2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

業界人のウラ話

蒸し暑い、天気悪い、休日無いの3拍子揃った鬱陶しい6月も今日で終わり。だいたい1ヶ月の終わりって『振り返ってみればあっという間でしたね』的なことが多いんですがこの6月に関して言えば案外そうでもなかったような気がするのは合宿が2回もあったか…

ベルカント伴奏ゼミナール

・今日は午後から学校に行って実験棟で化学実験…なんですが今日はなんか機械とパソコンいじるだけで白衣すら必要ないというもはや化学実験なのかどうかも分からないような回でした。なんじゃそりゃ。そして前回の報告書をなくしてしまってどうしようと思って…

真夏の日差し

今日は大学ではまぁせいぜい1106教室がなぜか集中管理で空調が全く入らなくて超絶暑かったという程度でこれといった出来事はなかったんですが、 京王の7/1のダイヤ改正によって見られなくなるものがいくつかあるということで、大学に行く前に久しぶりに少し…

孔明の罠

・さて今日は4限から。惑星地球科学Iのレポートを印刷して持っていこうと思ってたら同じ授業をとっている友達がレポートボックスが無いと焦って送ってきたメールによれば えええええええ締め切り先週ですってええええええええ/(^o^)\ はい、授業のページ…

はじめてのはこらいぶ

さて今日はいよいよCollins初箱ライブの当日!朝6時過ぎに起きるなんて超久しぶり。 まず8時半に駒場に集合したあと軽く練習し、9時半過ぎに会場となる渋谷のライブハウス多作へ。 昔高校時代にバンドやってた頃に一度神戸のライブハウスでライブをしたこ…

地震・雷・火事・ライブ

今日は昼から火2の『災害と情報』のゼミの見学会ということで墨田区にある本所防災館に行ってきました。消防署の隣に作られてるこの施設は防災に関するいろんな体験ができるというなかなか興味深い施設だそうで。そんなわけで電車を乗り継ぎ錦糸町からさら…

誰も来ない疑惑…?

・Twitterで回ってきて思わず吹いた本日の世界の気温。 バンコク:33℃ モルディブ:31℃ モンバサ(ケニア)28℃ カイロ:35℃ ダーラン(サウジアラビア):39℃ 熊谷(埼玉):39.8℃ いやー熊谷マジパネェっすwww そんなわけで今日は外は恐ろしいまでの暑さ…

真夏の昼と素敵な夜

木曜日は2限から5限までぎっしり詰まった最もヘビーな曜日。 大学生が1限サボり始めたおかげで4〜5月頃はつつじヶ丘から余裕で座れてた急行に最近座れなくなって萎えますね。木曜以外は2限に出なくなったのもこれが一因かも。。 さて、寝不足のおかげ…

イザベラ・アカペラ

・今日は夏Pとの打ち合わせで12時頃に駒場に行き、そのあとはちと暇だったので数理科学棟前でアイスを食す。今日は夏至の日だそうで、梅雨の合間にあって珍しく雲一つない快晴で、夏至と快晴の最強コラボが殴り掛かって来る勢いだったんですがこ木漏れ日の下…

夏の気配

・普段は火曜日の2限『災害と情報』は気が向いた時しか行かないというかほぼ防災施設の見学が目的で取ったし主題科目だから得点も関係無いので普段はほとんど行ってないんですが、今週の土曜日にその見学があって集合場所とかを聞いとかないといけないので…

無敵の白さに包まれながら

今日は大学に行く前に自然現象とモデルのレポートを気合いで書き上げる。とはいえだいたい1時間ぐらいで書き終わったんだけれども。やはり文章系のレポートならあっという間に完成するので楽でよろしいです。 で、4限の環境・エネルギーの話は今回はバイオ…

フリーな日曜日

・今日は久々の一日フリー。何かとやることも多いのでこういう休日はありがたい…といいながら結局午前中はほとんど睡眠に費やしてしまういつものパターン。これはいかんなぁ…。 ・この間面白そうだから買ってみた勝浦タンタンメンを食べてみたらかなり辛さの…

Live日和

今日は夕方から13期ライブがあったんですが、その前に昼からCollinsのライブ衣装の買い出しのためにみんなで池袋へ。 池袋という街は基本的に何でもある街な反面『池袋にしかないもの』というのがこれといって特に無いイメージで、(乙女ロードとかの一部の…

盤石のエビカド

今日は朝いつもより30分ほど早く起きて、授業前に髪を切りにいこうと思ったら美容院のいつもの担当の人が非番らしいので予定変更。 その時間を利用して、この間の火曜日に使おうと思ってたけど人数が少なくなって結局使わなかったアボカドがそろそろ食べ頃を…

天文部…!?

・あの千里眼が7月から冷やし中華はじめるそうです。いったいどんなものになるのか楽しみなような恐ろしいような…w ・いろんなゲストスピーカーを呼ぶことになっている5限の情報メディア伝達論の授業、アンケートにより桜井政博氏を呼ぶことが決定してた…

意識の高い学生(笑)

mixiをはじめとしたSNSの類というのはとにかくいろんな人と交流できるのがウリなわけですが、当然その反面としていい人もいれば悪い人もいて、怪しげなメッセの類も時々やってくるわけで。 そんな中、琉球大出身の学生起業家の人からぜひいろいろ話を聞かせ…

Let's Party!!

