2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日の大雪

さて2月は普通は28日で終わるところなんですが、今年は2012年ということでおまけの1日こと2月29日があるわけでして、せっかく余分に1日あるんだからその日ぐらい遊んで暮らしたいもんですがあいにく今日からテストなのです。が、まさかの雪予報。まぁ気象…

無味無臭

・明日から試験なので今日も試験勉強。 そういや環境水質化学の勉強をしてたら水質指標の話がいろいろ出てきて、それによると怪しい物が入ってそうな水の水質調べる時に臭いとか味とかってどこまで希釈すれば臭いや味を感じなくなるかっていう試験をするらし…

珍客あらわる

・なんか朝食を食べ終わってふと外を見ると、ベランダになにやら珍しいお客が来ているのを発見。 どこからどう見てもヒヨドリさんです。岡山に住んでる頃は時々見てたけどこっちに来てからは見るのは初めてかも…しかしうちでのんびり休憩していくのはいいけ…

(1人の)受験生を(大量のOBで)囲む会

実はそろそろ試験が迫ってきていてさすがにぼちぼちその準備を始めないと大変なので、今日は朝から大量のプリントをファイリングしたりとかそういった作業を。本当にスライド全配布みたいな授業が大半を占めてることもあってプリントの量は半端じゃないです…

居場所

さて、昨日合宿から帰ってきたんですが、今回の合宿はなんだかんだ言ってたわりには結構楽しめた気がします。スキーも滑れたし温泉にも入れたし。 …とはいえ今までと比べると単独行動してる時間が圧倒的に多かったような気も確かにするわけで、もちろんいろ…

苺・温泉・タレカツ丼

さてさて冬合宿2日目。今日はバスに乗って向かった先は湯沢いちご村という施設。早い話がいちご畑の温室です。 見渡す限りのいちご、いちご、いちご。 昔岡山に住んでた頃はベランダのプランターで苺を栽培してたけど、こうやって採る前の苺を見るのは久し…

雪山系男子

今日と明日の2日間はLaVoceの冬合宿。らぼちぇの合宿は夏合宿が天文部のほうとかぶっちゃったこともあって新歓合宿以来実に8ヶ月ぶり。 …しかしそんな合宿も純粋に楽しみとはいかず。まずなにしろ参加者が思いのほか少なくて、しかも普段仲の良いメンバー…

2の多い日

今日はもともと夕方まで予定を入れてなかったのでまったりと過ごして、夕方からはCollinsの練習。3日後にもまた練習入れてるし、最近練習回数が一気に増えてる感が。ペラ充ですね。 さて実は明日から合宿なので帰ってきて用意もしないといけないってことで…

The Scarlet Kimchi

今日は録音だから15時時間厳守!! ってあれだけ言ってたのに目が覚めたらあれ?15:10…!!?!?? あり得ない寝坊だししかもその後みんな来るのに部屋は散らかりっぱなしだしヤバいこれはどうすればいいんだろうと超パニクってとりあえず謝罪メーリスを投…

至高のTKG

最近になってふと思ったこと。 いわゆるお金持ちには大きく分けて2種類いるような気がする。もともと裕福な家に育ったような上流階級タイプと、一代にして大金を手にした成金タイプ。 前者はたいてい高級志向・本物志向で、家具から日用品から食事から何か…

旧友との再会篇

今日はこの間の焼き鳥の時に久々に会って、最近は会計士だったか何だったかの資格をとって某資格予備校の講演のために各地を飛び回ってるという紅孔雀氏(仮称)に講演の時のための発声指導を頼まれたので昼から新宿へ。 とりま新宿の西口でランチ。赤坂ちび…

Sweets Day

今日は朝からcoiffeurの練習…だったのに予定をスケジュールに入れ忘れていたために枕元で鳴り響く電話で起床。えっ今日練習だったの…!?という何がなんだか分からない状態だったんですがこれは盛大にやってしまった…\(^o^)/ そんなわけで申し訳なさを感じ…

今更引き継ぐ気になってみる

・渋谷のライブハウス多作が2/19をもって閉店決定。まぁオーナーが数年前MASA FESTAで盛大にやらかしちゃったもんだからその債務の返済の兼ね合いとかもいろいろあるのかなぁ…とは思いつつも、あのライブハウスでは2回ほど箱ライブをやらせてもらったほかに…

呼ばれて飛び出て

今日は朝からTSKの練習で駒場へ。1年の皆さんは2/14で試験が終わったようで、そういや自分も去年の2/14は試験最終日でそのあと練習したりNHK行ったりいろいろだったなぁ…。 で、練習後は今日は寒いし久々にみんなでラーメン!というわけでこれまた久々とな…

はじめての建築図面

今日は夕方から本郷で学科の2・3年の交流飲みがあるということで、時間や費用のことを考えると本郷にわざわざ提出しに行かないといけない建築計画第一のレポートをそれまでになんとしてでも仕上げなければなるまい。 …ということで今日は珍しくいつもより…

