2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駿台\(^o^)/全国

さてさて東京の某大学ではなんかイベントが開かれてたようで、ぶっちゃけ自分もホントは五月祭見に行きたかったんだけど、悲しいかな今日は模試なのですよ(´・ω・`) 東大生の皆さん、来年1年生でもいろいろ出しゃばれそうなポジションあったら情報提供よろし…

束の間の休日

今日は土曜日なので休み。普通は土日は基本的に休みのはず…なんですが明日は模試があって1日潰れるので実質的には休みは今日だけなのです。 とはいえ、父親は子供向けの実験教室のボランティアで朝から長浜まで行ったり弟は昼から夜遅くまで塾だったり母親…

平々々々凡々々々

今日もいつものように朝起きて駿台へ。どうもこのところ新大阪で座れる確率が下がって来た気がしなくもない。 まぁこれといって大きな事件や出来事が起こることもなく、いたって平凡な一日でした。最近ここへの訪問者の数が一時と比べると若干減ってる気がす…

夏期☆講習

今日は授業はお休みで、夏期講習の先行申し込みというわけでやっぱり駿台へ。 受け付けの順番は事前に抽選で決まっていたもので、9:00からの人とかはちゃんと確保できたような講座でも遅い時間にもなると締め切りがどんどん発生していくという恐ろしいシステ…

不完全な水曜日

今日は一番盛りだくさんな内容で体力的にもしんどい水曜日の授業がフルに… と思っていたら3限目の現代文が、講師の先生が授業前に突然腹痛に襲われて病院行きになったので突如自習時間に。しかし病院に行くほどの突然の腹痛ってこれ相当ヤバいんじゃ…大丈夫…

火曜日は国語の日

なんかはてなの有料オプションがちょっと名称変更したようで、プロフィールの名前の横に『PLUS』のマークが出現。だからといってこれといったプレミア感があるわけでもないんですが、なんとそのついでに一ヶ月無料キャンペーンをやるらしくてこりゃラッキー…

通常営業

今日から何事も無かったかのように世の中は通常営業に。駿台も当然例外でなくいつも通りの授業が再開。 しかしまぁある意味ではこの時期が一番危ない時期でもあるわけで、今日は朝ちゃんとマスクを通学。 …はしてみたものの。 暑い!息苦しい!鬱陶しい!! …

「連休」最終日

なんか突然現れた臨時ゴールデンウィーク・別名引きこもり支援週間、いわゆる豚休みですが、気がつけばもう今日で終わりのようで。 まぁ明日からは通常営業になるわけですが、またそこでトンフルエンザ患者が増えそうな気がしなくもない…? ところで昨日あた…

特休効果?

おかげさまで数学はTS(東大コース用)以外の復習が全て完了。今までなんだかんだであまり出来ていなかった部分がいっきに追いついたので良かったです。 ところでこの1週間が終わってみてひとつ面白いことが発覚。 うちのブログは3月に有料オプション(月…

地元がまた賑やかになりそうな気配。

気がつけばもう金曜日。まだ金曜日なのかもう金曜日なのは甚だ微妙なところですが、弟も自分も一日中家にいるというなんとも不思議な一週間でした。嵐の前の静けさとはまさにこのこと…? まぁおかげさまで数学の復習がずいぶんと進んできてはいるんですが、…

ながーーーーい、おつきあい…ではなく。

今日はまたほぼ一日家に。まぁこうして家にいてもそれはそれで結構いろいろやることはあるから退屈はしないんですけどね。 で、なんかバトンが回ってきてmixiで受け取ったらこれがやたら長くて疲れたので、ネタ不足を補う意味もこめて今日の日記はこのバトン…

ヒッキーバースデー

本日5月20日、めでたく無事に19歳になりました!! 日付が変わった時にバースデーメールを送ってきてくれた皆さん、mixiとかの日記にお祝いコメントを書いてくれた皆さん、そしてわざわざ電話をかけてきてくれたセアリス氏(仮称)にはホンマに感謝。あ…

18歳最後は宅浪日和

いやー今週は復習が実にはかどりますねぇー(棒読み) まぁ今週一週間は宅浪生活体験みたいなことになってるわけですが、他のみんなはいったいどういうスタイルで勉強しているんでしょうかね。とちと気になったり。 自分の場合はどうかというと、好きな音楽…

決死のレコーディング

さて、今日は午後から世の中ミクロのエイリアンがうようよしてる中を無理矢理強硬突破して江坂まで行ってきました。 しかも、その行き先はまさかのカラオケ。 まぁ今日は行き場を失った高校生たちが大量にカラオケになだれ込んで大変だったようですが、実際…

関西終了のお知らせ

まぁ当然のことながら伝染病というのはひとたび感染が始まればねずみ算的に感染者の数が増えて増えていくもので、今日もあちこちで順調にトンフルエンザ患者増加中。 とうとう西宮市でも見つかったおかげで弟も小学校が休みになり、そしてもちろん駿台大阪校…

