2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異文化コミュニケーション

母親が知り合いのコンサートに行っていて、とりあえず残りの3人で昼食をどこかに食べに行こう→株主優待券が残っていた吉野家に決定。というわけで国道171号線沿いの吉野家に行ったら…なんと改装中。というわけで瓦木中や西宮車庫の横を通ってJR西宮のフレン…

まさかの

鉄研で地理のマメヲ師(仮称)の送別会を開く計画案が浮上。うん、いいんじゃないですかね。今までずっとお世話になってきたわけですし、今の鉄研をずっと支えてきた存在ですから。 …って、今年限りで退任するってホンマですか!?来年も卒業まで師の授業が…

真夏→晩秋

なんか昨日の昼まではとてつもなく暑い真夏日だったわけですが、夜から急に涼しくなってきて肌寒いぐらいの気温に。東京なんか一気に最高気温が13℃以上下がって11月下旬並みだったとか。まぁ涼しいのはいいんですがこれはあまりにも極端すぎないか?と思った…

くるくる回るベンゼン環

今日の塾の帰りに、まぁいつもと同じようなメンバーでいろいろと喋りつつ帰っていたわけですが、その中でひとつ個人的に面白い話題が。 まぁなんか変な夢を見たという話だったんですが、S氏の見た夢は『パステルカラーのカラフルなベンゼン環がくるくる回っ…

人間やめたくないでしょう?

今日はハセベン師(仮称)の保健の時間は生徒指導関連の話やらなんやら。例の滝川高校は大変なことになってるみたいですね。そういえばうちの母親が、息子が滝川に通っているという知り合いの人と話してきたそうですが、授業中かなんかで窓の外に人が落ちて…

ねりグルテン

さて、昨日が代休だったので今日が一応『週の始まり』なわけですが、いきなりやる気のない時間割な水曜日。 今日は家庭科教師のおにぎり(仮称)がタンパク質の説明で薄力粉を水でこねたものを持ってきて、その弾力性を実感させる(?)ためにビニール袋に入…

中秋=秋の始まり?

今日は体育祭の代休で休み。というわけで、弟が小学校に行った後は10時頃まで寝てました。 で、寝起きはあまりよろしくなかったんですが冷やしていたガラナをコップ1杯ほど飲んだら一気に目覚めスッキリ。これはよい。 というわけで今日も地元のスーパーで…

北海道気分

体育祭も終わったことだし、今日は久々にのんびりと…していたいのが本音なんですが、困ったことに今日は化学のクラス分けのテスト。 …とかいいつつも結局家で勉強したのはわずか30分ほどで突っ込む。これで果たして良かったのかどうかは甚だ疑問ですが、正直…

体育祭

体育祭。それは、高3だけが異常なまでに盛り上がって残りの学年は全くついていけない暑いだけのシケたイベント。 …そう考えていた時期が自分にもありました。 朝は8:20集合みたいなことがプリントに書いてあったのでいつもより20分早く起きて20分早いバスに…

前夜祭

今日は朝から体育祭の予行。まぁ予行といってもほとんどが『省略します』の開会式&閉会式と、中1の棒奪い、中2・3の棒倒し、高校生の騎馬戦、そして高3の綱引きだけの予行。…しかし朝から照りつける日射しが暑い暑い。 まずは開会式。いつものように入…

100m走

例の事件のおかげでSchool Daysに続いてひぐらしまで放送中止になって一部では大騒ぎになってるようで、なんか大変ですね。自分は別に見てないから問題ないんですが、何かあるごとに過剰に叩いたり騒いだり『放送自粛』とか言い出したりするマスゴミって正直…

ほら、ペットボトルが十円玉に見えてきたでしょう?

昨日あたりからid:sachikazerick氏などがペットボトルの収集を開始。 軽く説明すると、うちの学校にはペットボトル回収機があって、校内で売っているペットボトルならゴミ箱の代わりに回収機に突っ込んでやると10円が返金されるというもの。 で、中学の頃は…

2年ぶりの『小金井』

今日もいつものように学校へ。いつものようにバスに乗り、いつものように芦屋で降り、少し着くのが遅めだったのでいつものように8:07発の717M快速播州赤穂行きに乗車。 で、いつものように快調に飛ばしていたんですが、住吉駅に着く時にいきなり急ブレーキ、…

石橋を 叩いて渡る 9000系

今日から阪急9000系の2編成目となる宝塚線用の9001Fが営業運転開始だそうで。 フル編成としてはもうかれこれ15年ほど前の8007Fを最後に新車が入っていなかった宝塚線にもようやく『きゅうたくん』が登場ですな。 塾の帰りに神戸線の9000系に久しぶりに乗っ…

3連休も気がつけば終わり。

3連休、しっかり休むぞ〜と思っていたらあっという間に3日が経って終わり。 今日は敬老の日というわけで、それを名目に近くに住んでいる祖母を呼んできて(というか2〜3日に1度は来てるのでそれほど珍しいことでもないんですが)、近くのケーキ屋でケー…