リア充バレンタイン

世の中何でも物は言いよう。バレンタインデーに鎌倉誘われてたけど雨予報だったから女の子がうちに遊びに来る、とだけ言うと一見すると超絶リア充のように聞こえるもので。 そんなわけで、今日はひょんなことかららぼちぇ同期の友達3人が昼からうちに遊びに…

午前とはなんだったのか

・いくら一日何も用事が入っていないからといって昼過ぎまで寝てるのはさすがに寝過ぎでした。いやー起きるの遅いと一日あっという間ですねヽ(´ー`;)ノ ・そういや1年ほど前から急に排水口に髪の毛がやたら溜まるようになって、どうしてそんなに突然抜け毛…

風呂掃除とエンダアアアとマクロスと

最近心なしかバンドメンバー以外のらぼちぇ員と疎遠になりつつある気がするし、ここしばらく一番居心地の良かった天文部も引退して部員に会う頻度も減ってきちゃってるし学科はそもそもテスト前の春休みで授業無いしでどうも人間関係が狭くなってきてる感じ…

小田急を撮ってみる

今日は朝からcoiffeurの練習で駒場へ。そういや土日の朝9時ごろに調布始発の急行新宿行きなる謎の列車があるんですがまだ使ったことがないなぁ…。 ちなみに今回coiffeurでやる曲は駒場祭でも歌った『Tonight, Tonight』に加えてホーンテッドマンションのあ…

戦慄の排水口

昼下がりの部屋でボサノバ聴きながらまったりしてたらいよいよ堕落しそうになるので外に出てみたわけですが、下北のカラ鉄にでも入ってみようかと思ったら満室で入れなかったでござる。ヒトカラ初挑戦しようとするたびに満室なんだけど自分はどうもヒトカラ…

鉄道博物館

今日は干ししいたけ氏(仮称)と一緒に鉄道博物館に行ってきたんですが、待ち合わせが昼過ぎに大宮駅だったのでそれまでにせっかくなら川越線でも乗りつぶししてこよう、と思い立ち新宿から中央特快で八王子まで行き、そこから八高線→川越線直通川越行きの20…

似て非なる3と8

今日は18時からCollinsの練習なので昼からレポートでも書くか… …なんてことを考えてたら実はとんでもないミスが発覚。えっ…練習…13時から…!? これは本当に予想外のミス。というかいつも水曜の18時からだからてっきり今日も18時からだと思ってたらまさかの1…

Excelとの死闘

なんか最近坂本教授が『CO2を出さないから気持ちよく走れるんですよー』みたいなことを言ってるライフサイクルアセスメントの視点の欠片も無い自動車のCMがあってどうも違和感を禁じ得ない。確かにガソリン車に比べたら環境にはいいんだろうけどそのCO2を出…

世界一受けたい試験

なんか日テレの某番組で東大生の正答率のデータを使いたいので番組が用意した試験を受けてくれる東大生を探している、という話がベルカントゼミの人経由で回ってきたんですが、ちょうど暇を持て余してた頃だしテレビ局に行って2時間問題解くだけで樋口さん…

余呉人事大学

今日は昼から幸風りっく氏(仮称)が休んでいた回の授業プリントの交換と就活の相談でうちの家に訪問しに来たので、就活に関する知識は全く無い自分ですがいろいろ相談に乗ってみたり面接の練習を手伝ってみたり。しかし最近の彼が以前とは比較にならないほ…

カフェ系男子

今日は朝9:30からcoiffeurの練習だったので朝早く…起きたらなぜかまた盛大に寝坊ktkr\(^o^)/目覚まし時計とは何だったのか…。 そんなわけで駒場に遅れていって練習し、終わった後は次の練習までずいぶん時間開くけどどうしようかなぁ…ということでcoif…

節分=豆まき=大豆=納豆=水戸=水戸線!

最近あまりに暇を持て余しているということもあって、今日はふと思い立って水戸線方面に大回り乗車に行くことに。こういう時だけはしっかり6時半に起きられるんだよなぁ…不思議なこった。 さて、まず調布から各停…にしようかと思ったけど今日は敢えて急行に…

ぐうたらデイズ

・今日は特に何をするでもなく家でまったりと。まぁこういう日には家の掃除とかをしてみるのも悪くないもんですね。特に台所とかは年末にもあんまり手が回ってなかったし、たまにはしっかりと掃除してピカピカにしてやるとなかなか気分も変わるものです。 ・…

たまには撮り鉄も悪くない

今日は夕方からメンバーの補講の都合でCollinsの練習が夕方から本郷であるということで、まぁそれまで暇だしどっか行くかーと思いふと向かった先は新子安駅。 ちょっと時間帯がアレだから光線状態はいまいちなんですが、東海道線の有名な撮影地ということで…