2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月ぶりの関西

夜を貫いて走る急行きたぐには、福井あたりからは始発として使う利用客をたくさん乗せて、1ボックスに2〜3人埋まる程度の乗車率でいよいよ滋賀県に突入。 そのまま湖西線ではなく北陸本線で長浜、さらには米原からは東海道本線へと入るといよいよ関西!と…

遠回りな帰省

今日からはいよいよ帰省ですよ帰省。関西に帰るのは5月のGW以来なので実に3ヶ月ぶり。 …とはいっても普通に帰るだけじゃ面白くないよね!!ってのが旅好きの鉄研の発想でして、そこで今回は一日適当に乗り回して新潟に行ってから急行きたぐにに乗って帰ろ…

修羅場レコーディング

8/6が新人ライブ用の音源提出の期限になっていて、みんなのスケジュールの都合上今日なんとSTiMPSとCollinsの両バンドの提出用音源のレコーディングが重なってしまっていたわけですが… 喉死にました…。・゚・(ノД`)・゚・。 いやはや今回ばかりは自分のヴォーカリスト…

灘校鉄研東京支部・見送りイベント

今日は昼からSTiMPSの練習があるので学校へ行って、ちょうど上手い具合にその時間帯だけコミプラが空いていたのでそこを使って練習。 しかし自分は昨日の乙コンのおかげで喉を若干傷めていて、歌うにはちとしんどいような状況だったもののさすがにそれで休む…

フラ語不可ったああああ\(^o^)/

いやはやタイトルの通りです。_| ̄|○ というわけで今日はフラ語と情報の試験だったんですが、さすがに英Iの時のようなミスはせずちゃんと朝時間通りに起床。 1限がフラ語のテストだったんですが、この10日間ほど明けても暮れても…は言い過ぎだけどほぼ毎日…

土用の丑の日(笑)

今日からはいよいよ期末試験の前半戦。まぁ英語Iのテストが一つだけ離れてあったんですが、実質的には期末試験の本体は今日から。とはいっても3科目なんですが。 そんなわけで今日は2限に蜂巣師の宇宙科学Iの試験でした。 まぁ過去問の通り今回もやはりほ…

こもりっきりの日曜日

今日はせっかくの日曜日!! …だったんですが、せっかくスイーツ同好会のスイーツ巡りとかもあったのにテスト前なので参加できず、ずっと家に引きこもって勉強してました。中学や高校時代なんてこんな何日も前から真面目にテスト勉強したことなどほとんど無…

ゴミ駅の反逆

今日は朝からSTiMPSの練習。 相変わらず暑いので例の通販で買った帽子を出動させたんですが、周囲からはわりと好評の様子。そりゃ高かったから不評買いそうなやつはそもそも最初から買わないんですが、たまに面白いものを身につけていったり髪を切ったりした…

Komapa!

さて自分は春にMacを新調して以来、昔のMacでは性能的に追いつかなかったTwitterもまともにできるようになったので最近は結構やってたりするわけなんですが、 どうも最近TwitterのUTクラスタの人たちの中で駒場生が集まってパーティをやろうという企画が立ち…

フラ語日和

今日も昨日に引き続き東京でも猛暑日になりとても外に出るような気候じゃなかったのでやっぱり雨音薫的ライフ。 しかしまぁ関西の夏は日本一暑いと思ってた時期が自分にもありました。東京は大阪よりかは涼しいかと思いきやむしろこっちのほうがどう考えても…

うだうだするような暑さ。

うだるような暑さ。それは同時にうだうだしたくなるような暑さ。 今日は朝8時半か9時頃に起きて… と思って9時前には目を覚ましたものの、6時間寝たはずなのに強烈な眠気が残ったままだったので結局二度寝して起きたのは10時。 しっかしまぁ今日もやたら…

久々の大回り

東大に行ったら空いてる日にはまだ開拓してなかった関東の鉄道路線をあちこち開拓して… 受験生時代にはそんなことをよく考えていたんですが、実際に大学生活が始まってみると他にも楽しいことが山ほどあるし、なによりそんなことに使えるような余暇すらほと…

伏兵レポート

人間忙しい時には一日で恐ろしいほどの作業量をこなせるというのに、ひとたびのんべんだらりとした日々を送り始めると際限なくだらだらとしてしまって一日なんてあっという間に過ぎてしまうもんですね。。 というわけで今日はフラ語の勉強とかもやりつつまぁ…

消費活動活発化

今日は朝9時半頃に起きる…予定で一旦その時間に目は覚めたのになぜか気がついたら12時半まで二度寝してしまってました。いかんなぁ。。 とりあえず昼間はまぁ暑いしだらだらしてたんですが、夕方涼しくなってきた頃に家を出て東府中のニトリへ行ってきまし…

ベルカント最強説

いよいよ関東地方も梅雨明けが発表されたそうで、もう夏ですねー。 ぶっちゃけ既に数日前からもう梅雨明けみたいな感じの天気ではあったんですが、降り注ぐ日差しに青い空と白い雲がたまりませんね。 そんなわけで、今日はやっと布団が干せるー!!と思って…

とりになる

いよいよ夏学期の授業が終わって補講期間、そしてテスト期間へと入っていくわけですが、理系で9月に試験が固まってるおかげで逆に7月がスカスカな自分にとっては大学生活始まって以来の長期休暇みたいな10日間が始まるわけですが、今日は午後からガチヤロ…

ノンアルコールコンパ

前日からの続きになるんですが、7/14の夜、全体会の後はみんなでコンパ!!というわけで和館へ。 ところで和館というのは駒場キャンパスの生協とか食堂とか図書館があるコミプラの一帯のさらに奥にある建物で、 コンクリート打ちっ放しのモダンな外観からは…

英語I終了!

