2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルウィーク

今日からいよいよレギュラー授業は最終週に突入。まぁ今年の春にはいったいこんな暮らしはいつまで続くんだろうかと最初は退屈さにうんざりしたこともあったんですが気がついたら結構早かった…。 そんなわけで月曜日の授業は今日が最後。 とはいっても石川師…

非苦楽園価格

今日はいつしかの東大オープンのえげつない化学や物理の復習をしてたりしたわけなんですが、その後に赤本で過去問をちらっと眺めたら急にほっとするあたり正直どうなんだろう。オープンや実戦でA判ラインが本番の合格点よりやたら低い理由の半分以上は理科が…

音楽会か…何もかも皆懐かしい

今日は弟の小学校の音楽会があったので見に行ってきました。その名も『音を楽しむ会』。 岡山にいた頃、通っていた学校は結構音楽や体育に力を注いでいたこともあってか音楽会は毎年ずいぶんと盛大にやっていた記憶があるんですが、こっちでは造形展と交互に…

ハトにエサ政権をやらないでください

今週はなぜだかどうもテンションのいまひとつ上がらない一週間だったんですが、こうやってまた金曜日がきて今週も終わりを迎えるわけです。 こんな単調な繰り返しももう来週が最後。そう思うとやはり早いもんですね。 ところで最近事業仕分けなるものがずい…

玉石混交

今日は今週2回目の木曜日。どうも曜日間隔が狂うのはよろしくないんですが、まぁ木曜日は1週間の中でも一番楽な曜日だったりするのでどうってことはない。しかし最近木曜日(いやそれだけに限らず…?)の出席率がやたら悪い気がするような…? ところで、テ…

ストール万能説

今日は帰り道、御堂筋線に乗っていたら突然東三国で抑止を食らう羽目に。 どうやら新金岡あたりでの車両故障の影響でダイヤが乱れていて、運転間隔の整理ということもあってこの列車もずっと発車を待っているようだったんですが、最近以前と比べるとやたら乗…

×天気予報 ○天気予想

気象庁、今週はずっと異常高温が続くような予報を出していて今日も相当気温が高めになるはずだったんですが結局13℃止まりで大外れ。まぁ天気予報なんてもとから大してあてにしてないのでアレなんですが。 で、天気のほうはというと夜から雨の予報だったんで…

休日出勤とそのおまけ

今日は本来ならば休み…だったはずなのに、いつしかの台風のおかげで木曜日の補講が入って結局休日出勤。まぁ平日と比べて朝行くのが格段に楽なのはありがたいんだけど。 朝家を出たら思いっきり晴れていたのに、向こうの方をみるとなんか雲の壁みたいなのが…

スイーツ男子改めスイーツ家庭教師

一昔前、芦屋にハイジという洋菓子屋さんがあったのを覚えている人はどれくらいいるのでしょうか。 結構有名な店で、あの小山ロールの人もここ出身だったりするとかなんとか。 なかでも特にアルハンブラとかいうお菓子が大人気だったらしいんですが、なんと…

久々の休日

最近2週連続で土日両方に模試が入っていたりしてくれちゃったおかげで休みの日が長い間無かったので今日は久々の休み。溜まった疲れや睡眠不足がこれで一気に解消できます。 そしてもちろん普段なら土日を利用して消化するはずの数学の未復習問題という負債…

急停車の謎

今日はさすがにもう疲れが相当溜まってきているということもあってなかなか眠い。しかしまぁ金曜日というのもまた8時間授業なわけで…大変ですよ。いやそう見せかけておいて実際意味のある授業は3時間分しかなかったりするわけなんですが。何それ。 そんな…

鉄は熱いうちに打て

今日は1時間目の物理が、新田師が渋滞に嵌って遅刻してしまったために10分遅れでスタート。火曜日は御堂筋線の遅れで午前の授業が10分遅れになったし、どうも最近はよく時間がずれますな。。 で、午後からはようやく晴れてきたので帰りに崇禅寺へ。6300系の…

音楽の物理

今日は11月18日。 EF65という機関車(カマ)の中には真っ赤な塗装で側面に大きく『EF65』と書かれた車両があって、それがEF65-1118号機なのだけれども、撮り鉄の間ではなぜだか『ゲッパ』と呼ばれている。 かつてEF58という機関車が活躍していて、それがだん…

サムデイ・イン・ザ・レイン

・今日は久しぶりに一日中雨。おまけに寒気まで流れ込んできてたおかげでずいぶん肌寒い一日でした。 こういう時にはしっかりマフラー巻いて歩くとちょうど身体もあったまって良いよね。 ・今履いている靴、安物だからなのかは知らないけど買って1ヶ月後ぐ…

ポケモンセンター

ポケットモンスター。ちぢめて、ポケモン。 多分我々の世代だったら遊んだことのない人のほうが少ないのではないかというほどの国民的人気を博したゲーム。 最近は10年前に流行った『金・銀』バージョンのリメイク『ハートゴールド・ソウルシルバー』が発売…

