そろそろ試験勉強

今日は火曜日の授業。IAとIIが隔週になってるので数学IIの演習は今日が最後だったんですが、まぁ相変わらず鬼畜問題なのは言うまでもなく。
さて今日は空き時間に英語二列・通称英IIの勉強をやってたわけですが、毎週平均4時間半ぐらいかけて予習で訳を書きまくってたのでだいたい話の流れは分かるんですが、しかしなにしろ題材が『よき市民』とは何かということについて古代ギリシャの民主制と西洋の現代民主主義とを対比させつつ考えていくような文章なので世界史から遠ざかってかれこれ4年も経とうとしている自分には相当な難題。だってそもそも予備知識がほとんど無いわけだし。。


5限のフラ語は出席する意味すら無くなってしまっているので4限が終わったら電車もまだ混まない間に家に帰ってきて、部屋にこもって試験勉強。とりあえずこれであらためて1周読み直しは出来ました。
夕食は日曜日に2人でたらふく食べたのにまだ余っていたおでんの残りを消化したので、特に料理もせず家からも出ずにすぐ食べられるので楽チン。おでん+茶飯+茄子の漬け物という夕食もなかなか乙なもんです。この組み合わせにBGMがジャズとかいうのもなかなkシュールな気は若干しなくはないけど。


で、テストの傾向とかについては1学期に同じ人の授業を受けていた友達から情報を仕入れたのでまぁそれなりにバッチリ。
なんだかんだでクラシックをBGMにしてると落ち着くのはやっぱり小さい頃からずっとそういう環境で育ってきたからなんだろうなぁ…。


あと余談ですが、1/24になんか心理学研究所に行って脳波計つけて心理学の実験受けることになったっぽいです。ほんのお小遣い程度だけど時間のわりにちゃんとギャラも出るし、そもそも心理学実験とかいうの自体受けたことないのでなんか面白そうというか、どんなことするのかが楽しみです。wktk。(0゚・∀・)