ハイパーレポートウィークエンド

さて、試験前の時期にさしかかってきて、試験勉強もやらないといけないもののその前にやらないといけなかったレポート3本という厄介なお仕事がありまして、とりあえずそのうち『東京の都市計画』のレポート2本は昨日と一昨日で完成させたわけですが、これはまだ自分のわりと興味のある分野だからまだすらすら書けるとして、問題は今度の金曜に提出することになっている地域文化論のレポート。
これは授業で近現代の中国のことについて学んだので、主にそれらに関係する題材を選んで3000字程度で述べろというもの。しかし世界史で近代以降の中国史なんて全く学んでいない自分にとっては授業を受けてても全く流れがつかめず断片的なエピソードしか頭に入ってこない…。そんなわけでいったい何について書こうかと頭を悩ませていたわけなんですが、最終的にはまぁ近代化というキーワードとは切っても切れない関係にある鉄道というインフラを取り上げてみたらなんとかなるんじゃね!?という発想のもと、中国の鉄道の性質や近年急速に発展してきている都市間高速鉄道、さらにはそれの開発などに対する日本との関係なんかをいろいろ述べてたらあら気がついたら3000字超えてるやないの。そりゃまぁこれだけ毎日ブログ書いてたらぶっちゃけ3000字ぐらいどうってことない量なんですが。←だってほら、ここまで5分とかからずに書いたのに実際もう553字もあるし。


そんなわけでようやく3日間続いたハイパーレポートタイムが終了。これでようやくまともに試験勉強に取りかかれます。今回は幸い電磁気は全出席でのレポート提出だけで50点分=つまり単位確実!というありがたい人に当たっているのでまだ若干気が楽な一方、構造化学はなんとかしないといけないしなんといってもフラ語は今度こそ不可れないのでこれから必死のパッチでやらないといけません。うわ大変。



そんなわけで今日書くべきことはせいぜいこれぐらいなんですが、以下軽く出来事やらネタやら。


・ふと思い立って(というか思い出して)、去年5月に買ったテレビのエコポイント申請用紙を今頃になって書いてみることに。ちゃんと探せば保証書とか購入証明書(領収書代わり)とか出てくるもんですね。なんというか激しく今更感が漂ってる気がしなくもないですが、しかしこの12,000円は大きい…!ちなみに交換する商品は超ベタですが商品券で。


・夕飯は今日はピーカラ丼なるものが食べてみたくて、すた丼屋に10分以上並んで入ったらまさかの売り切れ。しかも他にも食べたかったメニューが軒並み売り切れてた(´・ω・`)萎え…


・【駒場七つの大罪
傲慢「別に理物とか余裕じゃね?」
嫉妬「リア充爆発しろ」
強欲「今学期ゲノム2つとも取った」
怠惰「On Campusまだ一度も開いてないけど単位ぐらい来るよね」
暴食「豚ラーメン大盛り全部マシで」
憤怒「ALESS即刻廃止!UTaskで得点開示しろ!」
色欲「彼女欲しい」


Twitterで今日あたり流行のピークを迎えてそうなこの七つの大罪ネタですが、こんなことを書いてたらじゃあ今度は六波羅蜜か!?という意見があって面白そうだったから思わず調子に乗って作ってみた。


・【駒場六波羅蜜
布施『シケプリ作ったからSkydriveに上げといたよ』
持戒『二十歳の誕生日まで意地でも酒は飲まん』
忍辱『英II抽選外れて大鬼…まぁ仕方ないか』
精進『理物行きたいから今学期は真面目に勉強する』
禅定『ちょっと三昧堂行ってくる』
智慧駒場、それは二年間の人生修行…』