2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最も暇な1ヶ月。

・昨日で授業が終わり、約1ヶ月後の試験までしばらく春休みモード。大学に入ってこれまで長期休暇というのは何度かあったものの、ライブで忙しかったり合宿や旅行に行ったり帰省してあちこち行ってたりテスト前だったりデザインやらなんやらの仕事に追われ…

KOMABA THE FINAL

今日は2年冬学期最後の授業、そして駒場キャンパスで受ける最後の授業の日でもあります。 こうやって2年間駒場に通ってきたけど、確かに駒場幼稚園と言われるだけあって駒場の授業は高校の授業に毛が生えた程度のもの(せいぜい自分のクラスルームを無くし…

レポートをはじめよう

授業はもうそろそろ終わりで演習も終わったのでその作業に追われることは無くなったものの、そろそろ出さないといけないレポートが3本ほどあるので今日はそろそろ取りかかることに。 一つ目はまずは都市環境概論の小レポートでこんなのは一瞬で終わるからま…

すべては地球が悪いんだ(キリッ

今日は練習が15時からってことで、昨日は4時半まで起きててそこからまぁ思う存分6時間かあわよくば7時間半ぐらい寝ようかなーなんて思って寝たわけですが、まだ3時間しか寝てない朝っぱらの7時半過ぎに大きめの地震が来たので思わず飛び起きた。震源富…

発表からのまた作業

今朝は全国的に冷え込んでたようで調布でも-5℃ぐらいまで下がったとかなんとか。加湿器で電気使ってるのを差し引いたとしても去年より明らかに寒い分かなり暖房に電気使ってる気がします。いやー寒い。 さて昨日は結局家に帰ってきたあともパソコン開いてGIS…

駒場からの本郷

今日は水曜1限の開講が確認されたようです。 結局13回中6回しか先生は来なかったらしい。学生の出席率が5割を切る授業は日本中の大学にいくらでもあるだろうけど、先生の出席率が5割を切る授業なんてのはそうそう無いだろうなぁ…w さて、今日の時間割は…

考える雪像

なんか東大の地震研の予測によるとM7級の首都直下型地震が今後4年以内に発生する確率が70%だとかなんとか…それってよく考えると大学院卒業までに7割の確率で大地震に遭うってことですよね。。うちの家とか工学部14号館は地震には強そうだけど外にいる時に…

トーキョー・イン・ザ・スノー

昨日降った雪のおかげで予想通り今日は朝起きたら周囲は真っ白の銀世界。いやーそれにしてもよく降ったなぁ。 そんなわけで、ちょっとカメラを持って周りをお散歩。それにしても雪がちょっと融けたところに一気に氷点下になったから路面が見事に凍結してシャ…

雨は夜更け過ぎに雪へと変わりました

どうも最近寝坊癖がついてしまったらしく今日もなんと45分も寝坊してしまったわけですがそれでも2限に気合いで間に合った!まさに大学生の鑑ですね() なんかジャズトロ系のいい感じのMIXを見つけたのでそれを聴きつつ大学に向かってたりしたんですが、こう…

夜景×アカペラ

地元に住んでる人ほど地元の観光地には行かない、なんて話はよく耳にするもんですが、たとえば東京観光に来た人が好んで行くであろう東京タワーなんかもおそらくそのひとつでして、東京タワー自体を目にすることはあっても普段東京に住んでたらなかなか東京…

寝坊三連発総仕上げ

昨日終電で帰ってきたこともあって寝るのがずいぶん遅くなって、しかもcoiffeurの練習が朝の9時半からだったため結局盛大に寝坊をかましてしまって結局45〜60分遅れで合流。寝坊でこんなに派手に練習遅刻するのは初めてかも…。。 で、練習後はとにかく雪が…

MEGA SIZE

なんか東京でもようやく初雪が観測されたようで、調布は全然だったけど電車に乗って世田谷区内ぐらいまで行くと屋根の上にうっすら雪が。それはそうと二日連続目覚ましスルーしちゃったあたり意識低すぎわろえない(´・_・`) さて、今日午後はそろそろGIS課題や…

ソフトウェアは買うものです(キリッ

寝る時間的に1.5時間サイクルを崩してしまったから寝坊が心配…と思ったらやっぱり寝坊しましたねはい\(^o^)/ しかし朝30分も寝坊したうえに普段と同じように朝食とったり洗濯したりしたのに5分の遅刻で済んだあたり普段いかに時間に余裕持ちすぎてるかが…

The Beast

今日は2限の建築計画第一が若干長引いたおかげで食堂に行き着いた頃にはかなり混んでいていつまで経っても空席にありつけない。というかあれだけ座席難民がいるのに空の食器広げて延々とダベり続ける輩があまりにも多いことに呆れて口が塞がらないというか…

美 および 獣

なんか去年の3.11のイメージがあまりにも強すぎてあれなんですが、今日は1.17。つまり阪神淡路大震災の起こった日。直下型地震とプレート境界型地震だとまた被害の出方も全く違うもんだなぁ…とかいろいろ考えてたら久々に地震がきた。相変わらずP波が一番最…

構造改革ぅぅぅぅ!

