2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月半ぶりの練習

今日は朝からCollinsの練習のために駒場へ。会議みたいにして集まったことはあったもののちゃんとした練習をするのは実地前以来約1ヶ月半ぶり。なんか久しぶりすぎてもうね。おかげで和音練がなかなかはまらない…感覚というのはしばらくやらないとどんどん…

都市工学科での第一歩

今日は昼から都市工学科のガイダンスがあったので本郷キャンパスへ。 まず学科長の大西教授(どっかで見たことあるなぁと思ってたらそういえば都市工系のオムニバス授業受けた時に会ってる気がする)のお話があって、それからさらに十数人の教員が順番に喋り…

ふたたび東京サラチ

さて明日の昼に都市工学科の学科ガイダンスがあるということで今日東京に戻ることに。とはいっても別に新幹線しかも自由席なら何時に出ないとなんてもはや気にする必要すらないというのがなんとも。もはや夢の超特急では無くなってしまったけどやはり便利な…

午後から京都散策

今日は朝8時頃に目覚ましをかけた、はずなのになぜか目が覚めたら11時半…\(^o^)/ 本当なら一日じっくり京都を散策するはずが初っ端から予定狂いまくりですが、明日東京に戻る予定だったのでさすがに延期というわけにもいかなかったので正午過ぎてから家を…

パンとケーキを食べればいいじゃない

・今日は結局一日家にいてのんびりと。本当に何も用事が無い日というのは7時間半寝てもまだなお一日中眠いものだったりします。なんともまぁ…。 ・しかし何も無かったかというと決してそうでもなく、ブランチを近くのパン屋さんに買いに行って久しぶりに美…

変貌した灘校と変わらない灘校クオリティ

こうしてこの時期に実家に帰省している一番の目的は灘校の体育祭というイベントでありまして、今日はそれを見るために(そして鉄研部員やら昔お世話になった教師やらに会いにいくために)昼頃から灘校へ。起きたのがまさかの10時半だったけどお目当ての午後…

夏のスイーツは結局和菓子が一番好き

今日は爽やかな秋晴れだったので本当はどこかに出かけようかと思っていて、単独行動しようか二人で行動しようかどちらにも対応できるようにとりあえず朝8時半に起きた…ものの結局返事待ちでメールが返ってきたのが13時半、これからじゃあ一人でどこか行こう…

充実した時間

今日は吹き抜ける秋の風が爽やかな一日でした。とはいっても昼間は編曲したり祖母を呼んでお土産渡したりお茶したりとまぁそんな感じだったわけですが。 で、ゴールデンウィーク以来会っていない台氏(仮称)に久々に会いたくなったのでふと思い立ってメール…

博多のぞみ

今年は9/25に灘校体育祭があるということでそれに合わせて&家族と祖母にお土産を渡しにいくというのも兼ねて昨日あたりに帰省しようかなぁと思ってたんですがなにしろ昨日はあんな大嵐だったもんだから結局今日に延期になりましたとさ。 というわけで、今日…

あらしのひるに

なんか昨日はわりと平和な天気だったのに今日は台風が近づいてくるとかで、もともと今日あたり帰省しようかなぁと考えていたんですがさすがにそれは明日に延期して今日は家でおとなしく過ごすことに。しかし朝起きたら嵐なのかなぁと思いきや意外と静穏。 ……

1年半ぶりのお台場

今日は7時前に起きて京王線、埼京線〜りんかい線と乗り継いで東京テレポートで下車し、そのまま徒歩でゆりかもめの台場駅へ行って集合したあと潮風公園へ。 いやーお台場とか久しぶりですね。去年の新フェスとかいう誰得イベントで一度来たことはあったもの…

久々の駒場

今朝まで泊まっていたカナタン氏(仮称)を送り出しつつ、昼から久々に駒場に行って今日はCollinsの打ち合わせ。今回はまだ練習自体は始めずに次にやる曲(That's The Way It Is)のアレンジを詰めたり歌詞を読み込んだりとそういった感じの作業を。駒場に行…

二日連続友人襲来

昨日からうちの家に泊まりにきてたセアリス氏(仮称)が舞台の稽古の関係で昼前で変えることになったので今日は見送りがてら新宿まで行き、その足でヨドバシへ。 前々からアカペラの練習とかその他いろいろ使える録音機を買いたいなぁと思っていたので思い切…

