2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行記1日目〜東海道中膝栗毛〜

いよいよ今日から9泊10日という、身内の家などに行かない旅行としては人生最長となる一人旅に出発します。 小学生の時の自分なんてのは、どうしてもなかなか親元を離れられないタチだったんですが、それが今では勝手に旅行のプランを立てて全国を放浪とは…

7/31一日報告

・本日ハ晴天ナリ。気温・湿度ともに低めで爽やかな朝。 ・滋賀県への県境越え通学客多いなぁ ・やっぱり373系の『普通』は快適。 ・なんか関ヶ原駅のそばの詰所前でラジオ体操やってるw ・野田新町通過!@10:01 ・3両ロングシートに詰め込み。おまけにク…

準備は万端

明日から9泊10日という今までの人生での最長旅行に行くので、今日は午後からその準備。 持って行くものも当然のこととして、あとはお金とか下調べとかも大事なわけで。 というわけで、まずは今まで全く使われることなく眠っていた新生銀行のカードを発掘して…

紀州に乾杯

詳しいことはまた時間のある時に書くので乞うご期待。 とりあえず今は車番とかだけ。 車番・乗車距離 苦楽園口〜夙川:阪急甲陽線・普通/夙川、6110 夙川〜梅田:阪急神戸線・特急/梅田、7120 大阪〜京橋:大阪環状線・外回り、モハ103-774 京橋〜和歌山:…

ようやく

ようやくあまるべロマン号&鳥取砂丘の日の日記が完成。 http://d.hatena.ne.jp/pakuriman/20070722

メガネ新調

今日は午後から暇だったので、なんかちょうど来ていた期間限定の割引ハガキを持って西北のメガネの三城へ。 自分はあんまり目がよろしくないので、授業中とか夜の見にくい時間帯にはたびたびメガネっ子モードになるんですが(昼間の明るい時なら裸眼でも問題…

高校生クイズ

今日は高校生クイズとやらに行ってきました。 自分はこの番組は一度も見たことがないんですが、まぁ人数が足りないから出てくれと頼まれて断るのもアレだし、出てみるのもいいかなと思ったので出てみる。 さてさて、以下激しくネタバレを含むので気になる人…

今日も

今日も特に何の変哲もない夏期講習。 まぁ、それでも普通に学校に行って授業を受けて帰ってくる普段の日々と比べると、また全く違っていてそれはそれでいいんですけどね。 全然関係ないけど、 18 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2007/07/25(水) 23…

4周年

今日7月25日で、pakuriman's Webpageはとうとう開設4周年を迎えました。 …なんか早いもんです。それと同様に4年も続いたというのはある意味自分の中でもビックリ。 まぁ、最近は忙しくてあっちのほうはほとんど更新できてないので、4年前から作り続け…

夏休み・オーディナリーデイ

鳥取と四国はまた写真とかの整理が出来次第ってことで。 妙に長かった梅雨も終わりを告げ、すっかり外は強い光が燦々と降り注ぐ夏模様。こういう空を見ていると、なんだか夏休みであることを実感させられてしまいます。 で、四国からも帰って来て、今日は一…

2日目@とりあえず書きかけ

車番・乗車距離 東岡山〜岡山:山陽本線・快速シティライナー/徳山、モハ114-6198 岡山〜高松:宇野線/瀬戸大橋線/予讃線・快速マリンライナー13号/高松、クモハ223-5001 高松〜徳島:高徳線・普通/牟岐、キハ40-2107 徳島〜穴吹:徳島線・普通/穴吹、…

素晴らしきあまるべロマン号

朝は4:40に起床。まだ日の出前で、外は暗い。 冬ならともかく、こんな夏の時期に日の出前に起きたのは、旅行中の夜行列車とかを除くと多分小学校の修学旅行で夫婦岩の朝日を見るために早起きした時以来かも。 一通り用意をして家を出る。まだ朝は5時半前。…

現在夜明け前

なんかこんな時間に起きるのは久しぶりですね〜。

夏休み…かぁ。

昨日が終業式だったので、今日からは本格的に夏休み。 そうだなぁ、やっぱり1学期は疲れたから家でのんびりとしたい…。 という、なんともだらだらした夏休みの幕開け。 …なんか、土曜日だからということもあって、普段の休日と気分的には何ら変わらないんで…

終業式

今日は朝10時に登校して終業式。 昔は終業式はテスト返しの後にまとめてしてしまって、通知表は各家庭に郵送というパターンだったんですが、いつからかさすがに届かなかったりしては困るということで手渡しになり、それだと朝早くでは成績が間に合わないとか…

テスト返し

今日はテスト返しの日。 …まぁ、テストなんていっても中間考査以降は選管がいろいろややこしかったおかげでパソコンをする時間もろくになく、さらには睡眠時間まで削ったためその分が授業中に回ってしまってまともに授業すら聞けていなかったわけで、さほど…

スポーツ大会

今日は校内スポーツ大会。とはいっても某学校の球技大会のようにみんなそれに必死になるわけでもなく、誰も来なくて不戦勝になったり違うクラスのチームに紛れ込んでたりととにかくやる気のないイベント。まぁテスト後に集まってみんなで適当に遊んで過ごす…

住吉!?

