2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(・○・)<ありがとう

戦後驚異的な復興を遂げ、今や世界でも5本の指には入る経済大国となった日本。 その日本を支えてきた、日本の発展の象徴として世界に誇れるもののひとつが新幹線。 そして、途中で若干のマイナーチェンジこそあったにせよ、その開業当時からの車両としてず…

東大☆プレ

今日は東大プレの2日目。科目は理科2つと英語。 物理はそれほど難しくないはずなのに変な勘違いから焦り始めて結構ボロボロに…orz ところで普通は1番に力学が来るのになぜか3番が力学で1番がドップラー効果の応用問題だったのが不思議。 化学はとりあえ…

アクション>>(越えられない壁)>>受験

さっきスマステでやってたアクション映画の実写シーンがヤバかった件。 自分に火をつけて闘ったり、 道路を飛び越えてビルからビルへと飛び移ったり、 命綱もつけずに高層ビルをよじ登ったり、 断崖絶壁を飛び移りながら登ったり、 本物の地下鉄の駅や線路を…

終焉の足音

授業自体は来週まであるんですが、喉の腫瘍のために入院していた塩爺(仮称)に代わってピンチヒッターで2学期の最初から来ていたA師の授業は契約が11月いっぱいまでということで今日がラストでした。 あの先生とは個人的には鉄研旅行で2回ほどご一緒した…

これだから寝不足は…。

昨日、というか今日なわけですが家庭教師が帰ったのが午前1時。 それからお風呂に入ったりなんだかんだして結局寝たのは午前4時。 おかげさまで風邪が治りきってないにも関わらずまた寝不足状態で、母親も同時に寝不足なために今日は目覚ましを華麗にスル…

ゆとり乙!

今日からいよいよ『表向きにも』阪急西宮ガーデンズがグランドオープン、というわけでなんか西北はいつになく人が多くて、おまけに明らかに買い物してきましたよ的な袋をぶら下げた人の比率がやたら高かったのがなんとも。 で、それに合わせて西宮北口の駅は…

FINAL 2 WEEKS!!

今日の勉体はバスケ。ブルダックス(仮称)の授業のために自主的に程よくチーム分けしたはずだったのがどうも思った以上に戦力の差が激しいということで、今日はそのチームは無視してランダムに並んだ順にチームを決めることに。 で、6チーム中4チームはそ…

晴耕雨読

…というわけでもないんですが、今日みたいな雨の日は落ち着いて勉強できるのが良いですね。 そんなわけで、今日も別にどこにも行くことなく、家でのんびりと。なんかこの3連休はやたら寝ていたような気がするんですが、これもまだ風邪が完治していないから…

夢リレー号への道

最近自分の身の回りでは、 声優志望の先輩はついに養成所のオーディションに合格し、 同人活動に勤しんできた先輩は念願のコミケにサークルでの出店を果たし、 ネットの友達は第一志望の大学に受かり、 幼稚園時代からの友達はなんと国技館でロボコン大賞を…

二日連続ガーデンズ

今日は朝、というか昼頃から、弟が通っている地元の小学校の造形展へ。 美術の先生が珍しい男の先生らしいんですが、題材の発想とかパンフの出来とかそういうのを見る限りでは相当なセンスの持ち主というか、かなりプロチックな雰囲気が漂ってる感じ。 今回…

阪急西宮ガーデンズ

今日は久々に昼食は芦屋で駅弁を調達。部室のドラえもんを使って保温してると寒い時期でも美味しくいただけます。 牛肉とタコに定評のある淡路屋の弁当の中では地味な存在ですが、鶏そぼろご飯につくね、鶏肉などがのっかってこれで850円なら悪くないです。…

優雅に重役出勤

風邪をひいてるということもあって、まぁ今日は1、2時間目が国語とS山師の数学だからと思って朝2時間を落としてゆっくり寝るつもりだったんですが、なんか通学時間帯に茨木で人身があったらしく、しかも単なる公衆立ち入りかと思ったら後になってグモって…

冬☆到☆来

「やさしくなれるんです」――男性用ブラが人気 楽天市場で売れ筋1位に 楽天市場の「ウィッシュルーム」という店が販売している男性用ブラジャーが人気だ。メンズインナー「その他」部門の売れ筋ランキングで1位になっている。 2008年11月19日 12時57分 更新 …

冬支度

今日はなんか急に冷え込んできましたね。 いつもなら寒い冬でもへっちゃらな自分なんですが、先週の鬱陶しい風邪が治ったかと思ったら今度は週末に父親が変な喉の風邪を持って帰ってきてくれたおかげで今度はそれを発症中。別に熱とかはないんですが、喉は痛…

阪急=やればできる子

阪急。それは日常的に使うには申し分の無いクオリティを持った上品な鉄道で、その代わり面白みや話題性には欠ける。そんなことを考えていた時期が自分にもありました。 今日から金曜日までの間、西宮北口〜嵐山という謎の臨時列車が走るというから気にはなっ…

