2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

behind the time

今日はめずらしく爽やかに晴れて程よく涼しい快適な1日でした。授業に関しては特筆すべきことはなし。 で、6/27に受け付けが始まってて申し込まないとなぁと土曜日に思ってたにも関わらずすっかり忘れてた東大オープンキャンパスをようやく申し込んだんです…

日本の形 -Sushi-

今日は本来なら生徒会メンバーでパーッと焼肉でも食べながら盛り上がる予定だったのが、誰かさんの文字通り独断と偏見により不参加になったわけですが、弟が25日に誕生日を迎えていたので、それのお祝いも兼ねて近所のくら寿司へ。 最近結構よくお寿司屋さん…

How dare you!

なんか事前の噂通り、明日から奈良駅が高架化されてダイヤが一部修正されるのに合わせてその前日の今日から丹波路快速などの福知山線の221系C編成運用に宮原所属の223系MA編成が充当され始めたそうで。それも一気にごっそりと。個人的には221系が好きなんで…

久々の青空

今日は久々に晴れてなかなかいい天気。体育はもしかすると人生最後になるかもしれないソフトボールだったんですが、いつものようにまったりと試合してまったりと投球してまったりと勝ちました。これで高校の体育でソフトボールをすることは多分もうないと思…

生徒会選挙

昨日復元したiPod、機嫌良く動いてくれてると見せかけて結局相変わらずフリーズ連発。これはソフトウェア的な問題というよりはハードウェア的な問題の可能性が高そうですね。困ったなぁ。。 さて、今日はとうとう新しい代の生徒会役員を選出する生徒会選挙。…

iPod救出大作戦

今日は6/25ということで、弟の誕生日。結構歳は離れてるんですが、そうか11歳かぁ…。自分にもそんな時期がありました。 さて、最近どうも2〜3曲かけるごとにフリーズするというOS9.2時代を彷彿とさせる固まりっぷりを披露してくれているうちのiPodなんです…

ローソンプラス自然淘汰

今日は、昼休みに木曜日の選挙に備えて投票用のマークシートの仕分け作業やらをしたわけですが、他には特にこれといって特筆すべき面白い話題はナシ。まぁせっかく復活したはずのiPodがやたらフリーズしまくったりして依然として予断を許さない危篤状態にあ…

天気予報が当たらない

天気予報が当たらないというのはまぁたまには仕方ないことではあるんですが、ただそんな中でもとことん外れまくる時があるわけで、それは冬の降雪の有無だけだと思っていた時期が自分にもありました。 今日はそこそこいい天気になって雨の心配もないというこ…

梅雨だく

今日も一日よく降りました。もうなんか梅雨真っ盛り。 しかし幸いにも今日は日曜日だったわけで、今日は久々に勉強するかなぁ〜と思ったらどうも雨が強くなりだした頃から頭痛がしてきて夕方までほとんど手につかず。ここ2日ほどは飽きるほど寝てるので寝不…

佐渡からの生還

今日は朝10時半に起き、近くのパン屋からパンを調達してきてブランチ。そのまま河合の英語を受けてクリアブックやら時刻表やらを買って帰宅、というただの蒸し暑い1日だったんですが…。 なんと、その塾に行く途中の道で、いつものようにアップテンポ気味の…

越えてはいけない一線を…

朝、目が覚める。 外は梅雨らしさ全開の、重苦しい鈍色の空が広がっている。 いつもと違うことは、弟がいない、ということと、それともう一つ。 8時半だった\(^o^)/ 今まで幾度と無く寝坊したことはあったものの、いつもせいぜい7時半過ぎに起きてたわけ…

受験生ライフの楽しみ方

今日は全国的には木曜日ですが、灘校というあの狭い範囲に限っては『うちゅうのほうそくがみだれて』局地的に月曜日。日日火水月金土。 とはいっても別に得にこれといった新鮮な授業はないわけですが、ホームルームがないためにいつもの木曜よりは20分ほど早…

古代米

今日も特にこれといったことはなく、高2も修学旅行で出払ってていないのでちょっと寂しい部室です。てか、どうも最近授業がどれも消化試合的な内容ばかりに感じられるのは気のせいでしょうか。いや、その感覚は近頃のうちの学年の出席率に如実に表れてる気…

我が家に平和が訪れた。

昨日から小5の弟が自然学校なるものに行っていて今週土曜日まで帰って来ないので、現在家には自分と母親の2人だけ。おかげで勉強しろだの漫画やゲームばっかりするなだのといった怒鳴り声が聞こえることもなく、実に平和で安穏な暮らしを送っている日々で…

12年ぶりの再会

甲南定期戦の代休ということで、昨日の夜から岡山に。 で、何の目的で岡山に帰ってきたのかという話ですが、以前日記にも(多分)書いたように、自分がかつて通っていた幼稚園の、2年間連続で担任だった先生がなんと園長先生になってその幼稚園に帰ってきた…

甲南定期戦の有効活用

今日はいわゆる甲南定期戦という、うちの学校と甲南高校の運動部がまとめて親善試合を行う昔からの伝統のイベントが。 伝統というだけあってもう55回目にもなるこの大会ですが、中学と高校それぞれについて勝敗を決めるものの高校に至っては最後に勝ったのが…

へんずつうの じしん こうげき!!

