2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駿台模試\(=ω=.)/

さて、今日は学校で駿台のハイレベル模試を受けてきました。…まぁ、今日とはいってもこの日記を書いてるのは全員が受け終わったはずの翌日の夕方だったりしますが。 で、受けてみた感想はこんな感じ。 国語:漢文と古文をひとまず解いて、まぁこんなものか。…

恩師

いろいろとあって、まぁ具体的に言えば数学のクラス上げのテストで点が取れないからという理由なんだけど、化学を研伸から河合に乗り換えることにした。 ただ、その決定自体はあまりに突然だったから、この間、実質的には最後になってしまった化学の授業の時…

なかのひと解析結果!!

もしかするとサイドバーの画像を見て既に知っている人も結構いるかもしれませんが、このブログには今年の1月に『なかのひと』なる一風変わったアクセス解析を導入していたわけで。 で、この『なかのひと』、通常のアクセス解析みたいな個人単位でのブラウザ…

恐怖のカテキン

今日は平凡な木曜日だったわけですが、中3の野外活動の引率で地理の地理海師(仮称)が抜けたため6時間目の地理は自習。普通なら最後の時間に自習になったら帰れるというのがうちの学校の中での常識なわけですが、なんとも困ったことに今日は6時間目終了…

嵐の香せり夏がまた来る

今日も平凡な水曜日。最近平凡な日が続いていて、平凡ってのは実に素晴らしいことではあるんですが、自分みたいな人生毎日が1時間ドラマの1話みたいな愉快な日々を望んでいる人間にとっては若干退屈だったりしなくもない。 でも、それもよく考えるとこの平…

だが今気がついた

なんと河合のハイパー化学は木曜じゃなくて金曜だった!!orz となると、 ●現在受講中の講座 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜 14:00 :::: :::: :::: :::: :::: 河西東英 15:00 :::: :::: :::: :::: :::: …

けーわい塾(空気読める的な意味で)

今日は火曜日ってことで7時間授業。うち数学2時間。 本当なら去年の秋に心筋梗塞で倒れたハセベン師(仮称)とかはこの夏ぐらいまでは入院とか手術とかでほとんど授業が出来ないだろうとのことだったのにも関わらず、なんか3本の血管のうちの最後の1本の…

苦手分野のテスト

今日は至って平凡な月曜日。朝はやたらと霧っぽかったんですが昼頃からはなかなか良い具合に気持ちいい天気でした。 で、放課後は塾なわけですが、開始は17:20。要するにあと2時間以上。 4月の間はいつもやたら急いで塾に行ってた気がしますが、よくよく考…

シチロー完結

さて、最近は専ら日記しか更新しておらず、多分このブログを見に来てくれている人の大半は一高校生のブログをそれで単体のサイトであるという認識で見に来ているのではないかと思うわけですが、実は自分は中1の時に開設したpakuriman's Webpageというホーム…

バザーって楽しい。

『招待客は基本カモやから☆』 とか豪語してる人がいましたが、今日はid:tsulkou氏と一緒に神女のバザーに行ってきました。 実は去年も行ってたりするわけですが、今年ももしよかったら来てーみたいな話になったので行くことに。 というわけで門戸厄神に9:50…

Vol.76

#76『Complicated』//Avril Lavigne ジャンル:Pop とある調査によると、日本人に最も愛されている海外アーティストだというAvril Lavigne。 彼女のロックなどの曲も堂々と歌いこなす実力を持ちながらもキュートで魅力的なルックス、 とっつきやすいキャッ…

平凡な金曜日

今日は至って平凡な金曜日でした。特に変わったことといえば、今日いとこが誕生日だったことと、物理教師のダルビッシュ(自称)が衝突の『衝突』を『彳重力』←こんな感じで間違えて書いてたのを指摘した時の反応がちょっと面白かった程度。しかし、自分があ…

セアリス、襲来

今日はまぁ1日なんてことのない平凡な学校生活でした。しかし昨日寝るのがなぜか遅くなったために一日中眠かったんですが。もっとも、同じような人やらサッカーを夜遅くに見てた人とかもいたようで、いつもよりも授業中の睡眠率は明らかに高かった気がしま…

1日遅れの

今日は中間テストの最終日。教科は英語(w)と塩爺の数学。 英語(w)は、Readingとは違って結局いつも通りのベトナム(仮称)クオリティでした。単語&英作文テスト。てか和文英訳の実力問題が1文で2問20点分だったのに最後の自由英作が10点ってかなり…

Happy Birthday

上にも書いてある通り、今日5月20日は自分の18回目の誕生日。 18歳かぁ…18なんてずいぶん上だなぁと思っていたはずなのにいつの間にかこの年齢に到達してしまうとは、なんかいろいろと感慨深いものがあります。 で、18歳になるといろいろと出来る…

