2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超豪華ホームパーティー(メンツ的な意味で)

今日は大学ではLaVoceが内輪でコミプラライブとかやってて15期の新人バンドが初披露してたけどやたら上手かった、 みたいな話を後で聞いたんですが、自分はというとライブには行かずに家の掃除とパーティーの準備。あとは買い物に行ってきたり。 こういう時…

クリエイティブ・パーソン

実は昨日は日付変わってから家に帰ってきて、そのあと天文部の友達と日がすっかり明ける5時半頃までSkypeで話(チャットではなく実際に喋るほう)をしてたんですが、何をやってたかというとプラネタリウムのソフトの打ち合わせ。 今でこそオーストラリアや…

夏学期終了(・∀・)!!

今日は朝から勉強を少しして、4限の15:05から物性化学の試験。 過去問が無かったし教科書も買い忘れてたおかげで何を勉強していいか分からずとりあえずノートとあちこちから拾ってきたシケプリを中心に勉強してたわけですが、普段のゆるーい授業と同様テス…

フロンティア†軌道論

単語の途中に『☆』を入れると漫画とかアニメのタイトルっぽくなるけど、『†』を入れるとそれだけ厨二っぽく…なる?ならない?? さてそれはいいとして、今日は明日の物性化学の試験に備えて家にこもって勉強ですよ。 やはり勉強するには早寝早起きの習慣が望…

そろそろ再び試験前

・明後日は半月ぶりにテストがあるので今日は一日家でおとなしく物性化学の勉強。…とはいっても授業中にとったノートを見返してみたらやたら内容が薄っぺらい気がするんだけどこれは果たして一体何を勉強すればいいんだろうか…。過去問もシケプリもないとい…

マーゴンさんは出来る子でした

今日は昼から久々に駒場へ行って、まずは宇宙科学IIと情報メディア伝達論のレポートを教務課のレポートボックスに提出して、そのあと部室でCollinsの機材練。 音域のせいでリードが埋もれがちだったStoryはミキサーで音量をいじればちゃんと聞こえるようにな…

レポートの鬼

なんかSafariを最新版にアップデートしてからどうも不安定というかなんというか…危うくもう少しで書いた日記が消えてなくなるとこだった。プラグインが不調なあたりから何か悪さでもしてるのかなぁ。。 さて、昨日は一日かけてゲームをやっていたわけですが…

素晴らしく無駄で有意義な時間

思えば地上アナログ放送は2011年の7月に終了します、というのを初めて聞いた気がするのはもうだいぶ昔の話。2011年ってまだまだ気の長い話だなぁなんて思っていたその頃は薄型テレビもまだそこまで普及してなかったしテレビといえばアナログがまだ当たり前…

アレンジャー兼デザイナー

今日は家にこもってアレンジの最後の仕上げと楽譜作りを。 こうして今進めている編曲は実を言うとLaVoceの友達から頼まれたもので、福祉施設とかそういったところに出向いて歌うような4人バンド用に童謡の『アイスクリームの歌』をちょっとオシャレな感じに…

市場原理…?

今日はお昼頃から家で編曲の続き。冷房無しで過ごせる昼間というのは実に素晴らしいものです。 で、夕方からはCollinsの練習があったので駒場へ行き学館にちょっと寄ってから練習に。 駒場には部室のほかにもロッカー棟近辺やら8下やら10下やらトンネルやら…

まるで道東の夏

あああまた寝すぎてしまった…\(^o^)/ せっかく朝型生活にしようと思っても、いくら早く寝たところで何かよほど早く起きる用事がある日以外は結局10時11時頃まで目が覚めないので結局何も変わらないという…夏場は特に太陽の高度が高いせいでベッドのとこま…

台風『ちょっと徳島寄ってきたwww』

今日は朝9時からCollinsの練習! の予定だったものの、まぁご存知の通り台風が近づいて来てるので実施するかどうかはちょっと微妙な状況だったんですが、 今朝6時半に起きてみると台風が徳島に上陸したと思ったらタッチアンドゴーでUターンして謎の進み方…

嵐の予感

今日はちょっとゆっくり寝て…のつもりが朝6時台になぜか目が覚める。 なぜ目が覚めたかというとこれは起きた瞬間に分かったんだけどなんか外を見ると猛烈な勢いの暴風雨。何これ…!? いやまぁ台風が来てるのは知ってたけどそれの影響がもうこんなに早くか…

広義リア充的なサムシング

今日は昨日の疲れを癒すためにゆっくりと昼前まで寝て、昼過ぎには1時間半かけて2300字ほどのレポートを書き上げる。これで明日までにやらないといけない仕事は終わり(・∀・)!! というわけで一仕事やり終えた気分で家を出て、渋谷経由で横浜へ。東横線の特…

ずっと千葉のターン!

