2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬期講習争奪戦

今日は授業はお休みで、その代わり冬期講習の校内生優先申し込みの受付日。 そりゃもう校内生なんだから講習の申し込み順なんて優先されて当たり前、もちろん講座は好きなものを取り放題…かというと実はそうでもなくて、あらかじめ抽選で決められた受け付け…

食いっぱぐれの街

・なんか最近になってやたら蒸し暑い日が増えてきたのは気のせいでしょうか。 ・2日も連続して目の前で日替わりランチが売り切れるという悲劇に直面することになろうとは。これは不毛。 ・7・8時間目の地理は交通について。半分専門分野みたいなもんだか…

伝説のメニュー

今日からまた一週間が始まるわけですが、今週はなんと教室の一番前の端っこという残念ポジションに当たってしまって萎える。黒板への入射角は60℃。これプールだったらとっくに臨界角越えてますよ奥さん。まぁ黒板が全反射しなくて良かったこと。 で、昼はま…

ゴロゴロー(・∀・)ゴロゴロー

今日も平和な日曜日。この週末はやたら寝てるような気がするんですがやっぱりそれだけ寝不足だったということなんでしょうか。 そしてなぜか今日は次から次へと頭の中にメロディーのモチーフが浮かんでくる。 ただ、それを瞬時にして曲というフォーマットに…

のんびり週末日和

最近は週末にテストがあったりイベントがあったりしてやたらドタバタしていて、おかげで寝不足も重なって毎日ドリンク剤に頼りっきりという正直あまりよろしくない生活が続いていたんですがこの土日は久々に何もないまったりとした週末。 昨日は眠かったので…

平凡な金曜日

・今日は特にこれといったことはない金曜日でした。 ・ポケウォーカーを鞄の中に入れていたら帰ってきた頃には歩数がずいぶん増えてるわけですが、それで溜まったワットを使ってポケトレしまくってたらなんと一番レアと言われているそらをとぶピカチュウをゲ…

水の都の護神〜ドラゴンとアヒル〜

今日はいつも通りの木曜日の授業というわけで6コマで終了。 普段ならここでそのまま家に帰るところですが、今日はわけあって地下鉄を乗り継いで天満橋まで行くことに。 というのも、なにやらとんでもないものが出現しているという話を聞いたわけでして。 ま…

縁遠い祭り

今日は8時間授業…のはずだったんですが、4時間目と8時間目の英語がともに講師の体調不良により休講になったので歯抜けな状態に。 しかしまぁ、普段はぎっしり詰まってるんですがいざ1コマ不意に空いたりするとそれはそれでやることがないもんですね。自…

調子上向き。

今日も休日出勤。しかしまぁ今日もまたどこも凄まじい大渋滞だったそうで、高速が無料化されたあかつきにはこういう混雑シーズンの渋滞がなかなか楽しいことになりそうですね。 で、今日は変わったことといえばLHRで今度はジャンカラばかり行っていたのに理I…

シルバーウィークデー

・どうやら祝日法の兼ね合いのおかげで世間はシルバーウィークだそうですが、自分は祝日だろうが何だろうがお構い無しに普通の月曜日の授業です。シルバーウィークデー。千ドラが早速あちこちで渋滞に引っ掛かってるニュースやらを見てざまぁ感たっぷりあた…

現在準備中…。

ポケモン探しの旅

実は先週予約していたポケモンハートゴールド・ソウルシルバーを受け取りに行くことができなかったために東灘の古市の予約が無効になってしまったので、とりあえずまだ在庫があるから聞いてみることに。 …しかし残念ながらHGしか残っておらず。 というわけで…

11時間耐久塗り絵大会

・今日は11時間耐久"じぶんできめる"塗り絵大会こと駿台ベネッセマーク模試でした。めんどい。 ・教室左側で空調効かない、3列席の中央で狭いし出入りしにくいし両隣に人がいる、おまけに机はガタガタで外では工事現場のドリル音がひっきりなしに鳴り響くと…

6300×6300

どうやらクレヨンしんちゃんの作者さんが失踪して大変なことになってるようで。無事だといいんですが…盧武鉉的な結末を辿ったりしていないか心配です。。 ところで、夕方mixiを開いたら今までベータ版として希望者だけ使えていたエコー機能がmixiボイスとか…

さらし な にっき

・阪神は今日も首位・巨人に勝利。どうやら伝統の一戦での5カード連続勝ち越しは長い歴史を見ても初めてのことだそうで、これだけ分が良ければクライマックスシリーズでは中日さえ倒せばそのままの勢いでなんとでもなりそうですね。まぁその中日戦が一番の…

