田舎の散在流星>>都会の流星群

今日は平日の疲れをとるべく一日家でゆったりと。といっても何もせずに過ごしていたわけでは某研究室のデータ打ち込みのあの作業の続き。作業スピードが速くなってきたこともあって前よりはだいぶ効率的に進められるようにはなったんですがいかんせん今までが編曲やらなんやらであまりまともに作業できてなかったのでそのツケが一気に回ってきている感はありますね。。


そういえば今日はオリオン座流星群。月もわりと早く沈むし天気もよかったしで観測条件としてはそう悪くなかったはずなんですが、いかんせん周りに光害しかないような東京で見ようと思ったところでたかが知れてるもんで、これならぶっちゃけ1時間に10個ぐらい余裕で見える散在流星を暗いところから狙ったほうがよほど確実です。また美しい星空が恋しいなぁ…。