2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一時代の終焉

今日は朝から…のつもりが疲れもあってなかなか起きられず結局昼からになってしまったんですが、とりあえず阪急で梅田まで出る。 その梅田まで乗った特急に入ってた編成がこれ。ついこの間まで8032×2R+7024×4R+8033×2Rという変則的な8両編成を形成していたの…

在来線特急乗り継ぎの旅

朝は4:45に起床。朝にはめっぽう弱いはずなのに驚くほどすっきりと目が覚めたのはやはりその気があるか無いかの違いでしょうか。 id:sachikazerick氏には見送りはいいと告げて、5:10にりっく宅を出発。大きな荷物を背負っていても稲田堤の駅までは歩くこと約…

終戦の刻

東大前期試験、とうとう全部終わりました。 詳しいことはまた後で書く予定ですが、とにかく終わった後は鉄研東京支部(仮称)で集まって大岡山の中華料理屋で食べ放題&飲み放題で打ち上げした後、今はid:sachikazerick氏の下宿に上がり込んでこうして日記を…

背水の陣

1日目終了。 ・国語 現代文は問1以外はまぁ出来た感じ。漢字書き取りで一瞬『維持』を度忘れしててヒヤリ。 古文…センターと比べて遙かに簡単だったと思うのは自分だけだろうか。 漢文は話自体は結構分かりやすかったんだけど問題は意外と解きにくかったか…

【3/2追記】写真とか。

とりあえずこの文章を書いているのは3/2。 せっかくいろいろ写真とかも撮ったので一応上げときます。 引退間際の500系のぞみに惜別乗車。 暖かくなったとはいえやはり雪をかぶっている美しき伊吹山。ちなみに富士山は頭がうっすら見えただけなので写真はナシ…

決戦前夜

今朝は引退間際の500系のぞみで決戦の帝都へとやって来ました。 とりあえず下見も終わって、父親が来るまで適当にリスニングしたり単語眺めたりした後で今はベッドに寝転がってこうして携帯を打っておりました。 なんか関東での500系での人気がとんでもなか…

突撃用意!

明日は移動日なので、いよいよ今日が入試前最後の普通の日となってしまいました。まともに勉強できるのも今日が最後。 去年とは違ってちゃんと勉強を生活の習慣の一つに組み込んだ状態で、いつも通りのペースでいままでずっと続けてきただけに、場合によって…

最終調整。

カーリングのドイツ戦をリアルタイムで見てました。結果は惜敗でしたが…。。 あれはやっぱりリアルタイムで見るもんですね。結果を知ってから見るのとではまるで緊張感が違うというか、とにかく面白い。ただあれって手に汗握るハラハラ感はたまらないんだけ…

×東京行きの切符 ○東京経由の切符

さてさて、なんだかんだで受験票という名の『東京行きの切符』は手にしていたものの、 文字通りの『東京行きの切符』は実はまだ買いに行っていなかったということで、今日の昼からJRの西宮駅のみどりの窓口まで行ってきました。なぜ西宮かと言われると駐車場…

なんだかんだでオリンピック

コラーゲン鍋なるものを初めて食べました。別にあれを食べてもお肌がコラーゲンだらけになるとは思わないけど博多の水炊きみたいな感じで美味しかったです(^q^) さて、いよいよ気がつけばあと5日。 なんか最近緊張感があるんだか無いんだか、そもそも本番が…

pのランチ

タイトルはどっかのパロディなので気にしない。 今日は朝からキムタツのリスニング本を進めてみたり08年の化学やらをやってみたりとまぁそんな感じだったんですが、母親が昼前から美容院に行っていて昼食を自分でなんとかしないといけないわけでして。ちなみ…

あと一週間(←希望的観測)

今日は幸い朝から(といってもほとんど昼だったけど)英語の過去問をする時間があったので08年の過去問を解いてみる。去年適当に作った解答用紙のファイルがそのまま残ってたのでそれをそのまま流用して、問題文は赤本から1枚ずつコピーするのが面倒だから…

Money flies.

(∵Time is money.) さてさて、今日は夕方になって突然いとこから電話がかかってきて一体何の用事かと思ったら数IIIの極限のx→+0とか-0のところで苦戦してる様子。あのあたりって感覚的にやってるとどうってことはないんだけど正しく説明しようと思うと何気…

人類の天下の終焉はそう遠くない…気がする。

なんかはてなダイアリーに新しく『たべぞう』なる機能がリリースされて、どうやらFooMooや食べログのレストランのページにリンクができるらしいんですが、、よりによって梅田でのランチ巡りが終わってしまったこの段階でリリースとはなんとも間の悪い…。。 …

