2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの東京

目が覚めたら空は薄明かり。時刻はまだ午前4時台、東海道の2列車は定刻通りに大垣〜穂積間をひた走ります。なぜか夜行列車に乗る時はきまって夜明けの直前に目が覚める自分。 このあたりでは線路が南東に向かっているので、山側にあたる自分の個室からはち…

走り去るものを追って。

今日から高校最後(正しくは受験前最後)の旅行。 朝始発から2本目のバスに乗ってJR芦屋まで行き、そこで18きっぷに印を入れてもらう。 予定よりも早く駅に着いたので、予定よりも早い快速に乗って新大阪へ向かう。 快速草津行き。もうずいぶんと数少なくな…

一天俄にかき曇り

灘高・村下さん、国際物理五輪で連続の金 ベトナムの首都ハノイで20日から開かれている第39回「国際物理オリンピック」で、日本から参加した5人の高校生のうち3人が金、銀、銅の各メダルを獲得したことが28日、分かった。同オリンピック事務局が明ら…

第1幕終了

今年の夏休みは、ざっと分けて第1幕から第4幕に分類されるわけで。 第1幕…ほぼ毎日ひたすら塾に追われる生活。西へ東へ塾巡り。 第2幕…オープンキャンパス見学、という名目で受験前最後の旅行。 第3幕…塾は1日1コマずつぐらいで、あとは自分で弱点補…

『忙しい人のための夏期講習』は存在しないのだろうか。

さて、なんか曜日間隔が完全に麻痺してますがどうやら今日は土曜日のようで、月曜日から続いた朝8:10開始の学校の夏期講習というのもようやく最終日。いやはや本気で疲れました。 地理海師(仮称)の授業は地形図関連の問題演習。今日やった問題は全問正解で…

講習ラッシュ

なんか最近とことんワンパターンな日記をお送りしているような気がしてならない今日この頃ですが、このワンパターンな内容は今日を含めて最低あと2日は続きそうです。でもまぁ気にしたら負け、という方針で。幽霊ブログになってない分だけまだマシでしょ、…

これが受験生ライフというものか。

昨日寝ようと思った頃に地震が起きたとかいうことを知って、それから小一時間ほど地震のニュースを見てたおかげで寝不足気味。それにしても最近地球が元気すぎて困ります。とりあえずもちつけ地球。 とまぁそんなことを言ってる暇もなく今日も朝から夏期講習…

Vol.77

#77『鳥の詩』//Lia ジャンル:Pop(Anime) 今回紹介するこの曲は、一部の人の中では『国歌』とさえ呼ばれている名曲アニメソング。 ゲームやアニメで人気を博した『AIR』という作品の主題歌で、序盤は物悲しげなピアノのイントロに始まり、その後はリズミ…

ニシエヒガシエ

今日も朝早くから地理の夏期講習。終わった後は台氏(仮称)やdreamer氏(仮称)と住吉駅まで歩いて行った後、ちょうどこの時間に来るEF65牽引の72レ貨物に103号機が入ってるとのことだったので甲南山手で降りてそれだけ撮って帰ることにしたわけですが、駅…

相変わらず夏ですな。

世界のほうではIMOの金メダルや化学オリンピックでも銅メダルがあったとかで巷では話題らしいですが、そんなのに出るわけではない人は今日は学校の夏期講習2日目。自分の場合は地理に加えて今日は化学も。 化学は今までかまちゃん師(仮称)以外の授業を一…

SAMPACHI FOREVER!!

今日の朝日新聞の朝刊に、生物オリンピックで日本人が銀メダルと銅メダルを獲得したとかいう記事が載っててそういえばうちの学校からあちこちに行ってる人たちはどうなったんだろうと思っていたら、去年数オリで銀メダルを獲ったsimoz氏(仮称)がなんと今年…

はじめての東大模試

今日は朝早くから三宮の代ゼミで東大プレ。 本当は先週全国一斉に行われていたんですが、なにをとち狂ったか学校が高3全員参加のセンター模試(しかも全国での実施は2週間後)をその日にぶつけてくるという暴挙をやらかしてくれたおかげで予備日の団体受験…

夏休みですよ

さて、今日からいよいよ高3の夏休み。夏は受験の天保山もとい天王山。でも最近バイパスできてから渋滞しなくなったから今では夏は受験の宝塚東トンネル。もはや意味分からんね。 まぁそんな冗談はどうでもいいとして、とにかく暑い。西北のコンコースに太陽…

決着とえいご漬け

いよいよ1学期も今日が終業式。長いようでやはり気がつけばあっという間でした。このスパンをあと1回繰り返すだけでもう高校生活も終わりになっちゃうんですよね。なんともまぁ不思議なもんです。 通知表は、案外ここで数学に赤点でもついてればそれはそれ…

雲は湧き 光あふれて

今日はテスト返却の日。梅雨も明けて、最近はセミもいよいよ本格的に鳴き始めました。 気のせいかもしれないけど、ここ最近は昔と比べるとずいぶんとクマゼミが幅を利かせていて、風情も何もあったもんじゃないような大音量でシャアシャア騒ぎ立ててるイメー…

