2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高二最後の日

なんだかんだで今日は2008年3月31日。よくよく考えると高2としては泣いても笑っても最後の日です。なんだか不思議な気分。 4日間続いた塾の英語と物理の春期講習は今日で終わり。 とはいえ明後日からはまたそれ以上に長い春期講習の第二ラウンドが始まるわ…

きしめええええええええええん

どうも最近頭がずいぶんもっさりとしてきたので、今日は塾帰りにバッサリと髪を切ってきました。 で、かなりすっきりはしたんだけど…短かったら短かったで相変わらず似合わんのね自分。。 ところで、父親が名古屋に出張に行ったおみやげに味噌煮込みきしめん…

春は別れの季節

いとこ達は今日高崎に帰ることになっていたので、せっかくだから今日は夙川の桜でも見に行こう、ということで朝からみんなで夙川散歩。 数日前まではほとんど咲いていなかったのに、やっぱり桜ってのはひとたび咲き始めると一気に咲いてしまうもんで、もう気…

春期講習

さて、今までさんざん遊びほうけてきたわけですが今日からいよいよ塾の春期講習が開始。 まぁ今まで授業がなかったというのは、いとこが来るというのもあったし他になにか遊びたいことがあれば前半に固めてしまって、後半からはそろそろエンジンをかけていか…

休息日

今日は本当ならいとこ達とどこかに行こうかと思っていたわけですが、うちの家が遅くまで寝ていたというのもあるものの、昨日神戸で買い物し足りなかった分のリベンジに行くといって勝手に神戸に買い物に行っちゃったので一日中家に。 久しぶりにピアノを練習…

NEW☆甲子園

今日は叔母や祖母やいとこの姉のほう、ついでにうちの母親も一緒に神戸に買い物に行くとかいうことになってて、自分は弟といとこの弟のほうを連れて子守りがてら甲子園に春のセンバツ高校野球を見に行くことに。 いやまぁ、自分も春物の服だの何だのといった…

天神さん参り

今日はいとこの一家と祖母と一緒にまずは京都へ行って墓参り。 その後いとこの受験のお礼参りに北野天満宮まで行ったんですが、25日ということで縁日をやっていてすごい人でした。しかしまぁ、普通の神社とかに出てくる縁日とはひと味もふた味も違ってこれが…

電波を歌ってすぐ絶叫〜狂気のJOYSOUND

終業式の頃からいろいろ計画は立ってたんですが、なんとかid:abu207氏が向こうに行く前の3月中に奇跡的にみんなの予定が合ったのでid:sachikazerick氏、id:blue-meadow氏、中3のM氏、そしてid:abu207氏と一緒に梅田のジャンカラへ。 カラオケ行くぐらいな…

留守番の日

母親は昨日から昔の教え子たちにピアノを教えに行くために岡山に帰ってるので、家には代わりに父親と弟、そして自分。 で、父親と弟はどこかに出かけたいらしいので今日は自分は留守番。阪堺で浜寺公園のほうに行くみたいですが、行っても昼から雨なんて言っ…

高2最後の登校日

今日は3学期の終業式。そして高2としての最後の登校日。 まずは終業式とともに離任式もあったんですが、鉄研旅行でもお世話になったことのあるA師や情報の彦麻呂似のM師、他には家庭科のおにぎり(仮称)や数学のN師、あともう一人は知らない先生が今年限…

mixiはじめました。(冷やし中華風に)

今日は昼間からピアノを弾いたりした他に、とりあえずは楽譜作り。 例のアカペラの楽譜の貧弱なところを変更しよう、というわけで原曲を聴きながらひとつひとつ音符を書いていってるんですが結構疲れました。でもどうにか完成。 さて、今日は皆さんにお知ら…

ややこしいバッティング

今日はもう春分の日。つまりは昼と夜の長さが同じ日で、明日からはもうどんどん昼が長くなっていくという季節。なんかまだあんまりそんな感じがしないんですがもうそんな時期なんですか。 で、今日は朝11時まで寝て、起きてから朝昼兼用と思って近くのパン屋…

非理系人間

今日はテスト返却。まぁぶっちゃけ学校のテストの成績などもはや気にも留めていないんですが、今回はある意味化学と並んで一番勉強したはずの数IIIが過去最低記録タイで、id:gillhanter氏のところで紹介されていた源氏物語のサイトを30分確認しただけの国語…

童心に帰す

今日はスポーツ大会。世間の学校ではこういう校内スポーツ大会ってどういう位置づけなんでしょうね。塾の友達の話とかを聞いてる感じでは、他校(例えばK星)とかではかなり皆さん本気で頑張ってたりするみたいですが、うちの学校では少なくとも単なる試験で…

編曲戦隊アレンジャー

よくよく考えると、明日スポ体の時間を利用してアカペラの練習をしようということになってるんですが、『Love Love Love』の最後の方の楽譜のアレンジが貧弱だから改良する予定だったのに全く手をつけてない。これは頑張って仕上げねば。 …と思っていたらさ…

