2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気のない時間割

今日の時間割。 1時間目は国語のテスト、2時間目は空気読めない校長の変な英語テスト、3時間目は柔道の試合、 4時間目はまともに授業になってるのかが不明な生物、5時間目は教師出張のため日本史自習、6時間目はもはやポケモンバトル大会となりつつあ…

議員はつらいよ

今日も昼休みは評議会。 昨日議論が白熱して時間内に収まらなかった、新聞委員会の中央委員会からの独立による三権分立化に関する議論の継続審議でした。 で、昨日は最近の新聞の記事の質が落ちているだとか、新聞委員会自体の体制がよろしくないだとか、い…

まさかの

今日もいつも通り学校に行ったわけですが、なんとまさかの5時間授業。 5時間授業さえ少ないうちの学年で、2日も続けて教師が1人休むなんてとんでもない快挙です。ぉぃ。 今日の昼休みは評議会。 実は、自分はうちの学校の評議員だったりします。中1、2…

練習。

今日は英語の教師が知人の葬式で休みだったので(←ソースは某数学教師)、珍しく5時間授業。 ひとつ上やひとつ下の学年ではしょっちゅうあることなんですが、担任団がやたら元気なうちの学年で担任の教師が休むなんてことは音楽以外では1年に1回あるかな…

買い物&スタジオ

今日は昼から神戸に出かける。 通学用のバッグがちと崩壊気味だったので、L.L.Beanに行ってそれを相談すると交換してもらえることに。 というわけで、後継モデルのものと交換してもらい、色も新調。いい感じです。やっぱり、こういうところで買っておけばい…

ちょwww

この間の学芸祭で優勝した高1―4組の劇のリハーサルの映像がようつべに上がっている件。

休日出勤

今日は朝からクラ研のアンサンブルの練習で学校へ。 結構遅く行ったつもりだったのにまだシュヤ氏(仮称)しかいませんでした。 初めて学校に持ち込んだDS Liteでポケモンをしつつもメンバーが揃うのを待ち、ようやく役者が揃ったので練習開始。 で、12/22の…

Vol.30

この企画もついに30曲目に突入。 #30『Like a star in the night』//倉木麻衣 ジャンル:Pop この季節になると聴きたくなる、星空を思わせるゆったりとした流れのミディアム・スローなバラード。 倉木麻衣らしい、背伸びしない等身大の気持ちで綴られた歌…

造形展

弟の小学校で造形展が開かれているとのことなので、暇…というわけでもなかったけど行ってみました。 まずビックリしたのはパンフレット。 ちょっとシックな感じの色に抽象的な図形があしらわれた、一般的な美術展顔負けのデザイン。これはなかなか凝ってます…

キーワード追加

『さくら夙川』のキーワードを追加。

夙川新駅正式名称決定!?

どうやら、来年春に開業予定のJR夙川新駅(仮称)の正式名称が決定したそうで。 で、その名称とは… さくら夙川駅 …ビミョー。。 そりゃね。ひめじ別所駅とかみたいに最近はひらがな入りの駅名が流行りなのは分かりますよ。それに夙川は確かに阪神間でも有数…

大人買い

今日は学校帰りに西宮北口のSOUND1stへ。 西宮北口まで行く途中に乗った特急が8002F。ラッキー。 ゴスのニューアルバムが発売されたので、それを買う。 そして、ケミのベストが遂に出るということを昨日知ったのでそれも買う。 …これだけの予定だったんです…

仙石線103系復活

長い間郡山に放置されていて、もはやあとはスクラップにされるのを待つだけかと思われていたJR東日本最後の仙石線が、ピカピカになったうえでトイレ設置、そしてシングルアームパンタを装備して奇跡の復活を遂げた模様。束GJ!

三足のわらじ

今日はいつものように学校に向かっていたわけですが、その途中で音楽教師の某K平さんに遭遇。 なんか県の音楽の何かがあるとかなんとかで、今日の音楽は自習になるかもとのこと。で、学校に着いてみたら早速自習に変更されてました。相変わらずだなぁ。 とい…

久々の休息

今日は久々の休息。なんか9時間近く寝てたような…? とはいっても、一日中家にいたわけではなく。 とりあえずは本山のコープリビングで電波時計を購入。 なんでこんな時間にルーズな自分が電波時計なんかを買うかという話ですが…。実はこの間の日曜日に打ち…

学芸祭

とうとう学芸祭当日。 朝は5時に起床。日の出は6時半ごろなので、まだ外は真っ暗です。 朝食をとり、身支度を済ませて出発。まだ6時前。 夜明け前の、ゆっくりと明るさを帯びてきている空にいわゆる二十七日の月が浮かんでいます。こんな月を生で見るのは…

終わった〜!

