ニィィィィィッポン勝ッタアアアアアァァァァァアアアァァァァァ!!!!!!

すき焼き

今日は朝10時に起きるはずだったのに目が覚めたらなんとほぼ正午でした。なんかこういう日の一日無駄にした感といったらもう…orz



さて、その下がったテンションはAdsenseのこの11ヶ月分の収益金が振り込まれたという通知のおかげでなんとか盛り返し、試験前でいろいろやらないといけないことも多いんですが、まずさしあたり1月末までに提出の東京の都市計画のレポート2本を片付けよう、ということで昨日1本仕上げた残りの1本を今日2〜3時間ほどでさっと書き上げる。お題こそ違うんですがジャンルが同じというだけあって結構かぶってる範囲も多くて話題をうまく活用できたかなー、と。


で、そういえば前に牛肉が安売りだったのを買って冷凍していたので、今日はせっかくだからすき焼きにしよう!!
…というわけで夕方から買い物に行って、春菊に長ねぎ、白菜、椎茸、みつばといった野菜やらなんやらを買ってきて、既に調達済みだった焼き豆腐やしらたきも加えてさあ料理開始。忙しさに加えて最近手荒れがひどかったこともあって朝食以外の自炊を自重していたので久々に料理。もちろんすき焼き鍋なんてものがあるわけないのでフライパンで代用。


すき焼き
相対的にお肉がやや少なめな感じではあったんですが、割り下の味にこだわって作ったおかげでめちゃくちゃ美味しく出来て、これ余るだろうから明日もすき焼きかなーと思いつつ作ってたのに結局気がついたらつい一人で全部食べちゃいました。はいはい脂肪フラグ。
そしてせっかくだから何か合わせるお酒も欲しいかなぁ…と思って思いついたのが赤ワイン。しかし開栓後のボトル用の栓を持っていなかったのでどうしようと思ってたら国産ワインで蓋のついてるやつがあったのでそれに決定。近年そのブランド力を高めてきている甲州ワイン。すき焼き自体は一応『肉料理』なのでもともと赤ワインとの相性もそう悪くないはずなんですが、特に甲州ワインは和食の味と喧嘩しないとの評判なのでちょうど良いかも。
…で、どうもすき焼きの甘辛味には重口や辛口のどっしりしたワインよりも少し甘めのワインのほうがよく合うとのことだったので『甘口』と書いてるやつを選んで買ってみたらこれが確かに甘口だった。葡萄ジュースかと見紛うほど甘くてフルーティー…てかこれジュースやろww
しかしそれでも確かに赤ワインの味はちゃんとしてるところがなんとも面白い。甘いおかげで飲みやすさ的にはワインのカクテルであるサングリアと結構いい勝負ぐらいのレベルなんですが、デザートワイン的な使い方も出来そうだしこれはこれでアリなのかも。冷蔵庫に入れといて気が向いたらまたスモークチーズとかと合わせてちびちびと飲みますか。


そういえば今日はサッカーのアジア杯決勝。mixiとかTwitter見てたらどうもみんなが一斉にテレビつけてサッカー見始めたようだったので自分もと思ってテレビをつけたらたまたまNHKで『今夜も生でさだまさし』が始まったのでついそっちを見てしまう。『どうせ誰も見てないんだから』と何度も言いながら番組を進めるさだまさしが印象的だった…wだけどこの番組の独特のゆるさが好きです。
そして1時過ぎぐらいからはお風呂に入って、1時半に上がってきたらなんとまだ試合は0-0!なんや知らんけどこれって自分勝ち組な流れやんwww
もちろんそれからはサッカーを応援してたわけですがまさかの後半終わって0-0で延長戦突入。そしたら延長戦後半で今までの堅い守備がウソのように一瞬ノーマークになったところをウイイレでも見てるかのような華麗なボレーで見事1点を勝ち取り日本優勝…!!何これすごいやん!!
そんなわけで久々にスポーツ見て興奮しました。いやーいい試合だった。後半の最後あたりからしか見てないけど。w