18歳

たった今、18歳を迎えました。 …なんだか実感わかないけど、ある意味もう一人前って年齢なんですよね。 車の免許も取れるし結婚もできる、パチンコ屋にも入れるしmixiもできる…って、そしたら昨日までの日記は何だというツッコミがありそうですがそこは華…

なんか疲れた。

今日は中間2日目。教科は地理・数学(塩爺)・化学。 地理は今回は人口問題やら土地開発の話だったので比較的とっつきやすい内容。しかしまさかイタイプーダムが来るとは。 数学はまぁ例によって酷かったです。てか、数オリの某氏ですら時間が足りないとか…

Vol.75

#75『奇跡の海』//坂本真綾 ジャンル:Anime 声優として、またアーティストとしても幅広く活動を続けている坂本真綾。 1998年に発表され、『ロードス島戦記-英雄騎士伝-』というアニメの主題歌になったこの曲は、 自身最大のヒットとなっただけでなく、オ…

勉強モード

今日はid:sachikazerick氏の誕生日だったみたいですが、気がつけば自分ももう17歳でいられるのは今日を含めてあと2日。早いもんです。 さて、今日は一日家で主に勉強。明日の教科は地理・数学(塩爺)・化学となかなかヘヴィ。 とりあえず地理はいろいろ覚…

α.βは実数なのか?最終鬼畜S山

今日は中間1日目。 …で、初っ端から教科はS師の数学。 なんか授業で扱った難しいプリントから出すとか、問題に間違いがあるから指摘せよとか、とにかくアレなことになりそうな予感はしてましたがなかなかアレなことになってました。これはひどい。 どう考え…

午前授業

高2と高3は明日から中間考査が始まる…というわけで、今日は4時間で終了の午前授業。 というわけで早くに帰れるわけですが、どうも2082レに茶釜が入ったということなので、学校が終わった後は台氏(仮称)を誘ってすぐに飛び出し、住吉からさくら夙川までJ…

家庭教師

文化祭も終わってから2週間近くが経ち、惰性で生きてるような感じの人も徐々に受験モードに切り替わりつつある今日この頃。これだけ平和な一週間ってのもなかなか久しぶりです。 で、別に日常としてはそれほど書くこともないんですが…。 ところで、自分は今…

グローバル化の時代ですか

今日は普通の水曜日。 1時間目はK師の英語。単語は相変わらず抜けまくってるようです。それにしても女子大の英文和訳問題はなぜあれほど鬱陶しいんでしょうか。 2時間目は衡師(仮称)の国語。演習+解説で、個人的にはなかなかいい授業だと思ってるんです…

数学日和

今日は本当は7時間なんですが、ハセベン師(仮称)の授業が抜けるので6時間授業〜 …と、思ったら。 なんと血管の手術後わずか1週間で奇跡の復活とか何それwwどう考えても普通の人間ではない。流石です。 で、今日のS師の数学の演習では自分が順番に当た…

シャボン玉

今日は何の変哲もない普通の月曜日だったわけですが、朝わりと涼しかったので久々に阪急で通学。 しかしまぁ、4月からやたらと混んでる阪急。多分これはまだ大学1年生が真面目に授業に出ているというのが大きな理由だとは思うんですが、もう5月のこの五月…

ハヤシライスを作ってみた。

今日は母親が祖母と一緒に買い物に行っていて、ハヤシライスでも作っといてーとのことだったので、久々に料理に挑戦。えぇ、久々に。 というわけでハヤシライスを作ることになったわけですが、今回用意したものは以下の通り。 【★:必須、◎:あるほうが良い…

初夏→梅雨→真夏→春?

今日はなんかやたら涼しいというか、肌寒いぐらいの一日でした。まぁこれぐらいの気温は好きなんですが。 それにしても、初夏みたいだった4月の季節が4月の終わり頃に一旦梅雨みたいになって、GWの中頃から真夏になったかと思いきや一気に春に戻りやがりま…

3時間の有効活用

今日は物理教師の灘校のダルビッシュ(自称)が空気を読んで休みだったために5時間。2日連続で1時間短縮なんてこの学年においては2〜3年に一度あるかどうかの快挙です。 というわけで5時間授業になって、ただ今日はクラ研の文化祭の反省会があるとのこ…

文福茶釜

今日はいつものようにバスに乗って芦屋へ行き、そこで電車を待っていたんですが防護無線がどうのとかいう業務連絡が。どうやら防護無線が発報されたようす。 で、しばらく待っていたら案内があって、なんと芦屋駅構内で公衆立ち入りがあったとのこと。いった…

いつもの日常

今日から授業スタート。今回は文化祭が終わってから3連休しかなかったのでどうも疲れが抜けきってない感が多くて、午前中の授業とかはやたらみんな寝てましたが。 何はともあれ、これからはだんだんと受験態勢に入っていくんでしょうかね。 …いや、未だにま…