらっと日帰り一人旅。 というわけでまずは京王線の駒場時代によく使っていた各停→中央線と乗り継いで東京駅まで出て、そこ…

空白の一日

・昨日のようにめちゃくちゃ早い時間に起きると一日がとても24時間とは思えないほど有意義な一日を過ごせるわけですが、当然その分睡眠時間を削れば次の日にその反動が来るわけでして、今日は起きたらもう昼前の11時半。 ・Twitterで話題になったのでテレビ…

季節をまたぐ一日乗り鉄の旅

実家に帰省しようと思っていた時期にちょうど家族が長崎に旅行に行くことが判明し春休みには帰省できなくなってしまったので、余った18きっぷと帰省のために予定を空けている期間を有効活用するべく一日どこかに旅行しよう、ということで。 朝は4時台に起き…

コマバサイカイコ

今日はそろそろCOSMOS*1の駒場祭回顧号の原稿を書かないといけないなぁというわけで昼頃からPagesを開いてガリガリと文章を書きなぐる。〆切直前にならないと本気が出ないのはまぁいつものことです。 で、昨日雨天ノーゲームになって今日の順延になった高崎…

ニッポンの家庭料理

・昨日はだいぶ早く寝た気がするのに今日は気がついたら朝の10時半。昨日と今日で数日間分の睡眠をまとめてとったような気がする…w 今日は合宿で撮った写真をいろいろ整理とかしてたんですが、Adobe Bridgeとかいうのを初めて使ったりしつつPhotoshopのCame…

帰路

さて昨日は夜の散歩に行ったりカードゲームとかで朝まで楽しんで、気がつけば夜も明けて春合宿も最終日。 なんというか天文部の合宿最終日って基本的にはただ帰るだけなのでまぁ最後の余韻を楽しむだけというか楽しい時間が終わってしまうことになんともいえ…

真夜中のDEEP SPOT巡りin那須高原

今日は合宿3日目。まぁ今朝は夜明けまで観測してたので普通に昼頃まで寝て、起きた頃には昼食の時間という天文部の合宿ではよくあるパターン。 しかし今日のお昼はいつもとは違ってなんとバーベキュー。合宿でみんなでバーベキューなんて言ってる時点でリア…

いざ那須へ

昨日の実地審査の結果のメールが朝一番に流れてきたんですが、 なななんと3バンド全て出演決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! そんなわけでついに新人ライブ以来初のサークルライブが決まりました! しかも3バンド中1バンドとかではなくCollins、coiffeur、TSKのいず…

実地!!

今日はいよいよ春ライブの実地審査。今までは『出られたらいいな』という程度の心持ちだった実地審査も3年目の春を迎えた今回は『なんとしてでも出なければならない』という心持ちに変わってきて、それがプレッシャーでもある一方でモチベーションの原動力…

大詰め

今日は実地審査1日前ということでいよいよ詰めの総仕上げをすべく2バンド練習。まずは朝10時からCollinsの練習…だったわけですがはんぎゃく氏(仮称)にまさかの反逆を食らった*1ために暇を持て余したメンバーで今までやってきたいろんな曲をひたすら歌い…

見て聴いて歌って

今日は昼から12期の5バンド合同卒業ライブが開かれたので恵比寿にあるライブハウス・恵比寿天窓.switchへ。ここに来るのはいつぞやのむ♪のライブの時以来やなぁ。 ここのところ卒業ライブラッシュな感じですがいよいよ今日はその最終回。サークルライブでも…

Annual Party!!

らぼちぇでは年に一度アニュパ(=アニュアルパーティー)と呼ばれるイベントが開かれていて、コンパではなくパーティー。 というのも4年目までの在籍者は基本的に全員参加することになっていて、わりとちゃんとしたレストランを貸し切ってしかもドレスコー…

リア充とは()

・今日は午前4時台から緊急地震速報に起こされて睡眠の時間が狂いまくる。うぬぬ(´・_・`) ・そういえば冷蔵庫の中にキャベツやら人参やらの残りが眠っていたのでその消化も兼ねて朝から緑黄色野菜(といってもそんなにたくさんの種類が入ってるわけではない…

充実した午前午後

最近は天気のいまいちな日も多かったんですが今日はようやくいい天気、そしてダイヤ改正が明後日に迫ってるということで頑張って早起きして自転車を漕ぎ、はるばる向ヶ丘遊園近くの小田急線のカーブまで行ってきました。 千代田線の6000系と小田急EXE。もし…