今日は朝から部屋の掃除をして、午後から授業を受けて、そんなのはぶっちゃけどうでもいいんですが、5限が終わった後は火曜スタバンの打ち上げ! 急用で一人来られなくなっちゃったのがちょっと残念だったんですが、とりあえず料理も準備しちゃったし新人の…

Shichiroシェフがアップを始めたようです

・京王のプレスリリース見たら7月から節電ダイヤが変更になるっぽい。調布以東の京王線系統はあんまり影響無さそうだけど平日昼間の井の頭線が10分ヘッドで急行&各停1本ずつになるのが痛いなこれ。大学行く時明大前で1本逃したら10分待ちとか…(´・ω・`) ・…

帰るだけならよかったけれど

天文部の合宿って日付をまたぐ夜の間の出来事がメインなので日記の日付的にどちらにするかで結構迷うんですが、とりあえず仮眠をとるまでが一日ということにして。 とりあえず夜明け頃にべるがに帰ってきて2〜3時間ほど仮眠をとって朝8時頃に起床。 もう…

今夜星を見に行こう

♪風に… 雨〜♪ (サザンオールスターズ『TSUNAMI』より) というわけでやってまいりました天文部の梅雨合宿。 例年6月の1週目あたりのまだギリギリ梅雨入り前の時期にやることが多いみたいなんですが、今回の場合はなるほど梅雨合宿という名前がピッタリの…

十の位の衝撃

・気温30℃湿度35%なら扇子と扇風機で過ごせるけど今日みたいなじめじめした暑さになるとやはり節電なんてくそくらえと思ってしまう。ヤセたおかげで寒さには弱くなったけど暑さに弱いのは体重減っても全然改善される気配ないなぁ…orz まぁそんなことを書き…

タコライス≠たこめし

今日は授業が終わった後、久々に自炊でもしようかと思ってスーパーで買い物して帰ってきたんですが合挽き肉のつもりで買って来たひき肉が豚肉オンリーだった…調布駅前までもう一往復とか萎えるわこれ('A`) 正直それだけで自炊モチベーションが若干下がっちゃ…

練習の無い水曜日。

元来水曜日というのは、昼から実験をして、そのあとベルカントゼミに遅れて登場して声出しをして、発声をバッチリ完璧にしたところでSTiMPSの練習に臨むという日でした。 …そして1年ぶりにやって来た、何もない水曜の放課後。 当たり前のようにずっと続いて…

忘れかけていた夢を追う人

・今日は3限出勤だったわけですが、今日行きがけに乗った急行が所謂走ルンです車両な都営車の10-300形で座ってたら昨日強打したお尻がやたら痛くて萎え。今更だけどなんで東京の電車ってこんなにシート硬いのよ…('A`) ・放課後はお腹が減ったのでなんとなく…

こんなの絶対おかしいよ

さて五月祭があろうと合宿があろうとお構い無しに課題が山ほど出てくるもんだからこの1週間強でレポート6本を抱えるという大変なレポート地獄に追われているわけですが、今日は4限の主題科目をブッチしてとにかくレポートを片付けよう!ということで朝か…

たのしいがっしゅく(2日目)

さて合宿2日目。深夜まで蒸し暑いコンパ会場で酒やらなんやら飲んで汗もかいたりしたので朝から大きな温泉で朝風呂を満喫したあとは朝食タイム、そして再び合宿曲の練習。 2時間弱ほど練習したあと合宿曲の発表に移るわけですが、果たしてマイクが無い状態…

1年ぶりの新歓合宿

最近すっかり遅寝遅起きの夜型生活が身体に染みついてしまって、唯一毎週木曜日には8時半に起きるものの他の日は起床時間が平気で10時とか11時とかになってるわけでして、 そんな生活を続けてるのに珍しく朝6時半前に起きるともなるとなかなか大変ですねや…

オープン☆ラボ

今日は朝から掃除やらなんやらをした後、5限頃の時間に合わせて家を出る。 とはいえ今日は5限の授業はなく、代わりに教養学部オープンラボというのが開かれていてそこに見学に行くこと、ということになっているのです。なかなか面白い企画ですな。 そんな…

平和な放課後

今日は5限が終わった後、放課後に何も予定が入っていないという珍しく平和な平日。 最近ホントに忙しかったからなぁ…。大学の授業のある平日の放課後が暇だなんていつ以来だろう…と思ってiCalを開いてみたらなんと4/19以来44日ぶりでした。こりゃ確かに久し…

始まりの終わり

五月祭も終わって一段落して、スタバンの練習も無くなってようやく平和な日々が戻ってきました。 しかしその平和な日々というのは、スタバンが始まるまでのそれとは少し違って。 新歓合宿で結成されてから丁度1年、STiMPSは本日をもって解散することになり…