こりゃたまげた。

今日昼食を食べつつ、金曜日に録ったMステを要らないところは飛ばしつつ見ていたんですが…。 いつもは軽くスルーしているCM。ですが、今日は少し飛ばすタイミングが遅れたためにベネッセのCMの最初がチラリと…。 …あれ? (つд⊂)ゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …?!…

アンケート結果

5/30から実施していた訪問者アンケートですが、十分な集計期間をとったということで結果をまとめてみました。 ただ、途中から多重コメント・多重投稿などの荒らしが出てきたので、怪しいプロキシを使ってたりとかそういうものはカットして再び手作業で集計。…

痛勤ラッシュ

今日もいつものようにバスで芦屋まで行き、駅に着いたらさっさとエレベーターでコンコースに上がって…と思っていたらなんとエレベーター点検中。 まぁ少しタイムロスになるものの別に急いではいないので階段を使って上がり、改札をくぐり、ホームに降りると…

高校4年生

昨日(というか今日)3:30まで起きて作ったネタポスターが鉄研で大好評でした。TARO=ROZEN=ASOH(1940-)。安倍さんの失脚ポスターが絶妙な角度で傾いていたり、なんというかずいぶんブラックな風刺作品だらけですがまぁこんなのもアリ? で、今日はハセベン師…

地球オワタ\(^o^)/

6時間目の授業で長老(仮称)が安倍さんが辞め時を逃していたとかなんとか言ってて、いったい何のこっちゃと思っていたらなんと安倍さんが首相を辞めるということが分かってビックリ。 なんか給油活動問題でどーのこーの言い出した時から辞任フラグが立って…

♪あの積分何回やっても分からない!

今日は9/11ってことで同時多発テロの起こった日ですね。 なんかNEWS23が前倒しで放送されてて、炎上するビルを見てたらもう一機突っ込んできてしばらくしてたらビルが崩れさる…といったハリウッド映画でもそうそうないようなショッキングな映像でした。 もう…

秋の気配?

7日間とやたら長かった1週間が終わって、ようやく束の間の休息…とはいっても、夕方にはまた塾があるんですが。 ちなみに昨日は塾のテストがあったんですが、見事に学校の模試と被ったので急遽うちの学校の生徒のために今日の昼からの時間帯に予備日程を作…

絶望した!英語と数学のレベルの差に絶望した!

昨日は土曜日に休日出勤だったんですが、なんと今日も学校で模試があるということで2日連続の休日出勤。1週間が休みなしで7日とは…。月月火水木金金は戦時中だけにしてもらいたいものです。…というかむしろ月火水木金金金ですね。 ちなみに今日受けるのは…

演劇鑑賞

今日は学校の行事で、尼崎アルカイックホールまで演劇鑑賞に行ってきました。 まぁ個人的には昔から1〜2ヶ月に1回程度、子供のための演劇みたいなところに観に行っていたり、いとこと宝塚歌劇を観に行ったりと、演劇鑑賞にはかなりの回数行っているんです…

硬派と軟派

今日も特にこれといったことはなく一日が過ぎる。まぁ特筆すべき点としては、相変わらず暑いこと。後は久々に鉄研の作業を手伝ってきたということぐらい。 基本的にもう高2は作業に出る必要はないんですが、たまにはこういうのも楽しいですな。 どうでもい…

2学期は忙しい

2学期といえば皆さんご存知のように3つの学期の中では最も長いんですが、何かとイベントが多いんですよね。 それに祝日もちゃんとあるし、長いようで気がつけば終わっているのも2学期。 で、そのイベントの第一弾である『体育祭』もだんだんと動き出しま…

ついカッとなって庭内移動

今日は宿題考査。しかしid:sanpachi-3800氏に『宿題考査ってみんな勉強しないんですか』と聞かれるほどやる気のないテストであることに変わりはない。ちなみに昨日鉄研部員が帰るのがやたら早かったのは『テスト前』だからではなく『宿題提出日前』だからと…

空飛ぶ包み焼きハンバーグ

今日の情報の授業は今時の高校生がどれぐらい情報系の知識を持っているかのテスト。 テストとはいってもホントに『調査のためのテスト』に無理矢理協力させられただけで成績にも何にも入らないという意味のないもの。テスト前日なんだからもうちょっと空気嫁…

リハビリ授業

今日から2学期の授業がスタート。まぁしかし、水曜日に宿題考査があるということで月・火曜は40分の短縮授業というリハビリ期間なんですが。 久しぶりとはいえ、やっぱり40分授業ともなるとずいぶんと早いですね。気がついたら終わってる感じ。 ところで、…

夏休みではない休日

ある意味夏休みみたいなものだったりもしますが一応気分としてはもう新学期なので今日は普通の日曜日。 朝10時に起きてからシチローシリーズの続き作ったり英語の宿題をやってたりとのんびり。 シチローの新作ですが、シナリオのつなぎのFlash2本とシナリオ…