2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の教育オタワ\(^o^)/

まぁね。最近なんか学校絡みの問題が世間でいろいろ騒がれてますよね。 いじめ自殺だとか不祥事だとか、未履修問題とかなんとか。 まぁ、幸いうちの学校にはいじめなんてものはほとんど存在しないし、変な教師は結構いるけどまぁ平和なもんです。 …と思って…

史上初!?

今日は珍しく、学校への行きがけに苦楽園口まで歩き、阪急経由で行くことに。 甲陽線にいつも通り乗るわけですが、神戸線との接続が、前は甲陽線が夙川に着いて30秒ほどで神戸方面行きの電車が来て階段付近大混乱、という悲惨な状態だったんですが、普通電…

爆走特急

今日はなかなか天気もいいし、過ごしやすい気温だったので、ふと思い立って自転車で夙川のカーブへ。 221系12両。これだけ長いと写真映えしますね。このカーブは、長編成を写すのになかなかよろしいです。 続いて207系。 近くには、こんなものも咲いていまし…

阪急ダイヤ改正

ついにやってきました10月28日。阪急のダイヤ改正の日です。 今回の改正の目玉は、特急の115km/h運転などもありますが、まずは夙川の特急停車、甲陽線の増発でしょう。 というわけで、塾に行くついでにいろいろ撮ってきました。 まずは昼間も15分間隔から10…

殿堂入り

のんびりのんびりと進めていたポケモン、発売からちょうど1ヶ月ほどで殿堂入り。 均等にレベル40〜50ぐらいまで育てていて、四天王の下見だけしに行こうかと思って入ったら、そのままの勢いで4人倒し、最後はチャンピオンのシロナ様を攻略してフィニッシュ…

ダイヤ改正前日

もう既にATS照査速度が120km/hほどになっていたとの噂もありますが、とりあえず明日は阪急のダイヤ改正の日。 今日までしか撮れないものも数多くあるので、その一部を学校帰りに撮ってきました。 まずはこれ。岡本駅の列車案内。こちらは未だにパタパタを使…

日ハム日本一&新庄引退

日本シリーズ第4戦、とうとう北海道日本ハムファイターズが大方のプロの意見をひっくり返して見事日本一に。 選手会長・金子のスクイズにはビックリしました。 ヒルマン監督。いい人です。シンジラレナーイ!今年の流行語になりそうな予感。 そして、新庄。…

虹が出てたのに。

今日は朝からいろいろとアンハッピー。 日曜日に買ったばかりのヘッドホン、通学途中にいつの間にかイヤーパッドが外れて消滅。これって保証は効くんでしょうか…?はぁ。 そういえば、この間の塾のテストの結果も見に行ったっけ。 どうだったかといえば…考査…

見ろ!肉がゴミのようd(ry

今日は学校は創立記念日で休校。 で、鉄研の高3追い出し会があるわけで。 朝起きて、弟が学校に行ってからまた1時間半ほど寝て、とび起きて10分で用意を済ませてバス停までダッシュ、なんとか駆け込み乗車。 芦屋駅に着いて、時間があるのでいろいろと鉄ヲ…

久々の練習。

今日は創立記念日前ということで学校は45分の短縮授業、そして昼休み前に校長のありがたいかどうか分からない話。 なんか70年以上前の初代校長の挨拶の文章を読み上げてましたが、言ってること自体は今とそれほど変わらない気が。…ということは2080年ぐらい…

テスト。

今日は塾のテスト。別にどうだっていいんですが。 会場に着いた時にワタル氏(仮称)やid:sachikazerick氏にあって少しビックリ。 で、テストのほうは…どうなんでしょうね。またしても計算ミス多発の可能性アリ。やっぱり代数は嫌い。 終わった後は、まずは…

長い一日

今日はまず試験。最終日。 科目はあだっさん(仮称)の数学とおかもっさん(仮称)の国語。 数学は、前日に解答を一通り読むだけ。それでも結構簡単でした。 …が、やたら問題数が多かったので計算能力のない自分にとってはかなり痛いorz 国語のほうは、得点…

中間2日目

今日は中間2日目。 いつものように朝のバスに乗って、いつものようにバスの中で英語の勉強をして、いつものように芦屋駅に着いたまでは良かったんですが。 JR、ダイヤ乱れまくりです。 どうやら高架橋の橋桁にトラックが突っ込んだか何かで、点検のためにス…

朝から

JRダイヤ大幅乱れで朝から大変だ_| ̄|○

そして世界はさらに狭かった。

今日の記事を見たブラバン仲間のワタル氏(仮称)からメールが来たわけですが。 ワタル氏(仮称)のおばさんも 某 短 足 教 師 の 同 級 生 だったことが判明。もしかして世界って想像よりもはるかに小さいのかも…?いっつぁすもーるわーるど!?あんまり悪…