とうとう学芸祭が終わりました。今まで張り詰めてた分が一気に解放されて放心状態。…というよりも一気に疲れが出ているだけのような気もしますが…。

ぶっちゃけ明日本番なんですが

今日は放課後に演劇のリハーサル。 とりあえず高1の劇は全て見させてもらいましたが… トップバッターの1組。背景は例のごとくネ申レベル。ネタのクオリティも非常に高く、趣味の濃ゆいうちの学校の生徒にはバカ受けしてました。審査員的な点数はどうなるか…

Vol.29

#29『虹の予感』//平原綾香 ジャンル:Pop 青空の下で聴きたくなるような一曲。 清々しい感じのメロディーにストレートな歌詞を乗せ、それに平原綾香の独特の声が見事にマッチしているこの曲は、何度聴いても飽きない魅力を持っています。 サビを聴いただ…

タイムリミット接近中

今日も放課後は演劇の練習。 全体的にはそこそこいい感じにできてるんですが、やまちょく氏(仮称)が台詞をまだかなり抜かしていてかなり心配。 うちの親にアドバイスをもらったわけですが、舞台の小物やら背景の裏に台詞が飛んだ時にコッソリと教えるカン…

トリリンガル

なんか体育のバスケで張りきりすぎてボールをガードした時に激突、右手の親指の爪の中が内出血起こしててなんか痛いけど日記を書く。ピアノとバスケって相性悪いなぁ。。 で、今日も学芸祭の練習。 昨日夜遅くまで頑張って作成した音響用のMDを音響係に渡し…

まだまだ大変ですよ

今日も放課後に学芸祭の練習。 しかし、困ったことにメンバーが足りない。 ジョバンニ氏(仮称)がいなかったり台氏(仮称)が広報の仕事で抜けてるのはまだそれほど問題はないんですが、主役級のやまちょく氏(仮称)がいない。 正直、用事があるならあるで…

ヤバス。

今日放課後に学芸祭の劇の練習やらいろいろしていたんですが、もういろんな意味でヤバスヤバス。 演劇のほうは、主人公のN氏なんかは声量もちゃんとあっていい感じですが、他の役の人の声がまともに聞こえなかったり。自分の場合は幸い声量はあるし、声が高…

休日出勤

昨日の夜に文芸会長氏(仮称)から電話がかかってきて、今日の10時に集まるとのことだったので、 朝9時に家を出て学校に行く。久々の休日出勤です。 新聞委員会の部屋を借りて、そこでいろいろ話し合い、あとは脚本を改訂していたり。 美術のほうは特に手伝…

Vol.28

#28『Wind Blow』//Leyona ジャンル:J-R&B くるりの岸田繁が書き下ろした曲。 落ち着いたメロディーとアコースティックギターのゆったりとした音色で、 タイトルのごとく『吹き抜ける風』のように心地よいサウンドに仕上がっています。 自然的なサウンド…

久々の休息

今日は土曜日、久々の休息。起きたらもう9時半でした。 で、ピアノの練習やらをしているともう昼。 昼食を食べて軽く昼寝して、それから塾へ。 なんか学校が忙しくなると、塾って結構息抜きになるもんです。友達もいつもとはまた違うメンバーだし。 そうい…

Vol.27

#27『アイランド』//レミオロメン ジャンル:Pop ライブ盤『Flash and Gleam』にGleam Sideという別ディスクに1曲だけ入っている新曲。 ヴォーカル/ギター藤巻亮太の理想と現実との間に生じるジレンマとの葛藤を描いた曲で、 久々にレミオロメンの『光と…

クーデター

決戦は金曜日。 ついにクーデター発生! 例の学芸祭問題で、関係者会議で朝7時半に集合とのことなので、いつもより一時間早く起きて行ってみる。昨日までは放送部の部屋を使っていたんですが、今日は新聞委員会の部屋に乗り込んで会議。 結局メロスをそのま…

一波乱

学芸祭、いろいろ問題がありつつも話をようやく進めつつあったんですが、ここにきて急展開。 学校を休んで愛知万博に行ったことで有名なマイケル氏(仮称)が、脚本をまるごと変えたいと言い出したわけで。 まぁ、これは別にマイケル氏(仮称)一人の意見と…

保護者面談

今日はうちの親が保護者面談だったんですが。 うちの担任といえば、一昨年もちょうど担任だったわけで、その時のネタ発言が未だに忘れられません。 保護者面談、始まってすぐの一言。 『友達いるんですか?』(←反語的に) …この時はさすがにビックリしまし…