追い込み祭り

駿台の授業も終わり、いよいよ今日からはひたすら家で最後の追い込みに入る時期になりました。 これから10日弱は基本家でヒッキー状態なので、おそらく日記は正直薄っぺらい内容になると思われますがまぁどうぞお付き合いください。 …てか気がついたらあと10…

最後の授業

そういえば今日は2月14日かぁ…。毎年バレンタインデーが来るたびに一喜一憂していた時代が自分にもありました。ぶっちゃけ今年はもはやどうでもいいんだけどね! …とか言いつつ、伯母から多分バレンタインのプレゼントと思わしきものが送られてきたわけです…

FINAL TWO DAYS

今日と明日は東大プレ物理。いよいよ駿台で受ける授業はこの物理が最後です。そりゃ前期で派手にコケたら後期対策も取らないとしょうがないんだけどそんなことは無いことを祈りたい…。 その前に、残り2回となった恒例のランチですが、今日はまたしても第3…

トラウマへの復讐

今日は駿台の授業は無かったので家にいたんですが、今履いている安物靴がもう底に穴が開いてるような状態でさすがにこのまま受験に向かおうものなら去年みたいにずっと雨だと目も当てられないことになるので、とりあえず新しい靴を買わないとなぁと思って夕…

じゅけんひょうを てにいれた!

今日は今シーズン最悪の天候で、寒気が下りてきてやたら寒いのに雪ではなく降りしきる大雨、さらには冷たい風が強く吹きつけてくるもんだから外を歩いただけで気分が萎えてきます。。 とはいっても家を出ないわけにもいかないので、やはり昨日と同じ時間に家…

ボーダー急降下

どうもこうして浪人生として世間からはある種隔絶された世界に身を置いているとなかなか身近なことの情報が入ってこなかったりして(逆に考えると浪人時代に突如人生の悟りを開く人がしばしばいるのもおそらくこうした環境の影響があってこそなのだろう)す…

うどんを食して☆Touch&Go!!

今日はいつも以上にタイトルが意味不明なことになってますがこれは単に受験勉強が過ぎて頭がパーン…ということではなく単に今日は残念なことをやらかしてしまったからでして。 とりあえず朝一番からの駿台は昨日で終わりだったので、今日は朝ゆっくり寝て昼…

復活の儀〜チューインインバベタミ〜

タイトルは激しく内輪ネタ…というか多分灘校生orそのOBの半分しか分からないと思うので分からなければスルー推奨。 今日の東大プレ理系数学は本来なら9:40開始ということになってたんですが、予想問題を本番同様150分かけて演習で解くことになっているので9:…

ファイナルウィーク突入

今日からは駿台の授業もいよいよ最後の1週間。気を引き締めていきましょう。 というわけで今日は東大プレ理系数学。事前に渡された6問の演習問題を2時間半かけて解いてきて、それを今日の授業で解説するという感じだったんですが、 まぁしかし今こういう…

久々の北風

今日は珍しく時々雪が舞ってるなぁ…よく考えたら地元で雪見るのは今シーズン初めてだなぁ…と思ってたらどうやら今まで積雪ゼロだった京都ではようやく雪が積もったとかなんとか。距離が近いからつい京阪神とひとくくりにされがちだけど、京都と大阪と神戸で…

決戦廿日前

2月25日まであと20日。気がつけばだんだんと二次も近づいてきましたね。 さて今日は朝は9時ぐらいに起きる…つもりがなぜか10時半。もともと2つある目覚まし時計の片方が壊れているために自分の目覚ましを弟に取られているうえに携帯も古いやつはもう音声の…

数学は私を肩こりにさせました。

なんかタイトルが英語の無生物主語の文章をそのまま直訳したような状態になっちゃってるけど気にしない。 ・というわけで、今日は一日家で勉強…というわけではなく、ひとつだけ用事があったので一応家からちゃんと外にも出たのでヒッキーではありません。 何…

節分の奇跡〜黄泉がえり〜

今日は東大プレ古文の2日目ということでまたしても朝から駿台へ。9:40開始というのは西北から座れる通急はないけどまだラッシュ時間帯は抜けきってないから通特は結構混んでるしといった具合でどうにも中途半端で困ったもんです。 そして終わった後は今日も…

平成22年2月2日

平成11年11月11日。この日は1が並びまくるということで大騒ぎだったを覚えているんですが、あれから10年以上が経って忘れた頃にやってきたゾロ目は今度は『2』が並ぶということで。なかなかめでたいもんです。次は2月22日で、その次は一応平成33年3月3日…

きさらぎがやってきた

気がつけば1月が終わり、とうとう勝負の2月に突入。 1ヶ月なんて思えばあっという間に終わってしまうものなんですが、今から1ヶ月後には自分はいったいどんな心境で日々を過ごしているのだろうか…と思うとなんとも複雑な気持ち。 さて、今日は夜には関東…