衝撃の事実

今日から中間考査ですよ。 で、一日目ということで3教科。英語Reading、物理、塩爺(仮称)の数学。 英語は今回はなかなか凶暴でしたね。 教科書をほぼ丸暗記してないと解けない問題も結構あったり…。今年に入って英語教師が突然凶悪化して、最近やたらと『…

Vol.26

#26『Visualize』//伊沢麻未 ジャンル:J-R&B この曲は、デビューミニアルバム『AIA』からのリードナンバーで、FM各局でもヘビロテされた曲。 宇多田ヒカルなどにも通じる魅力を持った彼女ですが、その高音部を得意とする非凡な歌唱力に加え、作詞・作曲に…

試験前ですよ奥さん。

試験前ということで、今日はなぜか臨休です。まぁ、土曜日をつぶされるのでこれぐらい休みになってくれて丁度いいんですが。 で、今日は珍しく家で勉強…といいつつも、ポケモンとかやってたりもしましたが。 それにしても、物理がどうしようもない。 なぜ『…

Vol.25

#25『Beautiful Days』//Vo Vo Tau ジャンル:J-R&B この季節になると聴きたくなる一曲。 ソウルフルなブラック・ミュージックでありながらも、 最近溢れかえっているR&Bとはひと味違う曲を得意とするVo Vo Tauですが、 この曲はそのデビューアルバムから…

実は試験2日前

…なんですけどね。 まぁ、多少勉強している人が多いという程度でいつも違った雰囲気は感じられない今日この頃。 いろいろと、やりたいことはそこらじゅうに転がってたりするんですが。。

Vol.24

cobaさんがヴォーチェ・ドーロ賞を受賞されたのを記念して、今回はこの曲。 #24『ひとりぼっちじゃない』//coba&宮沢和史 ジャンル:Pop 4年前のポケモンの映画『水の都の護神 ラティアスとラティオス』の主題歌となった曲。 ヴォーカルはTHE BOOMの宮沢…

びっくり。

今日、音楽の授業で初めてまともな四部合唱の曲の最初だけを合わせたんですが、思った以上にきれいにハモっていてビックリ。ああいうミサ曲の響き、個人的には結構好きですね。別にキリシタンじゃないけど。 で、友達の某委員長とかマイケル氏(仮称)がアコ…

Vol.23

別に忘れてたわけじゃないんですが。 でもまぁ、この企画ってネタ切れの時に最適ですね。ぉぃぉぃ。 #23『Right on,Babe』//ゴスペラーズ ジャンル:Pop もう夏はとっくに終わった?かもしれませんが、今回紹介するのは夏の曲。 ソウルフルでオシャレなメ…

10月カレンダー

恒例のカレンダー企画も後半戦に突入。 今回は目の付けどころを変えて鉄道グルメネタで「姫路のえきそば」。久しぶりに食べたいなぁ。 モノトーンを基調として、若干「和」を意識して作ってみました。背景は満月。でもまぁ、月より団子ですね。何じゃそりゃ…

体調が…。

だいたい長距離走なんてのをやった後はロクなことがない。 おかげさまで試験前(のはずなのに勉強はほとんどしていない)にも関わらずちと風邪気味。弟も寝込んでるし、いろいろ大変。 今日は午後から塾。先週は親戚の家に行っていて休みだったAさん(仮称)…

トバリのスロット

試験前にもかかわらず相変わらずポケモンに没頭中。日記の更新がやたら遅いのもそのためです。ぉぃぉぃ。 それにしても今回のポケモン、いろいろと面白い要素が揃ってていいですね。 イベントを見てみても、金銀やルビサファで導入していたものが集大成のよ…

1500m走

今日は体育の授業で1500m走の測定が。 去年までは毎週毎週嫌というほど走らされていたおかげで、これをはじめとしたいわゆる基礎体というものはいつの間にかカスラック、うちの担任、ジョージ・ブッシュに次いで4番目に嫌いなもの(具体的なもののみでは)…

日本ハムプレーオフ制覇

阪神カテゴリーに入っているのは、現在『阪神カテゴリー』が事実上『野球カテゴリー』になってるからと考えてください。いちいち全部の記事を修正するのは面倒なので。 いや〜決めてくれましたね。日ハム。 ダルビッシュが昨日ヒーローインタビューで明日札…

役決め

なんか久しぶりに愚痴書くなぁ。 うちの学校には、学芸祭というものが11月にありまして。 日記をずっと読んでくれている人なら多分分かると思うんですが、去年は合唱で見事グランプリを頂いたわけで。 ですが、今年からはその学芸祭は演劇になるんですよね。…

ハッチポッチ

今日は鉄研メンバーで学校から帰っていたんですが、その時にNHKのやたらクオリティの高い教育番組について盛り上がってました。 ピタゴラスイッチもなんかいろいろと凄いし、むしまるQの歌もなかなか面白かったし(一寸の虫にも五分の消費税、とか)、天才ビ…