2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バーロー・ザ・ムービー

今日はちょうど授業が6時間の日というわけで、帰りに弟(小6)と2人で西宮ガーデンズに入ってる映画館へコナン君の映画を観に行ってきました。 ちょうどコナンって上映がこのGWの時期ということもあって基本的にどこに行っても混んでて、特にミント神戸で…

世は行楽の春なれど…orz

今日は世間的には休日というわけで、朝の電車も空いてるし楽チン…というのは果たして喜んでいいやら悲しんでいいやら…。。 本当なら8時間…のはずだったんですが、なんか8時間目の英語を担当してるクセの強い英語の先生が、先週あれだけ自分のタフさを熱弁…

火曜日は長い

さて火曜日。今日の授業はもともと8時間あるうえに途中ひたすら3つほど国語が続くので、国語に関してだけはもはやそれほどやることがないと思われる自分にとっては結構気分的にはだるい日。最後の地理2時間も授業自体は結構興味深いんだけど、まだ最初の…

またこれから一週間。

というわけで、昨日は夜遅くに帰ってきたのでなんとなくその疲れを引きずりつつも気分だけはリフレッシュして今日からまた一週間。 どうやら毎週席替えがあってどんどん席がずれていくんですが、2列のところに2人で座るのと3列のところに2人で座るのでは…

奈良を習おう

今日は久々に、晴れて京大生&鉄緑講師へと進化した台氏(仮称)と2人で奈良方面に行くことに。 というわけでまず朝からバスに乗って30分かけて阪神芦屋まで出て、たまたま阪神車でやってきた快急の9000系に乗車。 途中今津で台氏(仮称)と合流し、さて奈…

雨上がりの風景

今日は朝から結構強い雨。とはいっても起きた時には既に昼前。一週間の疲れもあるうえに天気がこんな状態なので体調が久々に最悪です。頭痛も来るし身体はだるいし。眠気もそうですがそれとは別に身体のだるさが来ると結構しんどいもんです。 しかし広島は天…

気がつけば一週間

ようやく、初めてのフルな1週間が終わりました。とりあえず疲れが溜まってる感じ。。 まぁ今日はぶっちゃけそれほど書くことはなかったりするわけですが、日曜日にちょっくら奈良のほうまでお出かけすることになったのでそのための奈良・斑鳩1dayチケットを…

眠気とケルトとお嬢様

今日はケルト音楽のよく合う北欧的な天気の日でした。もう一年中こんな感じでいいんだけどなぁ…。 さて、予備校生活が始まって、楽に通学するためにという目的もあって高校時代と比べると家を20分〜25分ほど早く出てるわけですが、一応昨日とかもそれに合わ…

(アナログより先に)見られなくなります

草彅剛逮捕!!とかいうニュースを最初に見た時本気でビックリしたんですが…。 『裸だったら何が悪い』っすか…早くもネットでは祭り状態になりつつあるようですが。しかし酔っぱらいなんて星の数ほどいる世の中、普通こういうのってたいてい保護される程度だ…

♪こだわりたまごのとろけるプリン!

予備校の授業も先週の木曜から始まって、今日でやっとひととおり一周しました。 しかしやっぱり予備校の授業ってクオリティ高いですね。まぁみんながみんなというわけではないにしても、全体的に今まで学校で受けてた授業がいかに不毛だったかを痛感させられ…

持つべきものは。

昨日なんかあんな鬱日記をここやらmixiやらに書いてたからか、今日はなんか周りの友達がずいぶんいろいろと気遣ってくれてた感じがして正直かなり嬉しかったです。ここを含めてあちこちで頂いた激励のコメントにも内心ちょっと救われた気分。やっぱり嫌なこ…

ローテンション・ローテーション

今日は初めての月曜授業。まぁ授業は数学が1つ少し微妙なのがあった気がするものの、ほとんどはやはり去年1年間学校でやっていた授業がいかに不毛なものであったかを実感させてくれるような素晴らしい授業ばかりです。 帰りは梅田で例の高速神戸行きの臨時…

日曜日は短い。

今日は朝からまずは借りてきていたCDを3枚コピーして、午後からは西宮のコープデイズの上半分がつぶれてもはや使い物にならなくなってしまったので芦屋のほうへ行き、ついでにCDも返したり足りなさそうだったノートを買ったりパスケースを新調したり…とまぁ…

大都会『岡山』

この間も似たようなことを叫んでた気もするけど、YouTubeでけいおん!の2話を見てたら無性にミュージシャンの血が騒いだ。あーまたアカペラやりたい!久しぶりにバンドやりたい!1年ぶりにステージに立ちたい!! しかしそういう気持ちとは裏腹に今年はこ…

通学ダイヤの模索

昨日を含めて月・木は授業が9:00から15:20までなんですが、火・水・金は17:20まで。 というわけで今日は8時間授業でした。こうして改めて書いてみると長いなぁ…。それでも学校6〜7時間+夜に塾3時間とかをこなしてきた去年と比べたら全然マシだけど。 し…

