売り物と買い物

甑岩

高校時代に18きっぷを買うとなった時はたいていどこかに旅行に出かけるとか友達と日帰りで遊びに行くとかそういうのがほとんどだったんですが、大学に入って帰省の時にお金が足りないからという理由で18きっぷを使って在来線で帰ってきたら、まぁ当然5回分のうち1回分しか使っていないわけですよ。つまり4回分余る。
今回はまさにそんな感じで、岡山から帰ってくる時に2回目を使ったものの残りはあと3回。周りの鉄研メンバーを見ててもやはり皆さん同じように難儀してるみたいで、はてこれはどうしたものか、父親に頼んでヤフオクあたりで売りさばくしかないか…と思っていたところにちょうど駿台時代からの友達で一人18きっぷ欲しいと言ってきてくれた人がいたので一気に丸く収まりましたとさ。これで一件落着。


そんなわけで今日は朝からそれの受け渡しのために夙川駅まで行って、さらになんか半年の間に右のレンズに傷が入ってしまって(そりゃまぁこれかけたまま日常生活送ったり歌ったりバスケしたり踊ったりしてたら無理もないけど)気になってた眼鏡を西北のメガネの三城に持ち込んだり。
ところで夙川駅で待ってる時に、半月ほど前にデビューしたばかりの9002Fが登場したので思わず撮影。


阪急9002F未来のあかり号@夙川
『未来のあかり号』というラッピングを施されていますが、実はこの編成は阪急では初めて照明が全てLEDという車両。帰りにちょうど車内を見る機会があったんですが、白でありつつもどちらかというと緑成分が強い蛍光灯と比べてLEDは赤や紫の成分が強いので色味はだいぶ違う感じがしました。個人的には嫌いじゃないけど。


そして午後からは地元の氏神様の神社に初詣。駐車場が少ないうえに道路も狭いので車で行ってしまうと大変でした。。
で、さらにこの間の冬ライブの時にさんざん懲りて以来欲しかったカジュアル・フォーマル両対応のコートを買いにアオキに行ったら新春の初売り割引とエコポイントの還元分の効果で定価5万円台後半というとんでもなく高いシロモノを買ってもらってしまった…!なかなかお洒落なうえに細身に見えるデザインもなかなか気に入ったし使える幅が広いのも良い感じなんですが、なにしろこんなに値の張る服なんて纏ったことが無いので勿体なくて着られないような着ないと勿体ないような。いやぜひとも喜んで大事に着ますよもちろん。


ところでアカペラ的な話をすると、STiMPSでやることになってる『君という名の翼』の編曲をようやく開始。しかしあの曲が曲だけにこれをどうやってアカペラに起こしていくかはかなり難しそう、というかどう頑張ってもアカペラで歌う必然性のあるアレンジに仕上げるのは困難ですよね。。コブクロの曲って素直さがウリで、さらにノリもある曲となると原曲の良さをそのまま生かす他に手段は無いしなぁ…なかなかアレンジャー泣かせの曲です。


そしてひとつ気づいた。あの曲の雰囲気とか楽器構成って波乗りジョニーにめっちゃ似てない…!?