昨日のTFCのライブの影響でRajatonええなぁと思いつつある今日この頃。なんというかこの溢れ出る北欧感が素敵すぎてやばいのです。パリとかローマの街並みも憧れるけど北欧の森とか一度行ってみたいなぁ。 さてさて、今日は2限からということで朝8時半に起…

他大ライブの見学

なんか一昨日のツイートが怒濤の勢いでリツイート&ふぁぼられまくった結果ついに1000ふぁぼ達成してRT数も8000超という恐ろしいことになってて吹いた。なんてこったい…! さて、編曲の続きとかもやらないといけないんですが実は今日は一橋大学のアカペラサ…

最初で最後の打ち上げ

活動を初めて約1年。一応4年で引退を迎えるということでらぼちぇでの活動からある程度身を引くという12期のたけお氏(仮称)が抜けることになり、今度から代わりにミッチー氏(仮称)が入ることになったcoiffeurの現メンバーでの最初で最後の打ち上げ、と…

はじめてのカラオケオール

自分のiPhoneにはリストの編集とかに使うためにEchofonというTwitterアプリを入れてるんですが、リプライが飛んできたりふぁぼ登録やリツイートされた時にピコーン(?)という通知音が鳴るわけでして、リプに関しては別にTwitterの公式アプリでも同様なんで…

圧倒的Pro

さてあと2回となった木曜午前の授業、2限の算法通論はラスト2回は最新のCADソフトの紹介だそうで、今日はGraphisoft社の営業の人がやってきてArchiCADというCADソフトのプレゼンを展開してくれました。 いや実際CADって名前だけは聞いたことあったけど実…

新年初駒場授業

今日は水曜ということで駒場で授業。 3限の環境水質化学は『水質学』の分野が終わって2人目の先生が登場して『水質化学』的な授業が展開されてるんですが化学式連発でいよいよ文系をガチで殺しにかかってきてる感じなんですが、おかげさまで小テストがちん…

久しぶりの授業

今日からは冬休みが終わって授業が再開です。 もともと火曜日は休みのはずなんですが、祝日やら学祭やらその他諸々の関係で今日は午前が月曜授業・午後が金曜授業というよく分からない時間割。ともなると午前駒場・午後本郷になってしまって2限に出たらどう…

東京砂漠に潤いが

今日はとうとう冬休み最終日、というわけなんですがだからといって特に変わったことは…いやしたか。 とりあえずまずはお昼頃に注文していた荷物が届いたんですが、これはいったい何なのかという。 はい、見ての通り加湿器ですね。 最近東京砂漠のあまりの乾…

事件は身近に忍び寄る

今日は夕方に買い物をしにいくついでに、なんとなく思いつきで布多天神社という神社に行ってきました。 まぁ調布市の中心部近くにあるというだけで何の変哲も無い地元の小さな神社なんですが、一応天神通りと名付けられた参道らしき通りこそあれど今や鬼太郎…

新年初練習

帰省してから再び東京に戻ってきて思うのは、やっぱり東京の冬はひたすら快晴で乾燥しているなぁ、ということ。なんだかんだで関西ってこの時期冬型になると雪雲の端くれが飛ばされてきたりすることも多いので(とはいっても雪は降っても大抵はちらつく程度…

338M(コ)企画

この冬休みは時間的には比較的余裕があってお金的には全く余裕が無かったということで行き帰りともに18きっぷを使って東西移動することになったわけですが、一人でひたすら東海道を下ってきた往路とはうってかわって復路は鉄研メンバー4人で仲良く帰ろうと…

トロサーモンは至高

今日は母親の車で岡山に戻る父親を送りにいったついでに芦屋でちょっと買い物をしつつ帰ってきて、それからは特に予定などは無かったわけですが祖母からの電話で急遽お昼を一緒に食べにいくことに。 というわけでわりと近所にある『ぼて』というお寿司屋さん…

強運の日

今日は京都に行きたいという話をしていたんですが、ふと思いつきとその場の流れによって京都は京都でも市街ではなく大原まで家族や祖母と出かけることに。 というわけで阪急で河原町まで出たあと京都バスに乗ること50分、山のほうに入っていってしばらくして…

そろそろ正月気分も抜けてくる頃でしょうか

お正月の三が日も3日目ともなってくるともはや朝食はおせち料理じゃなかったりしてだんだんお正月っぽさは無くなってくるもんですね。というか何故か総じて今年はクリスマス気分・年末気分・お正月気分にあまり浸れなかった気がするのはいろいろとせわしな…

西の食文化

新年一発目に見た夢は歩車分離の行き届いた都市をあちこち見ながら街歩き(きれいな街だったけど逆に歩車分離が徹底され過ぎててちょっと不便だった)した後川沿いの道を自転車で快走するという都市工の鑑()みたいな夢とN○Kによく似た放送局に入っていく夢だ…