初授業…予備校だけど。

というわけで今日からいよいよ授業がスタートでした。 まだ全教科の授業があったわけではないので何とも言えませんが、やっぱり駿台の中の一番上のクラスなだけあって授業のクオリティの高さは流石。高校の授業の時のような支離滅裂な授業とかもなければ当然…

ひとやすみ、ひとやすみ(CV:松岡修造)

明日から授業というわけで今日は1日お休みでした。平日にこれだけゆっくりできるのも今日が最後です。明日からはどうなることやら…。 しかしまぁ、最近パソコンのハードディスクの残量が少なくなってきたので、♪やその他掲示板から拾ってきた鉄道の写真を古…

新たなる苦行

今日はなんか校内テストか何かを受ける羽目になったわけですが、天気は朝から結構な雨。 しかしさすがにテストの日にずぶ濡れ状態で行くわけにもいかないので、ちょっと早めに起きて西北から通急の増結車に乗ってまったり行けるように夙川行きのバスに乗った…

痛勤痛学

今日は教材交付ということで駿台へ。しかしスーパーEXコースは一番最初というわけで集合が9:00だったわけですが、やはりこの時間帯の上りともなれば通勤ラッシュの真っ最中。 もともと座れるなんて思ってないのでそのあたりは別にいいんですが、この春の時期…

阪急6ヶ月<コマル+北急3ヶ月

今日は明日から使う定期を買いにまずは夙川へ。 この時期あっちこっちの定期券発売所が激混みで鬱陶しいけど、ここはあんまり知られてない穴場なおかげでいつでもほとんど並ばずに買えるのでありがたいです。 ところで今まで阪急の定期の裏って普通は日付が…

優雅な日々

大学生の皆さんが忙しい日々に追われる中、自分は今日も一日のんびりと、曲をいろいろ考えたり旅行記を書き始めたりニコ動を見たり野球中継を見たりといった具合で実に優雅な休日を過ごしておりました。※但し有意義だとは限らない。 しかしまぁ、半年ほどニ…

♪膿よ〜俺の膿よ〜

今日は実に爽やかな5月のような日でした。もう1年中こんな気候だったらいいのに…。 で、母親が美容室に出かけていて昼食をなんとかしないといけなかったわけですが、湿度も30%ぐらいしかない陽気、今日はなんか冷たくて美味しい香川の本場の讃岐うどんが…

1日という時間は斯くも短いものだったのか。

こうしてだらだらとした生活を送っているとひとつ気づくことがあって、 『時間というものはそれが楽しい時間であればあるほど早く過ぎ去っていく』 という、世間一般ではもはや当たり前とされている法則は実は嘘だったということ。 たとえばこの間九州を旅行…

立派な人々

なんか金本のアニキは正直打ち過ぎだと思うんですが…あの異常なまでの調子の良さは一体…?? 今日は朝から歯医者。まぁ例の根の治療の続きなわけですが、セメント(?)の蓋を削り取って膿を出してからもう一度蓋をするだけだったので負担額はわずか350円。…

まだまだ満開

テレビで阪神の試合を見てて、勝ってたかと思いきやいきなり大量得点されてあっという間に逆転どころか5点差になってしまったので今日はもう無理だろうと思ってたらそこから怒濤の逆転サヨナラとかなんかもういろいろととんでもない展開でした。他に見たい…

お花見日和

今日は昨日よりは少し空の霞み方がマシだったし人ごみも若干少なくなってるかなと思ったのでまた夙川へ。 ちなみに新聞の記事に書いてあったんですが、昨日は1日で夙川公園に12万人もの人が押しかけたんだとか。大阪城公園でさえ15000人というあたりからそ…

ルパンvsコナン

今日は花見(というより花撮り?)に行こうかとも思ったんですが、どうも空が真っ白でいまひとつだったのと日曜日で人がとんでもなく多そうだったのでパス。 ところでこの間テレビでルパン三世と名探偵コナンの夢のコラボ作品をやってたらしくて、自分も録画…

打つ打つ詐欺

せっかく桜はどんどん開花してきてるのに今日はあいにくの天気だったので一日家に。 mixiの日記とかを見てると、大学に行った人々は予想通り『お酒は二十歳になってから』の名文句なんてあたかも高速道路の端っこに突っ立ってる80km/h制限の標識のような存在…

ジモティ・オンリー・ノウズ

昨日は見事に日付を間違えていたんですが今日こそは歯医者だったので、時間通りに近所の歯科へ。 1週間ほど前に膿を自然に抜くために穴を開けた歯にゴムみたいなのを詰めてたらしいんですが今日はセメントっぽいものにバージョンアップしました。しかしまぁ…

夙川の季節

今日は朝から歯医者というわけで、予約10分前の10:50に家を出て… とここまではよかったんですが着いてみたらまさかの休み。本当は昨日で予約しようと思ってたけどテストが被るから次の日=今日、と思ってたらよく考えたら木曜日だったんですよね今日。春休み…