実写版☆感染列島

今日は雨の休日には恒例とも言うべき頭痛で頭が結構重かったんですが昼寝をして少し回復。 で、午後からは久しぶりに美容院に行って髪を切ってきたのでずいぶん頭が軽くなったんですが、顔の周りを覆い隠していた髪の毛が無くなったことで全体に占める顔の比…

本邦初上陸

さて今日は金曜日。昨日2時間も昼寝をしたおかげか調子はなかなかよろしいです。 帰りにヨドバシで買って帰ってきた新しいカードリーダー(SDHC対応)では例の8GBのSDHCもちゃんと読み込めたし、あと携帯用のmicroSDもアダプタ無しでそのまま読めるしで結構…

回復の木曜日

木曜日は6時間授業ということもあってかなり楽な日。しかし今日は帰り際にヨドバシに寄って41人分の写真の現像という作業が待ち構えています。 まぁさすがに機械が高性能なだけあって、枚数のわりにはプリントにかかった時間はかなし短くて済んだんですが、…

取り留めも無い雑記

いつもだらだらと日記を書いてるわけですが、たまには趣向を変えて箇条書き方式にしてみる。 ・朝起きたら六甲山のほうが軽くシェリルさんだったので電車遅れたらやだなーと思っていたけど、さすがに霧ごときで遅れる阪急ではありませんでした。まぁ大した霧…

FAT

FATとはいっても別に余分三兄弟とか自分の体型とかそんな話じゃないです。悪しからず。 今日はまぁ普通に火曜日の授業。この間の写真の焼き増し希望を受け付けして回ろうかと思っていたのにやたら教室移動が多かったのでほとんど出来ず。まぁ急ぐ用事でもな…

1日遅れ

今日からまた1週間。ただ、金曜日のアレのおかげでずいぶんと顔見知りが増えた(むしろ自分を知ってる人が増えた?)こともあってなかなか賑やかな日々の始まりです。そして月曜日の6時間ってのは気分的にかなり楽。 ところで最近長谷寺の日ぐらいからカメ…

□肉□食

↑そういえば小学校時代に塾でよくこんな問題やってたよなぁ…。 今日はまずid:ohane15-2005氏に文化祭の広報用の写真を適当にピックアップしてからまとめて送ろうとしたんですが、気がついたらファイルが200MB超。 まぁ相手はgmailだし大丈夫だよね〜と思いつ…

完治

先々週は長谷寺&山の辺の道、さらに先週は文化祭と、最近なにかと忙しい週末が多かったんですが今週は久々に何も無し。 最近日に日に1日の24時間という万人に平等に分け与えられたスパンが充実したものになってきているのは実に素晴らしいことだったんで…

浪人モラトリアム☆

今日は朝起きて、通勤ラッシュをうまく回避しつつ駿台へ行っていつものように8時間の授業を受けて… とまぁここまでは至っていつも通りだったんですが、それが終わった後はSSクラスのボウリング大会!! 適当に有志募って…みたいな感じになるはずだったこの…

三日連続雨雨雨

長い長いGWも終わっていよいよ世間も通常営業に復帰。なんか横浜のほうでは鉄道開通120周年の日にグモやらブレーキ故障やらでアニバーサリー運休イベントや横須賀線ウォークラリーが盛大に開催されてたようですが、巻き込まれた人はなんかもう乙です。しかし…

自重しない浪人生“たち”

どうもごきげんよう。日に日に知り合いの数が増えつつある世界のICHIROことpakurimanです。 さて、昨日の日記にも書いたように金曜の夜に親睦も兼ねてクラス内の有志でボウリングでもやろう!という企画が持ち上がってるわけで、当然自分がこんな楽しそうな…

全国的にはこどもの日だそうですが

駿台では今日も相変わらず通常授業。まぁ休日だと朝の通学が空いてて楽でいいですね、というかそう考えないとやってられませんねヽ(´ー`)ノ しかしある意味では自分たちはせいぜい今年だけですが、毎年ゴールデンウィークでも関係なく仕事をさせられる講師…

詰め込み模試

さて、昨日というか今日ほぼ午前0時ぐらいに家に帰ってきたわけですが、それからわずか9時間後に模試スタートというわけで。 今日のは駿台全国判定模試というわけでぶっちゃけかなり基本的な内容の確認に近いテストなので決して難しくはなかったんですが、…

灘校文化祭・2日目

さて、今年は一応OBということで去年までのような朝の点呼とかもないわけで、本当なら朝一から手伝いに行ってあげられたらよかったんですがさすがに後のことも考えると大変だったので9:30頃に学校へ。 その前にとりあえず昨日撮った写真を。本当なら5/2の日…

あヽ我が母校

今日は毎年恒例の灘校文化祭!!というわけで、浪人生だろうが何だろうが気にせずに遊びにいってまいりましたw やっぱり6年も灘校生やってると身体に染み付いてくるのかは知らないけど、どうもこの5月の季節になってると自然と祭り気分になってきて血が騒…