2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭準備2日目

今日は文化祭準備2日目。 8時40分に大講堂に集合して、ブラバンのステージのセッティングやらの肉体労働。疲れる、というか暑いです。この間までの震えるような寒さはどこへ行ってしまったんでしょうかねまったく。 それが一通り済んだ後は、自分たちのバン…

大買い物

この間の日記でそれらしいことをほのめかしてはいたんですが、結局買ってしまった。 Panasonic製、LUMIXのデジカメ、DMC-FZ7-S。37,500円也。 フツーのお店で買ったら45,000円ほどするシロモノ。やっぱりネットで買うと安いですね。まぁそれでも高いんですが…

文化祭準備。

今日は朝のうちに髪を切りに。 もう、バッサリと。長さはそこそこ長めではあるんですが、思いっきり伸びていた分を減らしてもらったのでずいぶん頭が軽くなりました。 で、その後はとりあえず昼食をとってから学校へ。世の中ゴールデンウィークが始まっても…

いよいよ

いよいよ文化祭に向けての本格的な準備が始まりました。 文化委員に鉄研、クラ研、そしてバンドと、めちゃくちゃ忙しいわけですが頑張りますです。 いやホントに、自分でもよくこの睡眠時間で耐えてるなぁ、と。やっぱりやる気になった時って違うんですね。 …

あ〜忙しい。

あ〜忙しい。。 バンドの出演時刻とクラ研の出演時刻がバッティングしてしまったので、クラ研のT君といろいろ相談してみた結果、多分後に回してもらった方がいいかな、と。 で、放課後は文化委員の中庭班の会議。 今日はクイズの得点配分とだいたいの時間の…

TO DOリスト

現在のTO DOリスト ・明日の漢字テストの勉強 ・明日の英語の宿題 ・明日の某塾の復習テスト(?)の勉強 ・バンドのキーボードの練習 ・ピアノ(クラ研)の練習 ・中庭ステージの企画の音響で使う効果音・BGM探し&まとめ …もうやることが多すぎて、、どう…

スタ練。

今日は文化祭でのライブに向けてバンドの練習を大阪・梅田の某スタジオで。 …で、合わせてみたんですが。 ベースは用事で抜けてるし、 全体的なまとまりとしてもグダグダだし、 自分も2日前にいきなり頼まれて昨日楽譜を渡されたキーボードのパートをまとも…

尼崎脱線事故から1年

気がついたらあのJR福知山線脱線事故からもう1年。 学校で、友達に『なんかすごい事故があったらしい』という話を聞いて、 5時間目の地学の授業(パソコン室)で授業そっちのけでニュース見てたのが思い出されます。 JR史上最悪の事故で、世間の鉄道業界に…

なんか

今度の文化祭でのライブは、 やっていたバンドのところでなぜかある先輩がボーカルをやるとか言い出したために、代わりにもう一つのバンドでキーボードを担当することに。 まぁ、できる楽器があるというのはこういう時に有利ですね。 曲は、『READY STEADY G…

なんかいろいろ。

今日はとりあえず、5月のテストの時に春期講習の内容が範囲に入ってる(自分は春期講習は受けてないわけで)ということで昨日電話し、問題と解答をコピーさせてもらえることになった某塾へ。 で、行ってみたわけですが。 …なんか昨日と話が違うんですが。 …

骨折り損のくたびれ儲け

今日は朝から休日出勤で文化委員の打ち合わせに。 せっかく行ったのに、なんかその場のノリで罰ゲーム担当になった上にその罰ゲームを執行するのが勝ったほうのチームということになってただの雑用係ですかそうですか。 まぁ、パネルを持ったりするだけの役…

乙女ゴコロ

オリコン・モニターリサーチのアンケートにて。 Q1.乙女ゴコロをくすぐる曲ベスト3は何ですか。曲名、アーティスト名をお答えください。また、その曲を選んだ理由をご自由にお答えください。 これって、全年齢全世代を対象とするアンケートなわけですが…ちょ…

文化委員本格始動

今日は一応数少ない(てか1日だけ??)参観日ということになっていて、中1や新高の親御さんが結構来てました。それでも人数はめちゃくちゃ少ないけど。 で、今日の体育はその影響でバレーボールだけ。やっぱり奴は親がいる前だけではいいカッコしようとす…

ふるさと銀河線

ふるさと銀河線、今日が最終日だったんですね。 NHKで中継やってましたね。さっきまで見てました。 やっぱり、もともとはJRや国鉄が儲からないからといって切り捨てた路線を引き継いだというのが大半である三セクの鉄道が儲かるはずがないと最初から分かって…

