2008-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

さて、2008年もいよいよ残り15分ほどになってしまいましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日は卒業式用のスーツの受け取りに行ったあと家で年越しそばを食べ、昼からはやろうと思ってたセンターパックはできなかったものの代わりにNHK-FMの一日アニ…

2008年もあと1日

なんかNHKでやってたロボコンの紹介に思いっきりカナタン氏(仮称)が(それも主に自慢のお腹)映っててビックリ。 出るなら出ると早めに言っておいてくれれば心の準備もできたというのに…w しかし、まさか自分よりも先に、それも彼が全国のお茶の間に降臨…

忙しい4日最終日

今日高崎のいとこが祖母の家に来たそうで。 しかもそれがよりによって始発の新幹線だったわけですよ。 なんか今日は朝一番からシステムトラブルでJR東日本の新幹線は全滅で、結局いつまで待っても動かなかったから仕方なく在来線で東京まで出たそうですが、…

昨日が海なら今日は山

今日も昨日と同じような生活パターンでした。 とりあえず朝からセンター地理。今日はようやくそこそこまともに出来ました。 その後は中野物理。雑多な問題をいろいろ解いたわけですが、久々に解いた分野とかだと結構感覚が鈍ってて大変ですね。 で、終わった…

海が見たかったから。

今日もだいたい昨日と同じようなスケジュール。 地理の先生の変なネタとか茶番とかがいちいちしょーもなさすぎて笑える。 中野物理が終わった後は、てくてく氏(仮称)、綾波氏(仮称)、ワタル氏(仮称)と4人で梅田まで行って、鉄緑に行くらしい3人と別…

ホワイトクリスマス(遅れ約1日)

今日朝目が覚めると、そこは一面に広がる銀世界… だったりしたらビックリですが、さすがにそこまではいかないとはいえなんと雪が舞っているではないか! 結局近畿のだいたいのところで初雪が観測されたようで(まぁ実は11月に一度雪は舞っていたりもしたわけ…

実は今日がホントのクリスマス。

気がついたら1〜2日前に40万ページビュー突破してたんですね。皆さんどうもありがとうです。これからもどうぞごひいきに。 さて、今日は塾が夕方からの河合だけだったので、朝は比較的ゆっくりと。 で、昨日自習室で既に30枚近く書き終わっていた年賀状で…

歴史と伝統を重んじる受験生のクリスマス

えーリア充の皆さん、メリークリスマス!! そして受験生の皆さん、メリークリスマス!!(いろんな意味で) さて、『サンタの正体は父親』と『父親の正体はサンタ』では意味が全く変わってしまうクリスマス・イブですね。 キリスト教諸国では神聖な夜なのに…

天皇誕生日=鬼門

さて、今日も昨日と同様に昼から研伸英語、さらに夕方から河合数学。 で、今日は弟が夜遅くまで塾に行くこともないので夕食の時間がややこしいし昨日みたいにティータイムに500円以上使うのも勿体ないので、せっかく平日なんだしというわけで研伸の後は久々…

冬は受験の○○○

○○○に入る言葉を当てて熱海温泉2泊3日の旅をゲットしよう!! …ってわけではないですが、夏は受験の天王山(個人的には天保山だったと思いたい)らしいけど冬って何か呼び方あるんでしょうかね。天下分け目なら関ヶ原?確かにまぁ雪は結構多いけど。 まぁ…

バースデープレゼント

今日はまぁ日曜日だったわけですが冬期講習は普通にあるわけで、いつものように甲陽線に乗っていたら、 いとらうたげなる稚児が向かい側のシートにお行儀良くちょこんと座ってる(むしろ乗っかってる)姿がめちゃくちゃ可愛かった(←後から気づいたけど実は…

ほう…

「のぞみ」6本増発 3月ダイヤ改正 JR岡山支社 JR西日本岡山支社は19日、来年3月14日のダイヤ改正概要を発表した。新幹線はのぞみ号を6本増発、在来線では瀬戸大橋線の一部区間の複線化が完了し、到達時分の短縮が図られる。新幹線は、岡山発「の…

気がつけばセンターまで30日未満

今日は昼から西北の現役生教室で英語。冬期講習は献金館の物理と被っちゃったおかげで取れなかったので、この授業も年内最後ですか。しかし未だにここだけ3学期の予定が全く分からないんですがどうにかならぬものでしょうか。。 そういえば昨日某駿台実戦返…

合理化(笑)

今日はテスト返却。もちろんこれも『最後の』という修飾語付き。 数学はまぁいつも通り悪かったんですが(というかこの期に及んで平均30点台のテストを作るS山にはほとほと困ったものだ)、他の教科はマークタイプだった化学がいまひとつだった以外は結構好…

エキサイトスポ大

今日は最後のスポ大。というか最近なんでもかんでも『最後の』という修飾語がつきますね。『変な』+『虫』ほどの高確率でこそないですが。 世間の学校ではもうちょっとクラスとか毎にきっちりと別れて熱く対戦してるらしいスポ大なんですが、うちの学校では…