今日はなんか朝から東北地方で震度6強の地震があったそうで。この間中国でも地震がありましたが、最近大地震多いなぁ…。 聞くところによると、平泉の義経堂の鳥居が崩壊したとかいう話ですが、よく考えたら修学旅行であのあたり観光したんですよね…。あと1…

やせいの ばいうぜんせんは にげだした!!

今日も地中海に浮かぶシチリア島の爽やかなレモンや燦々と輝くカリフォルニアの真っ赤な太陽をたっぷり浴びたオレンジが似合いそうな湿度の低い青空のからっとした良い気候。おかげでソフトボールをしててもかいた汗がすぐに乾いていくし、日陰に入れば涼し…

初めての化学

今日は放課後、河合の化学の初めての授業があるのでJRに乗って大阪へ。普段は誰かと一緒に帰る時もたいてい阪急か、JRに乗っても芦屋までなので大阪まで一緒に行くというのは新鮮な感覚。しかし来たのは魔の6連快速でかなり混んでました。いい加減にこれは…

研伸館?いいえ、献金館です。

今日は雨の予報だったにも関わらず結局昼間はほとんど雨は降らず、体育のソフトボールも決行。相手のピッチャーがそれなりにまともな時はジャストミートで飛ばしまくってる気がします。そして気がつけば来週はほとんど曇か晴れマーク。いったい梅雨は何処へ…

濃いめの一日

今日は梅雨の中休みで、めずらしく結構良い天気。 というわけで、いわゆる勉体で先週流れた水泳が今日こそあるのかと思いきや、なんと今日はハセベン師(仮称)が出張で休みだったので1時間カットの6時間授業。 で、幸いうちのクラスには影響は無かったも…

coincidence

今日は至って普通な月曜日。だったんですが、昼休みと放課後に各予備校の夏の模試の受付が学校であったのでいろいろと申し込んできました。そっかーもう受験生なんだよなぁ。。 で、代ゼミのマークは学校で全員受けさせられるからいいとして、あとは他にもい…

アキバの惨劇

今日昼に阪神の試合を見ていたら突然ニュース速報のテロップが出てきて何事かと思ったら、どうやらとんでもない事件が起こっていたそうで…。 秋葉原で通り魔、7人死亡=トラックではね、ナイフで襲う−25歳男逮捕・警視庁 8日午後0時半ごろ、東京都千代田区外…

1年ぶりの

今日は昼から河合の英語。模試か何かがあったらしく甲陽生が来ていなかったので、じゃあこの間5/3の文化祭の時に灘校生だけ抜けてた分の授業をすることになったんですが… もし甲陽の子が来ちゃったら帰ってもらって(笑) …って先生あなたなかなか凄いこと言…

保護者会

今日は高3の保護者会があるということで、授業は5時間に短縮。 まぁ別に保護者会といってもそれほど大したことではないんですが、ただ今年はさすがに高3にもなると何もないはずはないわけで、卒業記念品の話やら受験の話やらいろいろあったようで。で、過…

ネタ切れ

なんだかんだでぶっちゃけ書くことがない。こんなことなら昨日の分のバトンを今日の記事扱いにしておけばよかったと後悔。 今日はまぁ普通の木曜日だったわけですが、夜から雨のはずが午後にいきなりスコールみたいな雨が降りだし、中1が黄色い歓声(?)を…

久々にバトンをやってみた。

最近どうも日常生活が単調になりがちでブログもネタ不足気味なので、久々にバトンでもやってお茶を濁してみる。

だし巻き玉子 in おにぎり

今日は朝久しぶりに阪急で通学したら、車内で台氏(仮称)と遭遇。その後学校まで一緒に行く途中で台氏(仮称)がローソンで昼食を買うということで一緒に中に入ったんですが、そこで売ってただし巻き玉子のおにぎりが美味しかったから一度食べてみてと言わ…

今日の運勢:デレツン

昨日の文集委員の時に予告していたから知っていたんですが、国語のケロちゃん(仮称)が用事で休みだったため、本来は7時間のところを1時間カットで6時間授業に。 で、終わった後17:30から河合の数学なわけですが、それまで時間があるしさすがにお腹も減…

昭和の大家族

今日どうやら平年よりも早く梅雨入りしたそうですが、もう気がつけば6月なんですよね。。 6月といえば正直言うと好きではない季節。めぼしいイベントもなく、雨の日ばかりで蒸し暑いうえにまともな休日もない。こんな季節に欧米からの文化を鵜呑みにしてジ…