はこらいぶ!

箱ライブにて!

今日はCollinsの箱ライブ!!ということで朝一番から高田馬場に集合して近くの戸山公園で軽く声出しをする。実は昨日は夜食の責任者として夜通し頑張る天文部の後輩たちのためにごはんを作ってあげてたので家に帰る頃にはとっくに夜の24時半ぐらいになっていたこともあって7時起きはなかなかしんどいです。睡眠足りねぇ。


で、声出しのあとはポツポツと降り出す雨の中会場となるライブハウス“mono”へと向かう。
夜頃まで晴れててそこから曇り始めたということもあってかなり肌寒い一日で、身体が冷えるとやはり声も出づらいんですがとりあえずスタジオ入りしてリハ開始。4曲歌ううちの『If I ain't got you』と『You Raise Me Up』はなんとこのリハで初めて機材を通して歌ったのでなるほどこんなもんかーと思ったのと同時にこれはやばいwwwとなったのも事実でして、、本番までの大きな懸念材料になっちゃったんですがまぁ結果からすると本番は案外そこそこうまくいったのでよかったです。やっぱり慣れって大事なのね。。


さてさて、喉の油分が足りないし身体が冷えて声が出ないこんな日はやはりこれに限ります。ラーメン。それもやっぱりアツアツの札幌味噌ラーメンというのはこの季節にぴったりでして。


味噌ラーメン
前から気になっていたさっぽろ純連の味噌ラーメン。1杯850円もするというかなりの割高な価格設定なので何度か高田馬場に来る機会があってもついつい敬遠してしまっていたんですが今日はせっかくだし景気付けに。味はスタンダードな札幌系の味噌でたしかに美味しかった。油膜で湯気が立たないけど中は火傷しそうなぐらい熱々ってのも札幌系の特徴です。ごちそうさまでした。


…で、戻った頃には全バンドのリハがちょうど終わってそれから顔合わせ→開場そして開演。今回は某4年生バンドをはじめいろんなライブと日程が完全にかぶっちゃったりそもそも駒場祭前でみんな練習が立て込んでる時期ということもあってなかなかに集客で苦労したんですが何人からぼちぇ員も見に来てくれたので嬉しかったです。あとメンバー2人のお母様が登場してプチ保護者会が発生していたのが面白かった。


対バンするバンドの演奏を楽しみつつも出番が来たのでステージへ。定番曲Beauty and the Beastのあと新曲2曲→そしてAt the beginningという4曲構成でお送りしました。尺にかなり余裕があったこともあって初めて長いMCを喋った感じですがこれもまずまずといったところ。本当はもっと内容練りたかった気もしなくはないけど。ちなみに今回はなんとトリ(JAM出演者を差し置いてトリとはまぁなんとも…w)を頂いたんですがその最後の曲がAt the beginningというのもなかなか面白いチョイスではありますね。ここがスタートラインなんだぜ!的な。
お客さんたちも楽しんでくれたしいつもお世話になっている先輩も見に来てくれたしでとても楽しいライブでした。終わった後はみんなで大戸屋でちょっとした反省会をしつつダベり、そのあとライブのスタッフとか出演者とか7人ほどで金の蔵にて打ち上げもしたんですが久しぶりに気持ちよく飲めました。やはりイベントを作り上げた後の打ち上げっていいですね。普段別に酔ってもテンションとか変わらないタイプの人間だけど、雨の中家に向かって帰っている時にAt the beginningを聴いてたらふとなんとも言えないハッピーな気分になったのでした。いやー充実した一日でした。
これからは音源審査があり11/18にはまた箱ライブがありその翌週は駒場祭→さらに実地審査→ソラマチでのストリートとアカペライベントが目白押しだったりしますが今から楽しみです。さぁ頑張ろう。