たまにはサシも悪くない

おでん

昨日何の気無しに王様のブランチを見てたらなんか無性におでんが食べたくなってきて、よーし明日はおでんにしよう!と思っていろいろ食材を買い込んできてたわけですが。


まぁ、一度作れば3〜4人前ぐらいはやっぱりできるよね普通。。


しかしおでんというのは他の鍋と違って味にバリエーションがつけにくいということもあって、一人でずっと食べてると確実に飽きてくるし、そもそもまずおでんを一人寂しく食べるというシーン自体想像するだけで(´;ω;`)ブワッ…
そこでボイスあたりで一緒に食べる人を募ろうかと思ったけど最も望まない展開しか期待できなかったのでやめて、Collinsメーリスでゆるぼをかけてみたら皆さん新年会とかで忙しいみたいで結局まっしー氏(仮称)だけが夕方来訪することに。


そんなわけで、夜『センター試験を解くだけの簡単なお仕事』が終わってからうちに来たまっしー氏(仮称)と2人でおでんをつつきながら真面目だったり大したこと無かったりといろんなことをダベりつつ楽しい2時間ほどを過ごしましたとさ。誰かとサシで夕飯というのもたまには良いもんですね。おでんも相当な量できたのがたらふく2人で食べまくって2/3ぐらい消費できたし、味自体も自分の舌に任せて適当に作ったけど普通に美味しく出来たし。
ちなみに具材はわりと関西風の味付けで牛すじも当然入れたけど、せっかくだからちくわぶやら筋蒲鉾やらといった関西人には馴染みの無い東京おでんの具材も入れてみたら意外といけたし、スーパーできりたんぽがなぜか半額だったからそれも入れてみたりしたのでなんか多国籍鍋状態でしたが。


そしてその後ゆっくりお風呂にでも入ろうかと思ってたらとある交流企画用のアカペラ譜のMIDI打ちを頼まれて試験勉強を一時中断してそれをやることになったりしたので結局深夜はドタバタしたんだけれども、まぁその作業自体は本気を出したら1時間強で終わったしまぁなんということはない。電子ピアノって本当に便利なツールですね。