さて今日はふと思い立って千葉に行こう!という気になったので朝5:45頃に起床。早起きだってやればできる。 朝7時頃に家を出て、まず京王線で新宿まで出て、中央線快速→京葉線と乗り継いで舞浜で一旦下車。 夢の国で3連休を満喫しようとする民でごった返す…

レポート日和

・目玉焼き作る時にフライパンに卵割り落とした瞬間黄身が割れることがごく稀にあって非常に萎える。それがまさに今日。朝からさげぽよー…とか言いつつ頂き物の自家製アプリコットジャムを食べて少しテンション回復。 ・灘校という特殊な環境で6年間過ごし…

(ほぼ)夏休み!

今日は午後に家を出て5限前にトラベルセンターに行ってきっぷを買おうとした…ものの相変わらずのトラブルセンタークオリティでひたすら遅くて全然間に合いそうになかったので一旦離脱して『自然現象とモデル』の授業へ。この講義も今回が最終回だったわけで…

怒濤の木曜日

今日は2〜5限まであるという意味ではいつもの木曜日と同じなんですがしかし違うのはフラ語のテストがあるということ。 そんなわけで2限物性化学と昼休みのあとは3限テスト。 まぁさすがにフラ語は1年半やってきたわけだし、去年の冬学期は単位とれてて…

最後の実験

今日で今学期の水曜日の授業は終わり。というわけで基礎化学実験も今日が最終回なわけですが、その最終回は暗室で原子スペクトルを見る実験でした。目は疲れるけどなかなか綺麗でした。去年の冬学期に物理実験があってこの夏学期には化学実験があって、予習…

天体日和

今朝はテレビで久々に緊急地震速報を聞いたわけですが見事なまでにハズレでした。そんなこともあるさ。しかしそんな中Twitterだけは見事に落ちててなんともまぁ。。 で、今日は3限から。ここ数日なかなか澄んだ青空が広がっていて、わた飴のような白い雲の…

停滞会議

どうやら今週で授業が終わりということで今日は3学期最後の月曜日でした。 4限は今までのまとめと東北の被災地の実情の半ばリポート的なもの。 そして5限は表現法ゼミ。科学の祭典の開催日が9/11でらぼちぇの夏ライブとモロ被りになってしまったのがあま…

あゝ夏空

今日も夕方まではひたすら家にこもってフラ語の宿題やら伴奏の練習やら。しかしどう考えても暗譜は無理ですねこりゃ…。。 ふと空を見ると今日はこの季節には珍しい透き通った青空。見渡す視界はどこまでもくっきりと。 それでも真上から降り注ぐ日射し、そし…

夏の到来を家で語る

・今日は一日オフだったわけですが、ベルカントの暗譜1曲伴奏6曲とフラ語のテスト2本、さらには編曲といったひたすらに重いタスクを抱えまくっているのでどこにも遊びに行ったりすることもなく家に。とにかく今日と明日が正念場です。明日の午後までにや…

地味にタスクが多かった金曜日

・フラ語の試験勉強とかもしないといけないんだけど夏合宿用の合宿曲の編曲を夏合宿に行けないにも関わらずやらないといけないということで大学行く前に編曲の続き。おかげで全体の6割ぐらいまでは進んだ…かな? ・5限後はCollinsの練習。まっしー氏(仮称…

天の川など東京からは見えるはずもなく

・今日は七夕だそうですよ。一年に一度のリア充の逢瀬の日ですね。 彦星『ドオオオオォォォォン』 アンタレス『リア充が爆発したようだな…』 デネブ『計 算 通 り』 ・青く透き通った空に風に漂う白い雲。今日みたいな空がなんか好き。あの雲の向こうまで飛んでゆけた…

書くネタがあるような無いような日は箇条書き

・今日は昼から実験で、ちゃんと予習用のDVDとかも見てたのにその時に取り出したままノートと教科書を家に置いていくというひどいミス。最近ホントに忘れ物多すぎてもうね…21にもなると脳の老化が激しいわ\(^o^)/ ・実験室で『5秒前、4、3、2、1…』と…

冷やし中華はじめました。

さて100万人の話はとりあえず置いといて、 今日の夕飯は、7/1から始まって一部では密かに話題になっていた千里眼の冷やし中華を食べに行ってきました。 ここに何度も書いているので今更言うまでもありませんが、千里眼といえば駒場キャンパスの近くにある所…

Million!!

2005年の8月から今まで約6年にわたって“ほぼ”毎日更新を原則に続けてきたこのブログですが、 ついに本日なんと累計来訪者が 100万人 を突破しました…!! いやまぁ正しくはページビュー数なんですけど、とはいえ基本的に毎日〜数日に一度見る分にはわざわ…

有意義な昼下がりの使い方

基本的に月曜は4・5限だけで、一応2限の惑星地球科学Iは履修はしているものの単位稼ぎのためという位置づけなので普段は行ってないわけですが、先週にも書いた通りなんと今回の3人目の教官だけで原則2週間後提出のレポート課題の締め切りを1週間後に持…

合スト!

今日は6つのアカペラサークル(東大LaVoce、早稲田ChocoCrunch、慶應WALKMEN、慶應(SFC)K.O.E.、一橋The First Cry、埼玉大CHOCOLETZ)による合同ストリートライブ・通称合スト! というわけで朝は6時半前に起きて家を出て、南武線経由で武蔵小杉から歩…