空気の読めない新年初授業

今日から大学の授業が再開。開始も終了も一日ずつずらせばみんな幸せなのに、三連休前のこの金曜日に一日だけ授業があってしかもそれが出席重視のスポ身とかもはや成人式に出たい人に対する悪質な嫌がらせか何かとしか…('A`)
まぁ往復2.5万もかけてそのためだけに戻るほどのものとも思えないし、同じお金を使うなら天文部の合宿に行ったほうがよほど有意義だろうと思ったので明日からはその合宿に初参加するわけですが。


で、3限のスポ身でバスケをやり、今日はもう総当たりの試合も2巡目に入ってきてるんですが1回戦では勝てなかった相手に勝てたので少しテンションが上がる。
4限はスイーツ片手に二食で休憩。あたたかな陽が差し込む昼下がりの二食のがらんとした雰囲気が好き。
5限は学術俯瞰講義。普段オックスフォード大学で教えている先生(日本人)のお話が聞けたんですが、海外の一流大学と東大との仕組みが根本的に違うことを知ったりといろいろ新鮮でした。


そしてその後放課後は部室で2時間半ほどCollinsの新年初練習。『to U』の練習の続きなんですがまだ2回目だとは思えないほどみんな歌えるようになってきて、バンド全体の実力が去年の夏とは比較にならないほど上がってきているのを実感できるのがなんか嬉しい。


その後家に帰ってきて、実家から送ってきた追加の引き出しとそこに入れてあった荷物の整理した後で天文部の合宿の準備をしていたらホントは早く寝たかったのにもう4時半。これで体力がもつのかが正直心配ですが…とりあえずつべこべ言わずに寝よう。。