2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガー&ドラゴン 第2ラウンド

…なんで、旅行中といい今日といい、自分が試合を見ていない時に限ってボコボコにやられるんでしょうね。。 今日の試合は、なんというかまぁ、見事なまでに『今シーズンの今までの中日戦』の流れをそのまま引きずってるような試合でしたね。 まぁ負けることは…

運動会。

今日は弟の小学校で運動会ということで、見に行ってきました。 が。 …どこにいるんだぁーッ!?(爆) 一学年4クラスで、特に目立つ格好をしているわけでもなく。 果たしてどこにいたのか、さっぱり分かりませんでした。ぉぃぉぃ。 でもまぁ、なんというか…

タイガー&ドラゴン 第1ラウンド

ついにやってきた、阪神VS中日最後の3連戦。 間違いなくこの3連戦は天王山的な戦いになると言われていましたが… 下さん(下柳)の好投に矢野の活躍、今岡の復活によって第1ラウンドは阪神が見事な完封リレーで勝利! それにしても下さんの『打ったらいい…

ポケモンDP発売&アニメ新シリーズ

例によって、今日はポケモンダイパの発売日だったわけで。 自分は今まで、こういったゲームソフトとかいったものを予約したりして発売日に買ったことは無かったんですが… 買ってしまいましたよ。ダイヤモンドとパールを弟と2人で。 で、自分はどっちをプレ…

日ハム一位通過&新庄引退セレモニー

最近盛り上がっていたパ・リーグではなんと日本ハムが堂々の一位通過。 一位になることを目標として頑張ってきた日本ハム、そして新庄が引退セレモニーを行うことになった本拠地最後の公式戦がその決定的瞬間の日になろうとは。 新庄のことなので、もっと何…

さすがにちょっとねぇ

今日から体育はサッカー。 個人的には、上手い人が数人いれば他の人は何も出番がなくても成り立ってしまうサッカーはあまり好きではなかったりするんですが、まぁ今日はシュートを決めたりいろいろ出来たのでよしとしますか。…というか、練習も何もしてない…

賞状輸送計画

今日は久々の授業。音楽の授業では移動度の話とかいろいろ出てきたんですが、そこでなんかいきなり絶対音感があるかどうか聞かれ、テストされる羽目に。まぁあるという結論に達したんで良かったんですが、クラス全員かなりビックリしてました。 …でも、うち…

阪急乗り回し。

せっかく天気も良いのに、昨日も今日も一日中家でヒッキーしてるのもアレなので、 暇だったので適当に阪急を乗り回してみた。ラガールカードも中途半端に残ってたし、苦楽園口〜岡本なら定期持ってるし、なにしろ阪急なら三宮〜河原町まで行っても600円しか…

阪急新ダイヤ

新聞の折り込みに、阪急のTOKKが入っていた。 で、夙川とか甲陽線の駅の詳細な改正後の時刻表が載っていたわけですが。 まず神戸線。特急と通勤特急が停車するようになります。これはもう周知の事実。 他は…特にこれといった大きな変更はなさそう。細かい行…

まったりと。

昨日の疲れもあるし、久々にゆっくりしたかったので、今日は日がな一日まったりと過ごす。 …たまには、こういうのもいいかも。

Vol.22

#22『God knows…』//涼宮ハルヒ(平野綾) ジャンル:Anime(J-ROCK) 体育祭繋がりということで今日はこの曲。 ご存知のように、この曲はアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』に使われたいわゆる『挿入歌』ですが、アニソンと聞いて侮るなかれ。 ドラムとエレキギター…

体育祭

鉄道カテゴリーに入っているのは、鉄研ネタが入っているからということで。 今日は9/23ということで体育祭。3日前までは雨で降水確率70%、昨日の昼までは曇時々晴で24℃だったのに、昨日の夕方に天気予報を見ると晴で最高気温27℃の予想に。まったく天気予報…

帰還。

とりあえず帰ってきましたよ。 …なんかまぁ…、いろんな意味で凄かった。。

321系ウソ電

尼崎の脱線事故の影響で、去年の冬から今年の春にかけて207系の塗色が変更されたわけですが、今は207系と同じ塗色の321系、実は設計段階では昔の207系の塗色(青系ツートン+白)だったんですが、事故の関係で色が変更になったんですよね。 …というわけで、…