英語モノカルチャー

今日は実戦2日目。1日目の数学で派手にコケると2日目でのリカバリは不可能だということは既に去年の本番に経験済みなのでやる気があまり出ないのは自明。 物理:オープンよりはマシ…だったつもりなのにどーでもいいミスとかもあったりしてオワタ\(^o^)/。…

努力無しの失敗→後悔、努力有りの失敗→絶望感

頻繁に頭痛に悩まされてるわりにはたいてい単発で終わることが多い自分なんですが、今日は珍しく2日連続で頭痛状態。必殺バファリン攻撃も効果はいまひとつのようだ… そんな状態でまぁ今日は東大実戦を受けてきたわけですが、 ・国語 現代文…なんかクセのあ…

13日の金曜日

今日ももちろん授業はフルに8時間あるわけなんですが、疲れや寝不足も溜まってることだしどうせ1・2時間目はテスト演習だし、ということでもしかすると普段の平日では初かもしれない確信犯的遅刻、いわゆる重役出勤。 ぶっちゃけ3・4も例の残念な化学な…

ショボい大学(笑)

なんか昨日とかも書いてたようにやっぱり今週は眠いの一言に尽きます。体内時計では1日は25時間周期で回っているそうなんですが、もし1日あたりあと1時間ずつ余計にあったら実にありがたいもんですね。無論その1時間はまるまる睡眠時間に回しますが´ω` …

ゾロ目の日

・今日は11月11日。平成21年11月11日11時11分11秒となれば1が11個も並ぶのでなかなかテンション上がりますね。 そういえばちょうど10年前は平成11年。あの時は大騒ぎだったような記憶がありますね。そうかもう10年か。 ・今朝は家を出る時にはそれほど酷い…

最長記録

・今日は通常の火曜日の8時間授業に加えて、この間トンフルで休講になった石川師匠の化学の補講がその後に入ったために10時間目までぶっ通しというなかなかえらいことに。 しかもこんな時に限って昼はまた延長でランチが売り切れたりするしまったく困ったも…

ウォッチをウォッチする(ルー語的な意味で)

今日の3・4時間目の石川師匠の授業はまたいつも通り10分延長して、やっと終わってから食堂に駆け込んだものの良さげなメニューは全部売り切れてしまって結局食いっぱぐれ。昼食のとろふわプリン美味しかったです^q^ …とはいってもさすがにお腹も空くし久々…

ぐるり回って宝塚

今日はまぁ言わずもがな東大オープンの2日目だったわけですが、昨日時計がどこかに失踪してしまったうえに家に予備で置いてたはずの古いベルトの切れた時計まで見当たらず、結局母親の年代物のアナログの腕時計を借りてはいったものの、やはり普段デジタル…

今日からできる簡単成績アップ法

其れ、即ち『寝る』こと。 というわけで今日は東大オープンの1日目。鬼門河合塾ですよ。今まで全敗記録更新中ですが最後の最後に1勝ぐらいはしておきたい。 そんなわけで少しばかり気合いを入れて臨んだわけですが(ちなみに気合いを入れて何をしたかとい…

はじまりの金曜日

・飛び石連休のような一週間だとどうにも金曜日!って感じがしないんですが気がつけば今日は金曜日。とはいってもこれから半月ほど休みが無い状態が続くのでエネルギーはしっかり蓄えとかないといけないんだけど。。 ・昼休みが終わって教室に戻ってきたらな…

取捨選択

新語というのは実に面白いもので、毎年のように泡のように生まれては消えてゆくものなんですが、 たいていの新語はゆくゆくは『死語』となっていく運命にある中で、そのうちやたら使い勝手が良かったり今までそれに似たニュアンスの言葉がないところにうまく…

夜行性と中高生(※誤字ではない)

今日からはまた11月とは思えないほど暖かくなる…という予報だったのに実際は少し寒さが和らいだ程度。相変わらず気象庁はあてにならないのは今更言うまでもないんですが。 今週は珍しく火曜日が休みだったおかげで、休みの後の水曜日というのがなんとも変な…

文化する日

今日は全国的には祝日ですが自分は…というパターンが今年何度も続いたわけですが、今日は阪大実戦他いろんな模試の実施日ということもあって授業はお休み。というわけで今日は自分も文化の日。文化してる日。 今朝はゆっくり寝ていたかったんですが、どうや…

冬将軍がアップを始めたようです

昨日は一日たんまりと雨が降って、それが止んだ後は寒気が入ってくるよーという予報が出ていたんですが、朝はいつもより少し下がったかなという程度。ここ最近は『小春日和』を通り越して『小夏日和』のような日が続いていたのでむしろこれでやっと秋らしく…

人間天気予報

今日は雨の予報だったのに朝起きてみたら…あれ?晴れてる!? しかし久々にやたらと頭が痛かったのでこりゃ午後から降るのかなぁなんて考えていたら、案の定だんだん曇ってきて午後には土砂降りの雨が。やっぱりね。 まぁこの11月の雨の日というのは家の中に…