2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のネタもの

今日は弟が高槻中の入試説明会的なものがあるとかで早く起きることになって、しかも親付きで行くので昼食は家にいても何も無いという状態。そんな時にあの嵐山臨が走るなんていうもんだからこれは乗らざるを得ない。というわけで、来週は飛び石連休状態にな…

半額メールの威力

特に書くことのない日にいったい何を書くべきであるのかという問題は、気が向いたらではなく基本的に毎日ブログを更新している人しか持てないはずの悩みであるのだけれども、 …まぁそんなわけで最近どうも内容がワンパターン化してすみません。普段の生活を…

地理ktkr

今日はいつしかのマーク模試の結果が返ってきたりもしたわけですが、それについては後述。 帰り際、今日はまぁ木曜日なのでまだ日が出ているうちに帰れるわけなんですが、せっかく晴れているし6357Fまで休車になってとうとう残り2本となってしまった6300系…

嘘を嘘と見抜けないと(政権を維持するのは)難しい

なんかどっかの誰かが2chに書きこんだレスで顔を真っ赤にした大臣が釣れたらしいですね。ネタにマジレスカコワルイ。 …と一行だけ書いてみたところで以降の内容はそのような世間話とは一切関係が無いというオチ。いやこれは嘘じゃないよ? とりあえず今日は朝起き…

必死の『パッチ』

今日は特にこれといったこともない一日だったんですが、 いつものようにふとニュースサイトを見てみると気になるニュースを発見。 なんかどうやらあの日本球界復帰とか騒がれてた城島が阪神に来るようで…! アメリカに行く時にいろいろ宣言してたわけなので…

感染☆列島

なにかものすごくシリアスなものでも題名の間に『☆』を入れるだけでめちゃくちゃ軽いノリになってしまうのはもはや定番。 さて今日からまた月曜日なわけですが、今日は雨で気温も低いということでせっかくなのでこの間買った秋物を着て行くことにした…のはよ…

天候は体調の反映(小説文の読解的な意味で)

やはり土日が両方休みというのはありがたいもんで、先週&先々週のたまっていた復習という名の負債がようやく解消できたのはやはり2日間も休みがあったからという理由に他なりません。 とはいっても今日は朝からどうも頭痛がして調子がよろしくなかったんで…

備え出来れば憂いなし

・楽天 負けちゃいましたね。巨人vs楽天の日本シリーズなんてのが見たかったんですが残念。 ノムさんに関しては…楽天のフロントが頭沸いてるというのは大自明すぎて今更多くを語るにも及ばないので今日は触れませんが、最後に両チームの選手(日ハムの監督ま…

そして誰もいなくなる

今日もいつもと同じような金曜日。先週と違って午後になると少しテンションが上がってくるのは土日がちゃんと休みだからなんでしょうな。しかしどうもいつも以上に人が少ない気がしないでもないのはやはり午前中がテスト演習×2+所化学だからというのが大き…

ホットコーヒーの とびはねる こうげき!

・今日もまたタダコーヒーを貰おうと、厚かましくも緑地公園駅のマクドに行ったわけですが、熱々のコーヒーを受け取ったあとで、後ろに並んでいた化学科の某師のこととかが気になっていたら手で持っていたコーヒーのことをすっかり忘れて…うゎ熱っ!! とい…

駿台に潜む○○○○の恐怖

※『○○○○』にはカタカナ4文字が入ります。 そりゃこのご時世なんだからカタカナ4文字ときたら当然ウィルスに決まって… と思ってるあなた。残念でした☆ ・なんか最近はクラス内の雰囲気も前期以上に打ち解けてきたのもあってかなかなか居心地が良いです。お…

『正直者が馬鹿を見る』

今日もまた先週までと同じように食堂に行ってランチの列に並んでいたら、何食わぬ顔で横から割り込んできた社会不適合者の方が約一名。まぁ順番を抜かしてまで早くごはんにありつきたかった何らかの事情があったのかどうかは知りませんが、そんなことでいち…

空き時間の活用法

今日は先週金曜日に既に一部ではアナウンスされていた通り、3・4時間目の化学が石川師の体調不良のため休講に。 正直もともと6時間しか無い月曜日であの化学が抜けたらもはや画竜点睛を欠くどころか竜が蛇になってしまうほどなのですごく意味のない曜日に…

緑地の空洞化

今日は第2回駿台・ベネッセ記述模試とかいう模試があって、正直あまり受ける意味を感じられなかったしこの土日は結局休み無しだったので行こうかどうか迷ったんですが、かといってサボるのもどうかなぁなんていう深層心理がやはりどこかにあったようで結局…

一日の意味付け

今日は表師の英語が一度体調不良で休講になった分の補講。というわけで昼から駿台へ。 珍しく9000Fが特急に入っているということで10分だけ早く家を出てそれに乗ったんですが、昼間は終始かっ飛ばしてるはずの特急が突然急激に減速を始めたので何事かと思っ…

家電の反逆

・今日の3〜4時間目の所化学の3時間目時点での出席は90人以上いる中でわずか51人で、先週と比べて7〜8人減少。去年は最後の授業では20人ちょっとしかいなかったらしいんですが、このペースでいけば全然そうなってもおかしくないですね。 ・ポケウォーカ…

アルナ工機…恐ろしい子!