校長バリア発動

今日はスポーツ大会。まぁほとんど一日だらだらと学校で過ごすだけの日、という表現がしっくり来るかもしれない。 とりあえずバレーボールに出る予定だったんですが、また変なごたごたに巻き込まれてたりして結局持って行った体操服は着ることなく。 ところ…

夏休みモード開始。

ぶっちゃけまだ1学期は終わってないんですが、今日から塾は夏期講習ということで受験の天保山、もとい天王山こと夏休みが徐々に始まります。 …とか言いつつも10日近く続いた試験弾幕はやっぱり疲れるわけで、今日は朝一度起きた後また昼まで寝てました。 そ…

センターの罠

今日はセンター模試の2日目。科目は数学2つと理科2つ。 昼食といっても学校の中の犬の餌食堂はもちろん開いてないわけで、朝来る時にどこかで調達してくる必要があるんですが、昨日セブンイレブンで買ったから今日はローソンで…と思ったら芦屋のローソン…

模試と空と阪神と。

今日は学校で代ゼミのセンター模試。 ぶっちゃけセンター模試というものはいまひとつやる気が出ないんですがそれでも期末よりはマシ。 1日目の教科は国語、英語、英語リスニング、そして地理。 全国での試験はまだまだ先なので問題の内容については触れませ…

期末終了、だがテストは終わらない。

今日はようやく期末最終日。科目は英語(w)とS山師の数学。 英語は…相変わらず配点がおかしいのはまぁ目をつぶるとしても1ヶ所大きな問題が。 というのも、ガチガチの和文英訳の問題で1問7点というかなりの高配点の問題があったんですが、月曜日に東大…

地方大会1勝>化学オリンピック

さて、期末もあと2日。今日は塩爺(仮称)の数学と化学。 数学は今回は珍しく結構簡単だなぁと思ってわりと調子良く解いてたんですが、昨日塾で夜遅くなって寝るのが3:30になったせいなのか、なんと終わってから簡単な距離の積分問題で平方根を忘れるという…

なかやすみ

今日は期末中の中休み。明日は化学と数学なので本来なら一日中化学の勉強に追われるはずなんですが、どうも最近演習に入ってきてしまったために今更テスト前に慌てて勉強する気が起こらんのですよ。とりあえず合成高分子だけはチェックしたけど。 というわけ…

まさかの2日連続

今日の試験は、センター生物を受講していない人は地理の1教科のみなので楽勝。 今回のマメヲ師(仮称)のほうのテストでは地図を見る系の問題もあったりしたわけですが、やっぱり『櫟本』という地名を見た瞬間にあぁあそこか!と思えてしまうあたり、やはり…

caught in a shower

なんか週間予報はずっと晴れで信頼度80%のAランクが並んでいたはずなのに、気がついたら週間予報から晴れマークがほとんど無くなってるんですがこれって正直なところどうなんでしょうか気象庁さん。 今日は朝から雨。まぁ雨の日なんて年に100日とは言わない…

七夕ですよ。

今日は期末2日目。教科は国語と物理。 国語はまさか文学史があんなところをしかも記述で訊いてくるとは思わなかった。。 物理に関しては合わせて大問5問を80分でってのはちと無理がある気がするんです。おかげで変に急いじゃって自分でも何を考えて書いて…

コールドをキャッチした。

昨日から喉とか鼻とかが変だったので来るなとは思っていたんですが、予想通り今日は風邪の症状が…。 花粉症になったのかと思うぐらいの勢いでくしゃみは出るし鼻水鼻づまりも厄介。 ぶっちゃけ学期末に体調を崩すのは小学校時代からの恒例のパターンなんで驚…

夏だ!期末だ!風邪気味だ!!

さて、今日から期末考査。 最近の期末ってのはたいてい2日ごとに1日休みを挟む6日間というパターンが多かったんですが、なぜか今回は土曜日から始まって1+3+2の不規則な6日間。 で、今日の教科は塩爺(仮称)の数学とベトナム(仮称)の英語。 数学…

試験前のくつろぎ

明日から期末試験なので今日は一日お休み。 高3にもなってくると定期考査でいちいち一喜一憂なんてことをすることもなく、むしろ普段の平日が学校に塾に忙しくて疲労がたまってくるわけで、この試験期間中というのはそれを回復して不足した睡眠時間を補う格…

1学期授業オワタ\(^o^)/

今日でついに1学期の授業は最後。この間高3になったかと思ったら、もう気がついたら1学期が終わってしまうんですね。そしてこれと同じだけのスパンを今まで何度も繰り返してきたわけですが残るは2学期のただ一度だけ。だんだんと高校生活の一日一日が大…

それでもボクはやってない

今日は45分授業で、昼休みの前に体育館で生徒会の引き継ぎ式。 我々61回生の天下も今日を持って完全に終了。いよいよ老兵は去るのみ。 なんだかんだでいろいろありましたが、文化祭も過去に例をみないほどの大成功と言っても過言ではないし、体育祭も体育委…