厄除開運

門戸厄神にて

今日は昼から車で門戸厄神。もう三が日は終わったとはいえやはり駐車場はすごい列…だったんですが、去年偶然教えてもらった知る人ぞ知るウラ駐車場みたいなところに行ってみたら案の定待たずにすんなり入れてしまった。実に穴場。てかこのウラ駐車場の存在を表の駐車場のところで車の整理やってた係員すら知らなかったという…w


そして門戸厄神に参拝。去年はまぁこういう神社なんかに来てお願いすることなんて東大合格の一言だったんですが、今年の場合は唯一絶対な明確な目標が無いのでお願いすることがなかなか定まらなくて悩みますな。まぁ門戸厄神だからとりあえず厄除開運が第一なんだろうけど。…しかし今更開運を祈らなくても運だけなら既に過去二十年間怒濤の勢いで発揮してきた気もしなくはない。w
ちなみにおみくじは吉でした。吉のわりにはやたら良さげなことばかりが書いてあったんですが、それにしても『ざいほうを、くるまにつみて、ゆくべしとなり』ってどんだけ億万長者なのwww


その後は去年大変お世話になった廣田神社にお礼参りも兼ねて行こうかと思っていたのに、ついてきた祖母の気まぐれによって急遽西宮ガーデンズでの買い物に付き合わされることに。それにしてもここも駐車場はいっぱいである。the Earthのためにもここはみんな電車で来ようぜ!…と自家用車の助手席に座って言ってたところで何の説得力も無いですねすいませんww
買い物というのは基本的に自分の買い物なら楽しいし、他人の買い物でも一緒に買い物をしてればそれなりに楽しめるものなんですが、人が買い物をするのをただ待ってるだけというのは一番退屈なパターンなので若干暇を持て余し気味だったわけですが、帰り際に祖母が何か甘いものを買ってあげるというので1階の洋菓子売り場をあれこれ見てたらGOKAN(五感)というお店の『酪花』なるチーズケーキを見つけた瞬間思わずピンときたので迷わずこれに決定。というわけで買って帰って家で食べることに。それにしても最近スイーツ同好会員に相応しいレベルにスイーツ食べまくってるな自分…w


酪花
直径13cmほどの半球状のケーキで、蔵王クリームチーズを使ったムースはとろけるようなふわふわの食感なのにとっても濃厚。これにカスタードソースとコンフィチュールソースの2種類がついてきて、これらをかけて食べるとまた味に変化がついてさらに美味。いやはやチーズは世界を救う。多分。
しかも驚くべきはこの価格。この大きさで1個1050円ときたもんだから仰天です。東京だったら倍ぐらいはするよこれ。。


そしてふと思ったのがパッケージとかの店のデザイン。
なんかこういうのってやはり関西と関東ではだいぶテイストが違うことが多くて、どちらかというと関東のほうが明るくアーバンでスタイリッシュなデザインが好まれ、関西では比較的シックで落ち着きのあるデザインが好まれるイメージ。あくまで経験的な差なのでどこまで正しいのかは謎ですが、やはり古都関西のほうが伝統を重視する風潮があるのかなぁ…。そういうのをいろいろ研究してみても面白そうだな、とふと思ったのでした。


あと激しくどうでもいいけど、クリスマスの日に録画しといてもらった『クリスマスの約束』を見ながらふと思ったこと。
とりあえず適当にスナップ写真を並べたスライドを作ってバックに小田和正の曲を流しておけばなんでも感動ムービーになってしまうから不思議ですね。
そういえばテレビといえば今日の夜にマツコデラックスやらが出てくる特番に東大生がたくさん出ててうちの知り合いも数人出てたようで、その収録に呼ばれたから行く的なことを言ってた友達もいたので若干羨ましかったりもしなくもなかったんですが、しかしTwitterとかで自分のTLが軽く祭りになってた時の内容を読んだ限りではこれはむしろ呼ばれなくて良かったと思うべきだったのかもしれない…w