体育祭予行。

明日が体育祭ということで、今日はその予行。 体育祭が土曜日なおかげで金曜日の授業の代わりに予行、午前中だけで終わりになって(゚Д゚)ウマー。 予行の高3の綱引きとかの間、またグランドの隅っこではかなりの人数が集まって相撲で盛り上がってました。去年も…

Vol.21

#21『降りそうな幾億の星の夜』//RAG FAIR ジャンル:J-POP 紹介する時期がかなり遅い気もするものの、今回はこの曲。 日本ではアカペラを歌いこなすグループとしてはゴスペラーズが有名で、それ故にアカペラ=バラードというイメージが強いですが、RAG FA…

昼間は夏、夜は秋。

最近、朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。特に深夜になってくると窓を開けていると寒いくらいです。 しかし、そのわりに昼間はまだまだ暑いです。どうか、体調を崩さぬよう。 木曜日なので普通なら柔道があるんですが、この間の火曜日の英語とチェンジ…

秋晴れ。

今日は気持ちのいい秋晴れの天気。自分はなぜか夢に小1時代の友達が降臨してくれたおかげでテンション上がり気味。 で、今日は最後のソフトボール。もちろんマイグラブ持参で。 やっぱりマイグラブはいいですね。最後の回にもうちょっと気合いを入れておけ…

騎馬戦

23日に学校の体育祭があるということで、今日は初めての体育祭の練習。こんなことでいいんでしょうかうちの学校は。 しかも、たいていの競技は本番まで練習ナシの一発勝負だったりする。 で、その練習する数少ない競技のひとつだったのが、高校生全員が出場…

牛丼復活祭

今日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、牛丼復活祭、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、牛丼復活如きで普段来てない吉…

ついに

並び始めて待つこと1時間10分、ようやく店内に入れた〜♪

祭りだワッショイ

現在、西宮市内某所の吉野家前にて。100人ほどが店の前に並んでおりますw

サンサン

なんか台風来てるみたいですね。岡山までは警報出てるのにこっちは全然その気配なし。大阪なんか注意報すら出ていない状態。 でも直撃したところは大変みたいで、延岡のあたりは竜巻っぽいのが発生して車が飛ばされてたり木や信号機が倒れてたり、おまけに(…

Mac⇔ピアノ

使えそうなソフトの試用版があったので、早速MIDIインターフェースを使ってMacとサイレントグランドピアノと接続、いろいろ遊んでみる。 こっちはいつも通りピアノを弾いているだけなのに、それがリアルタイムでMIDI化されていくってなんか不思議な感じです…

ためになる土曜日

今日は朝から土曜講座。 自分がとったのは宇宙・地球についての講座で、講師はこれまたうちの卒業生でカリフォルニア大学サンタバーバラ校理学部地球科学科教授の谷本俊郎先生。 授業はスライド形式で、映し出した画面に突然Macのデスクトップが現れてニヤリ…

タケシ続投

ポケモンアニメの新シリーズ、今後の進退が注目されていたタケシはどうやら続投っぽいですね。まぁ、新しい女主人公『ヒカリ』も予告を見た限りではそれほどしっかりしたキャラではなさそうなので、料理からポケモンフーズ作りにナンパまで(!?)なんでも…

鉄研HP改革中

今、鉄研のHPの改革を進めておりまして。 まずはスパムやエラーの多かった画像掲示板を昨日セキュリティを強化したうえで移転して、 今日は潰れていた来客用掲示板を復活、それと同時に部員用掲示板も移転。 結局自分が置く時にはいつもよく使ってるあの掲示…

失物:のちに出る

今日はいい天気だったので、体育はソフトボール。 いつものようにグラブをとってきて、…としている時に、去年の1学期のスポーツ大会の時に突然消滅して行方不明になっていたグラブを発掘。突然のことでちょっとビックリ。なんか忘れてたタイムカプセルでも…

Vol.20

#20『トワイライト』//GOING UNDER GROUND ジャンル:J-ROCK この時期の宵に聴きたくなる一曲。 アコギとヴォーカルでゆっくりと始まるこの曲は、最初の部分が終わると同時に一気にスピードアップ。 秋の長い夜の入り口のひんやりとした空気がうまく表現さ…

ポケモンAG最終回

気がつけばアドバンスジェネレーションも最終回。 最初の勝負は両者優勝という最も無難な展開。その後あっという間に別れのシーン。マサトはポケモントレーナーになったら真っ先にサトシとバトルをすると2人で約束しますが、現実を見るとサトシが歳をとらず…