平凡な一日

今日は正直それほどこれといって書くことのない一日でした。 まぁ朝はちょっとは早く起きようと思ったら結局10時半過ぎで、昼食をとった後は献金館→帰宅→家庭教師といった感じ。家庭教師はこれで年内は最後で、センター直前にもぶっちゃけ家庭教師呼んでやる…

夢の超特急@星空に浮かぶ島

もうさよなら運転が終わった今になってというのもアレなんですが、このブログが今日から岡山駅になりました。何じゃそりゃ。 というのも、0系引退記念のブログパーツなんですが、各ブログがそれぞれの駅の役割を果たして、その駅に指定されたブログに0系の発…

これぞプロの技

今日から冬期講習で久々に研伸の化学。あの先生の授業を受けるのは夏休み以来なので嬉しいです。まぁ演習はボロボロだったけど。 で、塾に行く前に家でお昼食べながらいいとも眺めてたら、なんかアニメ声優特集やってたわけですよ。 それも見たらメンバーが…

練習不足

今日はついに期末最終日。学校で受けるテストもこれで終わりです。 で、その記念すべき最終日の科目がK師の英語はいいとしてもうひとつがS山師の最終鬼畜数学って正直どうなのよこれ。。 そしてテストが終わった後は、久々の鉄研メンバーでココイチで昼食。…

さらし な にっき

今日は朝から晩まで港南台…もとい甲南大(というかただの変換ミス)で駿台のセンタープレでした。 まぁ甲南大ってとこ自体、前を通ったことはあるものの中に入るのは初めてだったんですが、この間行った海事とはまぁ比べ物にならないほど無駄にお金がかかっ…

緊急降板

今日は期末5日目。今日は萌え要素師(仮称)の国語と塩爺(仮称)の数学でした。出来はまぁこんなものか。。 終わった後はあだだ氏(仮称)と2人で味濱家に行ってラーメン。学割セットのおかげで安くてボリュームもあるんですが彼にとってはちょっと多かっ…

センター試験への道【会場編】

今日は物理80分のテストがひとつあるだけで終わりなんですが、また霧でJRが若干遅れてたのでテスト開始が今日は9:00に。まぁこれも昨日の夜ライブカメラを見た時点でだいたい予想できてた展開ではあるんですが。 で、終わった後はそのまま帰る予定だったんで…

MOTTAINAI

今日は試験の中休み。ですが、昨日家庭教師が遅くまで来てたおかげで寝るのが遅くなって、今日は朝気がついたら朝じゃなくて昼でした。もう正午過ぎ。こんな時間まで寝たのは久しぶりかも。。 で、今日で河合のトップレベル化学が最後だったので大阪へ。以前…

体験版『田園都市線痛勤』

昨日の夜にSPring-8のライブカメラ見たらやたら霧が出てて、これはもしかしたら明日の朝ヤバいかも?と思っていたら…やっぱりですよ。 阪急や京阪は110km/hで爆走してても、JRは律儀に徐行するから軒並み30分以上の遅れ。電車が来ない。まぁJRにはよくあるこ…

卒業文集

今日のテストは地理と化学。 地理はいつもより時間がかなり厳しそうだったのでかなり集中して急いで解いたら思いのほか時間が余ったので、おまけで文系問題も解いてみる。 で、全体を解いた感じではまぁわりと良かったんですが、困ったことに集中して解いて…

最後の期末スタート

今日から期末考査。当然ながら期末もこれで最後。 1日目の教科は塩爺(仮称)の数学とケロちゃん(仮称)の国語。 数学は今日はI,II,A,Bだったんですがまぁそれなりに。 国語は源氏物語に軽く目を通しただけだったけどまぁそれなりに。 終わった後は視聴覚…

It Suits You.

世の中にはいろんなファーストフードチェーンがあって、日本では牛丼屋の類もそのひとつ。 しかし、吉野家とかすき家にはしょっちゅう行ってるし、松屋も確か鉄研旅行で盛岡辺りで仕方なく入った覚えがあるものの、実はなか卯という店にだけは今まで一度も行…

外字との格闘

なんかとんでもなく寒いですね。場所に寄っては兵庫県内の平地でも-5℃とかまで下がるようで、低温注意報なるものまで出てるところもあるとか。 しかし残念ながら今回も西風寒波=泉南や和歌山は勝ち組だけど阪神間は快晴のパターンで、事実こっちは一日中気…

最後の授業

卒業アルバムの自分の写真の下に書くコメントは、他の人はどういう方向性で書いてるんでしょうかね。 あんまり真面目に書くのも全然面白くないし、かといってネタに走りすぎると後で絶対恥ずかしいわけで。 結局自分は半分真面目で半分ネタという感じでなん…

半年ぶりの光の夜

いよいよセンター試験の受験票が届きました。今年も去年に引き続き神大の海事科学部のところだそうで。。甲南大のほうが近いし設備も良さそうなイメージなのでちと残念ですがまぁ仕方ない。それにしてもあとセンターまで40日ちょっとですか。 今日は最後の…