今日はいよいよ英語Iの試験で、9:40集合となっていたので朝は7時に起床するつもりで7:00に携帯のアラームと7:10に目覚まし時計、それでもたまに寝過ごすので7:15に携帯のアラームの2発目をセットして、さらに万が一の時に備えてはんぎゃく氏(仮称)にモー…

夏学期ラスト。

明日は午後が金曜授業ということになってはいるものの、5限のシミュレーション最前線はもう終わったし3限の熱力学は吉岡大先生の熱烈なファンが7号館に毎週集ってるだけで他の人には無いも同然なので実質的には今日が夏学期の通常授業としては最後。 …な…

暗記一列

テスト期間に入ったからなのか、今週から冷房の集中管理の設定温度が27℃に下がってました。1℃違うだけでもだいぶ違うもんだねぇ…。 2限は宇宙科学の最後の授業。この時間にあったおかげで途中ずいぶん寝てた回が多かったけど、宇宙という今までほとんど知…

試験勉強、はじめました(冷やし中華風に)

今日は本当ならCANDYBOWLの下北沢スイーツ巡りがあったはずなんですが、さすがに英Iの勉強をしないとヤバそうなので家にこもってひたすらOn Campusを読んでました。 あ、ここで軽く解説しておくと、英語Iとは東大の1年生が英語一列の時間に全員同じプログラ…

新旧Collins。

昨日は半分寝落ちしつつOn Campusを読んでいたので結局寝たのがずいぶん遅くなって、今日も起きたら11時前。 とりあえず朝食をとった後とりあえず掃除とかの家事をして、なんかお腹が空いたのでなんとなくそうめんを茹でて食べたりしつつしてたら時間になっ…

生産的現実逃避

最近金曜ロードショーで毎週のようにジブリの映画が放送されてるんだけれども、今日は『耳をすませば』。 ジブリの映画では多分『魔女の宅急便』かこの作品が一番古い見た記憶として残ってるんだけど、あれって舞台が聖蹟桜ヶ丘だったんですね。。京王線沿線…

ALESSの終焉

『結局今日も3時間睡眠…。ナポレオンなんてぶっちゃけ大したことないよねヽ(´ー`)ノ』 思えば夜中の3時半すぎにこんなことをツイートした時点でフラグは立っていたのです…w というわけで、1限に生命科学が控えているので普段は6時半に起きて7:40過ぎに…

最後の水曜日

今日は7月7日ということで七夕。そして七夕といえばもちろんあの織姫と彦星の伝説。 とある愛すべき後輩が気がついたら狭義のリア充の仲間入りを果たしていたりする一方で、七夕は昔はきっと毎年それはそれは綺麗な星空だったんだろうけど、日本人が勝手に…

珍しく有意義な火曜日

今日は火曜日で、本来ならば4コマ入ってて結構しんどい日…のはずなんですが、なんと2限の力学が休講。 そして3限はというと今まで切りたくて切りたくて仕方なかったけど中途半端に間に挟まってたから仕方なく出て毎週1時間半をドブに捨ててきた小澤師の…

決して暇ではない月曜日

一昨日帰りにメガネフレームの端っこが披露で欠けちゃったところに応急処理してる状態なんですがい意外とそのかけらがなくても接着剤だけでいけるかも…!? さて昨日は二次会が無かったおかげでわりと早く帰って来られて、今日の1限の情報もその気になれば…

14期コンパ。

コンパ漬け第2弾、昨日に引き続き今日もコンパでした。ただ会場は下北沢ではなく今日は渋谷。 洗濯物を干していたのを家を出る前に取り込んで、家を出たら少しポツポツ降り始めたから急いで布田の駅まで歩いたら、ちょうど駅に着いた頃からかなり本格的に降…

怒濤のコンパラッシュ

今日は朝ゆっくり寝て、軽く掃除とかした後夕方から天文部のコンパへ。 実は6月はコンパがスタバン合同打ち上げの1回だけしか無かったのに、なぜかこれから2週間の間になんと4回もコンパの予定が入ってるというとんでもないことになっちゃってるのはいっ…

いろいろと頑張った…気がする一日。

寝るのが5時半ともなれば当然のごとく3限の熱力には出ない(というかこの講義に関してはもはやどのみち出ない感じになっちゃったけど)わけでして、そうなるともう余裕の5限出勤。 …と思いきや実は全然余裕じゃなくて、朝10時に起きてセアリス氏(仮称)…