これといって何も無い日は箇条書き

・今日は昼からCollinsの練習で駒場へ。なんだかんだで駒場に4年間居座っていたこじ氏(仮称)を含めて全員無事に3年に上がれることになったのできっとこのバンドも4月からは練習場所は本郷がメインになっていくのだろうなぁと思うと実は駒場で練習すると…

リアルが充実する

今日は昼から天文部の後輩たちに混じって『コスモプラネタリウム渋谷』へ。非公式のイベントだったんですが今まで天文部でプラネタリウムを見に行くイベントはことごとく用事がかぶったりして行けなかったので(まぁそのうち1回はスケジュール管理のミスだ…

晴れた日のお掃除

今日は久しぶりに何も入っていないフリーの日で、今日を逃すと2週間ほどはずっと毎日忙しくなりそうなので家にいるのが勿体ないほどいい天気だったけど昼間は水回りを含めて隅々までお掃除。たまにはちゃんと部屋の掃除をしてやらないとだんだん掃除するの…

Suipa!

さて地震の話はここまでにしてここからは日記。今日は天文部のSuipaという集団(Suipa=スイーツパートらしい)の集まりに参加してきました。行った先は新宿はルミネエストの上にあるBitter Sweets Buffet。 この間のスイパラと同じくここもスイーツ食べ放題…

あれから1年。

今日であの東日本大震災から1年。自分は家の中にいたから帰宅難民にはならなかったしその家も物一つ落ちないくらいだったので特に何も被害を受けたわけではなかったんですがあの日のことは今でも鮮明に覚えています。もう1年も経ったのか…。 地震や津波の…

12期卒業ライブ。

今日は朝からcoiffeurの練習のために駒場へ行き、一旦家に帰って軽く昼寝してから夜に再び駒場へ。 昨日のO&Bラストライブに続いて今日は12期の数バンドが合同で行う卒業ライブがあったわけですが、駒場のイタトマを貸し切ってビュッフェ形式の料理も付くと…

我が家に光がやってきた

今日は朝から業者の人が来て回線の工事。工事というとどうも建設現場や道路工事よろしく大掛かりな作業をやるイメージが付きまとうんですが別にそんなことはなく、なんか危機をいじってちょこちょこっとやるだけ。 で、何の工事かというとネット回線の工事な…

古き時代に思いを馳せて

今日は天文部おしゃれパート(仮称)のメンバーで早春の鎌倉を散策してきました。 というわけで朝はかなり早く起きて調布から京王永山→小田急永山→新百合ケ丘で乗り換え乗り換えして江ノ島線で藤沢へ行き、さらに東海道線→大船で横須賀線へと乗り換えて鎌倉…

対決vs.ゆうこりん

今日は生野菜のサラダ+モッツァレラオムエッグ+神戸屋スペシャル+フランス産いちごジャムという実にQOLの高い遅めの朝食をとり、16時から下北沢のスタジオでCollinsの録音2回目。 もともと今日は予備日的な扱いでまぁこの間の回にまともな音源が録れなか…

春が来た。

春眠暁を覚えずという言葉があって、春眠に限らず基本的に秋以外の季節は常に眠いんだけど今日は空き部屋になったお隣でわりと豪快な音を立てながら清掃が行われてて朝早くから何度も目が覚めてしまった…orz そんなわけで今日はいかにも春っぽいお天気ってこ…

テストからの春休み

今日はいよいよテスト期間最終日ということで、2限に都市交通論の試験。 しかし京王線は雨だからか何なのか知らんけど25分遅れてるうえにやたら混んでるし井の頭線も15分遅れで初っ端からガン萎え。日本の鉄道は海外に比べて定時性が高いから10分くらい遅れ…

交通計画

今日はひたすら交通計画の本を読み進むというだけの一日。とはいえテストも明日で終わりだしまぁそれが終わったら今度こそ春休みなわけで、一日ぐらいこんな日があっても良いじゃない。 しかし読んでたら最初は面白かったのに調査解析のとこの具体的な集計方…

初対面でいきなり追い出す。

さてテストも残り都市交通論の1科目だけということで、今日は家でその教科書である『都市交通計画』というハードカバーの本をひたすら読み進むことに。 一応授業でもスライドは配布されてるものの、やっぱりこういうのは教科書を最初から一通り読むほうが話…