住吉で人身キタコレ

寝る子は育つ

今日はなんか日々の疲れが溜まっていたということも起因したんでしょうか、学校がテスト後の臨休だったので普段通り寝た後、朝9時半からもう一度寝ていたら気がつけば12時半。んーなんか久しぶりによく寝たなぁ。 とりあえず、旅行中の網走と函館の宿は確保…

中越沖地震

今日は午後からは友達が来て一緒に遊んでいたわけですが、午前中ふとテレビをつけていたら地震のニュースが。 また新潟で震度6強。しかもまた中越ですか。。 最初のうちはまだそれほど大したことないみたいな報道がなされていたものの、だんだんと被害の実…

模試とはくとと回転寿司

今日は休日にも関わらずうちの学校で模試があるということで行ってきました。 なんか警報で休みになるかどうか結構微妙なところだったんですが…やっぱり出ないのね。まぁ関西の気象台のことだからそんなことだろうとは思いましたが。 で、今回受ける模試は国…

それが大阪管区気象台クオリティ。

なんか普通に警報消えてますね。 まぁ確かに関西の気象台はなかなか警報を出さないことで一部では有名なんですが…。 まだまだ暴風域にかかってても平気で警報を解除する、それが大阪管区気象台クオリティ。 てなわけで試験ありますね〜。午後から多分岡山行…

Vol.64

#64『Tropical』//Chuck Loeb ジャンル:Jazz プロデューサーとしても活躍しているジャズギタリストのChuck Loebのアルバム『When I'm With You』に収録されている一曲。 一口にジャズといっても幅広いジャンルがある中で、この曲は『Smooth Jazz』(スム…

まもなく 臨時特急 台風 4号が まいります。

なんか台風接近中。しっかしまたよりによってこんな時に来ないでも…ねぇ。 現時点で、明日の朝までに阪神間が暴風域に入る確率はほぼ100%。6〜9時に限定しても90%弱。当然暴風警報なんかも出ているわけですが、結局問題は明日の朝に警報が解除されるかど…

13日の金曜日

今日は13日の金曜日。おまけに台風接近中でなんかアレです。 …というのはどうでもいいんですが、とうとう期末試験最終日。とはいっても、去年までとは違って今年はまだずいぶん楽だったような気がします。なにしろ12教科だし、暗記科目も少ないし。 で、最…

太陽のタマゴ

今日のテストは物理と数C。物理は昨日の時点ではさっぱりだったけど解いてみたら案外そこそこマシかも。数学は穴埋め多くてまぁいつも通り。なんか今日はJRが大雨やら脱線やら人身やらパンタのトラブルやらでとにかくグダグダですね。 ところで、前に『紅ほ…

あぼーんネットワーク

今日1日の間に運転を見合わせた関西のJR路線 東海道新幹線:大雨のため運転見合わせ 東海道本線:大雨のため運転見合わせ 東海道本線:茨木付近での線路異常のため一時運転見合わせ 北陸本線:大雨のため運転見合わせ 湖西線:大雨のため運転見合わせ 福知…

切符類到着

今日北海道旅行のための切符が送られてきました。 鉄研グループはまだ確定してないみたいだし、他の皆さんも送ってもらえないから東京に行ってから取りに行くといった感じのがほとんどなので、何気に鉄研グループでは切符一番乗り。 【乗車券】 ・ぐるり北海…

イチロー!?!!

今日は試験中の臨休でゆっくりしていたわけなんですが、メジャーリーグのオールスターゲームをやっていたわけで。 で、家庭教師が朝来ていたということもあってリアルタイムでは見られなかったんですが… なんかイチローが史上初のランニングホームランで日本…

ゆかりの店

今日の教科はキムタツ師(仮称)の英語とN師の数学演習。 キムタツのほうは…英語のテストでしたよ、えぇ。学校の定期考査でまともな英語のテストを受けたのは初めてかも。リスニング付き。ただ、結構時間がシビアで、特に並べ替え問題にかなり時間がかかるう…