HP充電中

試験明けで疲れが溜まってるにも関わらず、昨日はあんな朝早くから起きて一日飛び回ってたので、今日はその疲れを含めてじっくりと家で休憩。おかげですっかり元気になりました。えぇ。 まぁ行こうと思えば朝早くのあかつきの返回とか1114号機とゲッパの回送…

生まれるものと消えゆくもの

昨日の夜はあっちこっちで銀河廃止の特集ネタを組んでいて、報ステでは東京駅発車の生中継までありましたね。 銀河もなはつきも、今回ばかりは廃止だとか騒がれる前に十分満足に撮ってるので、わざわざそんな人の多い時に行く気もしていなかったんですが、そ…

回帰現象

昨日宅急便で送ったホワイトデーのお返し(バレンタインデーのお返しと書いた方が正しい?)はちゃんと今日中に着いたようで。とりあえずよかったよかった。 さて、今日は試験最終日。科目は英語(w)と国語(古文)。 英語はまぁこんなものか、という感じ…

理系科目は苦手なのですby理系

塩爺(仮称)の演習のテストとかけて、 災害時の救急医療と解く。 そのこころは。 助けるものと見捨てるものを瞬時に選別しないと全滅\(^o^)/ というわけで今日は数学と物理でした。 数学は初となる数IIICの演習。ぶっちゃけ全然テキストを見てなかったの…

1日後のテスト<3日後の葬式

今日は試験の中休み。 朝10時に家庭教師が来ることにはなっていたものの、普段ならこんな日はついつい8時半とか9時とかで寝てしまうんですが、そうするとどうもいろいろ慌ただしくなるわけで。 …というわけで、今日は早起きしてみました。 普段より25分早…

KIMU☆TATSU PRESENTS

今日のテストはN師の数学演習とキムタツ師(仮称)の英語。 数学の演習に関してもそうだし、英語に関しては授業の時に完全に実力テストにすると宣言していたのでぶっちゃけ前日までに特に勉強することもなく気楽な時間割。 数学の演習は、塩爺(仮称)がいろ…

手作り回送幕

今日の試験は地理と化学。地理はまぁそこそこ得意分野だし化学は珍しく真面目に勉強したからボリュームは多いけど問題無し。 …の、はずでしたが、地理は地理で鉄山とかあのあたりがかなり怪しくて(ある意味今回はかなり難関分野)、化学は問題自体は明らか…

♪Iと有機だけが友達さ〜(ヨードホルム的な意味で)

今日は特に外に出る用事もなく、明日が化学のテストということもあったので家で珍しく試験勉強。 しかし、いざ机に向かってみると今まで気にならなかったことが気になったりするもので、だいたいいつも髪を切る間隔ってのはかなり空いているんですが、今回も…

春の気配

だんだんとあったかくなってきましたね。どうやら今週から一気に気温が上がるようで、とうとう季節も春に向かってきました。今年の冬はやたらと雪が多かったりして楽しかったので終わるのは寂しいですが、春は春で好きなのでまぁ別にOK。特にひどい花粉症患…

最後の学年末考査

まぁとうとう最高学年になったということもあって、これから1年間は何かをするにつけて『最後の』という3文字がついてくることになるんですが、実はこの『学年末考査』というのも地味に最後だったりするわけで。 まぁだからどうしたということもないんです…

それがベトナムクオリティ。

明日から試験ということで、今日はその前に一日臨休。 で、明日の教科は塩爺(仮称)の数学(数III)とベトナム(仮称)の英語(笑)。 一応数IIIのチャートは家庭教師が来た時に一通りなぞってはいるんですが、なぜか塩爺(仮称)とは相性が合わないのでど…

授業オワタ\(^o^)/

今日の朝学校に着いて教室に入ったら、昨日干ししいたけ氏(仮称)と2人で書いたグラフの目に人だかりが出来ててワロタ。しかもなんか他のいろんな教科の教師がいろいろ書き足されてるし。 さらには今日演習以外の講義としては最後の数学だった塩爺(仮称)も…

qn-Qlグラフ

今日は火曜日というわけで7時間授業。ただしenaは先週限りで終わった(いろんな意味で)ので今日は塾はないので慌てなくてもいいのが助かります。 で、塾だけでなく学校の授業のほうももう大詰めになってきているわけで、火曜日の授業は今日で終わり、授業…

曇り時々砂所により一時黄色い雨

今日から塾の『高3』の授業がスタート。残念ながらクラスがアレなんですがまぁそのうちに。 というわけで、学校が終わってから鉄研のメンバーと出くわし、高3のシュウ氏(仮称)を含めた鉄研数人で歩いて、そのまま西宮北口まで行ったはいいものの、塾は17…

ノーマル休日

昨日から弟がYMCAの最後のキャンプ(とはいってもテントを張って泊まるわけではないんですが)で泊まりがけで出かけているため家の中はきわめて平和。 というわけで、朝早く起こしにかかるお子様もいないので今朝は起きたら11時。一応9:30に目覚ましを鳴らし…