評議会参議官

今日の昼休みは昨日の評議会の続き。 いろいろ問題はあったものの、なんとか予算を採決し、ついでに参議官も決めることに。 参議官というのは、評議員の中から若干名任命されるもので、 いろいろな議題などは評議会などに持ち込まれる前にここで審議されるわ…

阪急×阪神

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000057-kyodo-bus_all 阪神と対等な形で統合へ 阪急HDが新持ち株会社 村上ファンドが保有する阪神電気鉄道株の取得方針を固めた阪急ホールディングス(HD)が、新たな持ち株会社を設立して阪神と対等な形…

評議員

なんか、この間新学期が始まったときにクラスの評議員を選出したわけですが、 なぜか投票によって自分が選ばれてしまったという話。 …で、今日はその評議会の第一回があったんですが。 今日は、主な役職決めと予算の承認。 Web審議委員長とか、得意分野では…

新庄引退!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000005-dal-spo 新庄 お立ち台で引退表明 日本ハム・新庄剛志外野手(34)が18日、前代未聞の引退表明をした。東京ドームで行われたオリックス戦の二回、今季2号本塁打を放った新庄は、試合中に発表した…

どうにかならんものですか。

今日の体育はまた筋トレ。ホントもうやってられませんよ。 腕立てやら腹筋やら背筋やら馬跳びやらスクワットやらでとにかく疲れました。orz 生徒をさんざんいじめて、おまけに自分は何もせずに罵声を浴びせまくるだけですかそうですか。 まったく、ただで済…

今日も学校。

今日も学校。 まぁ音楽があるので結構いい感じなんですけどね。 放課後、文化委員の集まりで行ってみる。 文化委員Tシャツももらえた(というか買った)んですが、LLを注文したのになぜかLになってしまい、少々キツイことに。。 交換してもらおうと思っても…

作っちゃった。

某板の書き込みに触発され、阪神電車の接近メロディーを改造して六甲おろし風にしてみた。 ついカッとなってやってしまった。反省はしていない。 http://www.momo.dyndns.org/~shichiro/tmp/hanshin.mp3

いろいろと。

今日は、メガネのレンズを替えに行きました。 まぁ、視力はぶっちゃけあまりよろしくないので、授業中黒板の字が見にくい時のために持ってるわけですよ。 ただ、それがずいぶん前に作ったものなので、度が合わなくなってきまして。 ということで、ずいぶん強…

出雲シリーズ完結

四国編も書いて、出雲シリーズの旅行記ようやく完結しました。 http://d.hatena.ne.jp/pakuriman/20060316

阪神−広島戦@甲子園

なんかね、カネの力もすごいんですけど、コネの力ってのもそれに負けず劣らずすごいと思うわけです。 今日は宿題考査。結果は聞かないのが世の情けです。 まぁ、国語の担当教師さえ『宿題考査なんかいらんよなぁ』と言うような状態なんでもはやどうでもいい…

宿題=書き取り

宿題考査なんてさらさらやる気はないんですが、それはすなわち宿題の提出日なわけです。 残り。 暗記モノ:大量→これは提出ナシなのでスルー 漢文:レポート用紙約2枚分→まぁまだ楽ですね。 英語:長文読解テキスト、ほぼ1冊まるごと。→・・・。 …気合いで…

健康診断

今日は授業ではなく、学校で健康診断。 毎年春の時期にあって、中学時代は宿題考査の次の日だったんですが、高校では逆になってるみたいです。 朝、ナチュラルローソンでおにぎり、パン、サラダ(、ドレッシング)を購入。午後から耳鼻科検診があるというの…

3年ぶり。

朝、学校に行って、高1からは新校舎ということで、上履き(スリッパ)に履き替えます。 なんか、ようやくこれに慣れてきたような感じもします。 で、新校舎の入り口を入ったところにモニターがあって、時間割変更などを確認できるわけですが…教師が出張のた…

疲れた〜。

今日も学校。 朝はバスで行くことが多いんですが、どうも夙川駅前の3つの信号の切り替わりのタイミングが絶妙に悪いので、雨が降ったりして車が増えると駅に到着するのが最悪15分ほど遅くなることもあるので、今日は芦屋からJRで行くことに。 バスに乗って…

意外な展開

正男大会の件、急展開を迎えました。 どうもtem-o.n.さんの弟さんの仕業だったようで。どおりで口調からHNからいろいろと違うわけです。 謝罪を求める発言も正男同盟では見られましたが、ぶっちゃけ自分はあんまり腹立ってないですね。とりあえず大会が中止…

高校初授業

今日は高校になって初めての授業日。 やっぱり机が前と違って窮屈じゃないのがいいですね(そっちかい 英語はやっぱりこれからどんどん忙しくなるようで。 音楽では、某N6のおかげで奇しくも全国的に有名になった某K平先生が、この間の『学校へ行こう!MAX…