出走宣言

今日は実戦2日目。物理、化学、英語の3教科。 物理はオープンの鬼畜さと比べればずいぶんと親切で、波動とかも結構な良問だった気がします。しかしまた万有引力っすか。。 とりあえず万有引力のところはだいたい合わせたけど交流とかについてはまだまだ勉…

東大実戦1日目

今日は高1・2は学芸祭だったようで、それが終わった後毎年単位稼ぎの講演会があるわけで、そこにはなぜか高3も出席させられるわけですが、昨日の風邪がまだ完治していなかったのとどうせ1日休んだら2日休んでも大して変わらないので今日はサボることに…

継続記録途絶える

昨日から風邪フラグが立ってたので一応黄色のベンザ飲んで、数日前より2時間半も早く(てか2時就寝でこんなこと言ってる時点でアレですが)寝たわけですが、今日起きてみたらなんか頭がぼーっとするしやたら熱っぽいし、普段は感じないような妙な寒気もす…

小さな幸せ

人間、1日の間に不運なことが何度も起こると凹むもんですが、 逆にちょっとしたラッキーでも、1日の間に何度も起こればちょっぴり幸せになれるものですよね。 とりあえず今週は睡眠時間が 月曜:3:00→7:00=4時間 火曜:4:30→7:00=2時間30分 水曜:4:…

ようやく…。

今日ようやく卒業文集の原稿が提出できましたとさ。結局自分がクラスの最後だったようで…文集委員の皆さんにはいろいろとご迷惑をおかけしましたm(_ _)m んーやっぱり期日とかはしっかり守らないとなぁ…。昔からこういうのにはずいぶんとルーズだったんだけ…

11月11日11時11分11秒

…に、何かしようとか言ってたのに気がつけば過ぎてて何もできず終わりました。残念。 さて、今日は塾から結構遅くに帰ってくるわけですがさらにそれからまた原稿打ち。 あとは残りのわずかの部分に加えて今までの部分の付けたし、あとは原稿チェックをしてレ…

塩爺復活祭

今日は家に帰ってきてから必死で卒業文集の原稿を作成中。 とりあえず誤字脱字のないように注意しつつも怒濤の勢いで文字を打ちまくってるわけですが、ただでさえ60KBほどあった原稿が気がつけば100KB目前に…。 それでもまだ終わらないんだから困ったもので…

ハイテク製品のアナログトラブル

今日の夕食で鍋をしてたら、電磁調理器が突然ストップしたまま動かなくなって本気で焦りました。 どうやら冷却のファンが回らなくなってて過熱状態になったのが原因だと分かって復旧したけど、電化製品ってハイテク化してもやっぱり動かなくなる時はたいてい…

東大☆オープンプン

さて、今日は午後から河合の大阪校で東大オープン。 前回の夏休みの時は三宮現役館のほうに行ったんですが、あまりにも狭い建物なおかげで全員席を詰めてやらないといけないために全然集中できなかったので、今回はそれに懲りて大阪に。 科目は国語、数学だ…

いみじうをかしげなる古都の秋

今日はテストとか卒業式とかそういった類のものを除くと高校生活最後のイベントとなる遠足。 うちの学校では基本的に高2・高3で奈良と京都に1回ずつ行くことになっていて、去年は奈良だったので今年は京都。 とりあえず朝はずいぶんと早く起きて西北で台…

人文字とクラス写真

昨日寝るのが4:20だったというわけでかなりの寝不足状態なわけですがそれはまぁいいとして、今日は放課後に卒業アルバム用の写真撮影。 とはいっても普段の風景や各クラブの写真も既に撮り終えていて、今回は急な事情もあって中間考査期間中に撮れなかったク…

麻生⇔小浜

なんかアメリカの大統領選挙はオバマ氏が当選だとか。 結果的にマケイン氏が大統領になった時と比べてどちらが好都合なのかという問題は抜きにしても、これでようやくアメリカという国の社会も一皮むけたというか、ある意味では昇華できたのかなという気がし…

×弾丸ライナー ○巨大隕石

小室哲哉氏逮捕ですか。。なんというか平家の都落ちといった感じでしょうか。 自分の曲の著作権で巨万の富を得た彼が、終いには自分の曲の著作権をダシに詐欺をやらかして人生オワタ\(^o^)/とはなんとも皮肉な話です。 さて、昨日必死で書いていた文集は本来…

文集が終わらないよ

来週と再来週に東大系のBIGな模試の2連戦が控えてるというのに、この3連休は卒業文集に終われて全く勉強できませんでした。これは完全に死亡フラグと見て構わないような気がしますな。 そしてその文集はというと、ようやく昨日ネタがまとまったので今日は…

徐如干椎茸

今日は一日かけて卒業文集の執筆。 結局今までの充実したカオスな人生を軽く自伝にすることになったわけですが、しかしいろいろとエピソードが有り余るほどにあるというのになかなかまとまって出てこないというか、どれも断片的で曖昧な記憶が多いというか……