Vol.78

久々に復活のこのコーナー。まぁネタ不足を補う意味でも良さそうなので、細かい解説は抜きにした縮小版でいろいろ紹介していこうかな、と。 #78.『七色』//Jazztronik ジャンル:House 実は最近ハウスというジャンルの音楽の良さに若干惹かれてたり。特に…

ぶっちゃけトーク

最近とうの昔に時代に置いていかれた古いMacに入っているSafariがYoutubeを開いた瞬間落ちるようになってしまって、今日もせっかく日記を書いたのに最後に動画を貼る時にブラウザが落ちて全てがおじゃん。なぜかバックアップ機能も効かないし実に不毛。これ…

師匠御乱心

今日からはまた月曜日の授業が始まったわけですが、それに関しては特には何も無かったわけですが、この間海のもくず(?)となりかけて奇跡的に生還(いや遺体となって発見されたといったほうが正しいか)したボロボロの食券ですが事情を話したら使えました…

愛され続けて1500日

気がつけばなんとこのブログ、ちょうど今日で開始から1500日突破です。 ぶっちゃけいつまでもつかと思いつつ始めたんですがそんなのももはや4年以上も前の話で、これだけ長い間続けて来られたのも支えてくれている皆さんのおかげです、と定型文のように言う…

救いの日は近い…?

今日は第2回の全国判定模試があったので朝早くから会場の大阪経済大学へ。文系は駿台大阪校なのになぜ理系はこんなとこまで…。。どうでもいいけど早速ポケウォーカーを装備して来てるのがいたりするあたりはなんとも流石としか言いようが無い。自分も予約は…

負の確変ボーナス

世の中良くないことに限ってなぜか立て続けに起こるのだけれども、運が良い悪いなど存在しないと頑に主張する数学的確率論信者の方にはぜひその主張と現実とのギャップを納得いくように原稿用紙1枚程度で分かりやすく説明していただきたい。 そして悪いこと…

プリペイドの罠

阪神は横浜に勝ち、同率4位の広島が負けて3位のヤクルトも負けたのでとうとう3位まで0.5ゲーム差ですか。こりゃもしかすると明日にもひっくり返るかもしれませんね。 さて、今日も普通に金曜日の授業があるわけですが、いつものように昼休みに食堂に行っ…

いい日旅立ち・母校へ

今日のポケモンのトゲピーの回があまりにもカオス過ぎて吹いた。あのぶっ飛び感はいつしかのメイドカフェの回ですら太刀打ちできないほどというか…最初から最後までほとんど全てが突っ込みどころでした。凶悪トゲピー。しかし途中で宇宙戦艦ヤマトのネタが出…

落書きワンダーランド

・なんか今日は昨日とはうってかわって一気に涼しくなって、今現在部屋の気温はなんと19.8℃。神戸で20℃を割ったのはどうやら6/15以来のようで、いよいよ秋が来たという感じですね。しかし一気に涼しくなっちゃったもんだから半袖一枚のパジャマではぶっちゃ…

プチ親孝行

今日はまぁいつも通り退屈な授業の多い火曜日だったんですが、LHRではセンターの願書が配布されました。 しかしもうあれから1年ですかー。視聴覚室に集められていろいろと説明があったあの日が昨日のように…とまではいかないまでもわずか2〜3ヶ月ぐらい前…

鉄は熱いうちに打て

今日は再び月曜日の授業。まだ6時間なのでちょっと楽。 さて、世の中には鉄は熱いうちに打てという言葉があるわけですが鉄道に関してもやはり『鉄は熱いうちに打て』という言葉が当てはまるわけで、いつでも乗れるor撮れると思っていたものが気がついたら姿…

不毛回避

実を言うと今日は朝から晩までセンター試験対策のテスト&チェックという謎のテストがあって一応全員参加しないといけないことになってたわけですが、その内容というのが駿台が学校向けに発売してるセンターパックを解いて自己採点して帰るだけというそれだ…

生まれは栗東育ちは草津、その名は名探偵コナン!

タイトルは本文とは全く関係のないただのネタですが何か。ちなみにその理屈でいけばDr.コトーは近江八幡か彦根あたりのお医者さんですねわかります。 さて、今日はまぁ昨日は家に帰って来なかった(=帰ってきた時には日付が変わっていた)ので出来ていなか…

充実した一週間

【連絡】鉄研公式サイトのプロフィールにmixiとTwitterのIDも登録できるようにしたのでよろしくです>NRCの部員orOBの方々 さて、今日は金曜日というわけでぎっしり8時間授業があったわけですが、それが終わった後18:00に梅田で待ち合わせて今日も台氏(仮…

放課後ティータイム

うちのパソコンがワームに侵されました。 …まぁWindowsユーザーと違ってMacを使ってる自分にとっては全くそんなものがやって来るなんて考えてもいなかったので正直驚きました。それも半端無く。 いや、なぜそれが半端無い驚きだったかというと、そのワームに…