最近どうも昼間は比較的調子が良い代わりに昼寝の時間が以前にも増して長くなっているような気がします。いやむしろ昼寝してるから調子良いと考えるほうが正しいんでしょうか。 さて、今日はいつしかの全国判定模試の結果が返ってきたりもしたんですが…駿台…

名曲の副作用

・今日は東大志望者だけ8時間目の後でLHR。いろんな情報が入ってるから紹介するみたいなこと言ってたわりには去年一度受験した自分からすれば特に真新しい情報は無く。 ・夕方に一時雨が降るかもみたいなことを天気予報で言ってたから折り畳み傘を持って行…

必殺・無差別頭突き

・なんだかんだでもう季節はすっかり秋。駿台の授業が終わった後で外に出て、夕方もうだんだんと暗くなり始めている中でどこからともなく金木犀の香りが漂ってきた時には思わずしみじみとした気分にさせられます。あの匂い、特に夕方に嗅ぐあの感じは好きだ…

Vol.79

というわけで、今回は絢香のベストアルバム『ayaka's History 2006-2009』から一曲。 #79.『みんな空の下』//絢香 ジャンル:Pop 清々しいという言葉がピッタリなデビュー曲『I believe』や『三日月』のような切ないバラード、『CLAP & LOVE』のようなロッ…

ハブ・アンド・スネーク

タイトルはニュースを見てた時にふと思いついただけのただのダジャレです。寒いのは秋の夜長だから仕方ないねっ☆ 今日は世間的には祝日だそうですがそんなのもお構いナシに通常授業。まぁ朝ラッシュが無い分だけゆっくりと家を出られるのがちょっとだけあり…

イタリアン+鍋=うまいッ!\テーレッテレー/

ここ数日、特に台風が過ぎ去ってからは急に涼しくなってきて、窓を開けていると上着を羽織っていないと肌寒いくらいで季節はすっかり秋になってきましたね。日はどんどん短くなるけど、個人的にはこの季節もすごく好きだったりします。 で、寒くなってくると…

平和賞のバーゲンセール

今日はなんか朝から晩まで駿台で高校向けか何かのセンターパックをひたすら解かされるというぬりえ練習会があったとかいう噂ですが、別に模試みたいに成績が出るわけでもなければおまけに前回は国語の問題がセンター現代文のテキストに載ってる問題そのまま…

/(^o^)\

今日は個人的には特に何も無い平凡な金曜日だったんですが、 阪神\(^o^)/ いやーあそこまでのゲーム差を追い上げて一時は追い抜かしたにも関わらず最後の最後で結局Bクラスかよ的なズコー感は半端ないですね。当時はまだ全く野球には興味無かった(という…

棚から臨休

今日は結局台風による暴風警報が朝まで出ていたので休講になったので自宅でヒッキー。 まぁのんびりと過ごしたといえばそうなんですが、昨日台風のことやらいろいろ調べてたりしたうえにいざ寝ようと思っても外があまりに凄まじい轟音だったのでなかなか寝つ…

伊勢湾☆アゲイン

今日は朝から雨模様。靴の中は水浸しになるし困ったことにヘッドホンは聴こうと思ったら断線してるしで(´・ω・`)ショボーン まぁ何のことはなく今日もいつも通り水曜の授業だったんですが、やはり気になるのは台風18号の進路。 予想通り(≠予報通り)いつものパタ…

嵐の前の静けさ

日本の歴史に新たな1ページを刻む大災害を引き起こした伊勢湾台風の来襲からちょうど50周年になるのを記念し、 あれから半世紀もの時を経て、いよいよ『リバイバル伊勢湾』が満を持して復活!! …という展開でも狙ってるんじゃないかと思うほどピンポイント…

MOTTAINAI

やはり日曜日に模試があった週はどうも疲れがとれないまま始まってしまうもので、おかげさまで今日はドリンク剤の効果さえ無く(いやあったのにこれだったのかもしれないけど)授業中は幾度と無く睡魔に襲われる始末。。おかげで家に帰ってから1時間半も昼…

駿台☆全国

今日は駿台全国模試ということで駿台大阪校へ…だったらよかったんですが、なぜか会場はまた別。 それも募集停止したことで話題になったあの聖トマス大学ときたもんだからなんとまぁ。。 というわけで朝から園田へ。何百回と通ってるにも関わらず実は多分まだ…

復活

昨日からずっとネット環境が繋がらないまま今日を迎え、こっちに戻ってきてる父親も仕事の関係でネットに接続したいらしいのにいつになっても復活する気配はありません。ちなみに不調だった電話のほうはネット回線が完全にアウトになったと同時に何事も無か…