久方ぶりの

今日は家の片付けやらなんやらをしたあと夕方から新宿へ。保証期間が明日までだったので断線したヘッドホンを修理に出しにヨドバシに行ったら修理のコーナーが1階から2階に移動してて一瞬迷った…。。 で、そのあと何があったかというと、おなじみ中高時代…

気がつけば一日が終わっている

今日も一日家にひきこもり生活。 別にひきこもりたいから家にいるわけではなくて単純に外に出て何かすることもないし、さらには最近どう見ても夏真っ盛りとしか思えない残暑というか猛暑が続いているから昼間に外に出る気が起こらないというのもあったり。 …

一人音源審査

さて今日は昼から天文部の夏合宿や秋合宿で録ったソフト台本の読み上げ音源をひたすら聴きまくるという地道な作業。 毎年天文部のプラネタリウムの『ソフト』とよばれる芝居仕立てのほうは1年目のメンバーが主に声優をやっているわけですが、今年は23の人数…

別に月を見るわけではないけど

今日は昼からこの間のライブの写真をLaVoceの写真用SkyDriveにアップする作業とかをしつつ日記を書いたりしてまったりと。こうして一日家で平和に過ごせるって本当に幸せです。毎日がこれだと飽きるけどたまには大事。 しかし枚数にして約500枚、データ量に…

久々の自炊

朝8時半ぐらいに起きて、次々とみんなが帰宅するなか最後まで残った超然氏(仮称)と2人でなぜかそうめんをすすっている9月の昼。 実はこのそうめん自体は去年のいつぞやの“ソーパラ”の時に余ったやつだったりするんだけど半田そうめんは台所に1年放置し…

今日もみんなで過ごす夜

さて人身事故のせいで当初の予定より1時間以上遅れて朝の7時前に家に帰ってきて、 そのあと洗濯したりシャワー浴びたり軽く朝食を食べたりしてから9時ごろに就寝。 …で、起きたのは16時半。まぁ7時間半寝るとだいぶ頭もすっきりしますね。 そして今日は…

夏ライブ!!

今日は夏ライブ既存の部。本当にいろいろあったけど今日がついに最後です。 昨日とは違って開演が昼過ぎというわけで基本的に朝からやることがいっぱいなので、とりあえず朝9時半頃に駒場に。 既存のバンドボードは新人のそれにもましてさらにクオリティが…

新人ライブ!

というわけでいよいよ新人ライブ当日。今日の主役は15期のみんなです。 まぁ今日は朝5時までかかって映像制作の仕事をしてたわけで、3〜4時間ほど寝ても起きたのは昼前だったのは言うまでもないんですが、それから急いで用意をしてゲネを見るために駒場へ…

祭りの前夜

もう明日が新人ライブということで、さすがにオープニング映像は完成したんですがバンド名を表示するちょっとした映像や既存ライブのエンディング映像の制作のほうがまだまだ途中なので今日も家にこもって作業。 …とはいっても今頃他の人たちはホール入りし…

ライブクリエーター

今日も一日After Effectsと格闘。本当にこれ以外何もしてない気がする… 動画のレンダリングという作業がこれが地味に難しい。ピクセルの縦横比の落とし穴に引っかかったりオーディオをどうやって入にするのかが分からなかったりと設定ひとつにもいちいち一苦…

ご報告。

さて天文部の秋合宿から今日帰ってきたわけですがその話はとりあえずそのうちするとして、ひとまず1点ほどご報告をば。 進振りの結果が今日発表されていたわけですが(こういう大事な発表はいつも旅行中や合宿中にある気がするのは何故…?)、 無事に工学部…

あどびの ちからって すげー!

なんか本格的に台風来てますね。まさかの岡山直撃とかこんな台風いつ以来や… さて昨日まで本当に詰んでたあの仕事が一段落したので、とてもじゃないけど忙しくて出来てなかった部屋の片付けや掃除をようやく今日になってから。やはり家を綺麗にすると気分も…

必殺デザイナー

というわけで入稿期限の当日も当日になってようやく全バンドの写真とバンド紹介が出揃うという非常にどうしようもない状況なのでとにかく〆切に間に合うようにひたすらデザイン作りまくるぜうりゃあああああああああ!! …というわけで今日は朝から久々に本…

〆切との戦い

さて9月に突入して世間では新学期か何かか知らんけど自分は相変わらず、今日は朝から天文部のCOSMOS(部誌)秋合宿号のための原稿を軽く書く。しかしまぁこうやっていざ恋愛系のストーリーとか書いてみると今まで自分がいかに恋愛とは縁のない世界を生きて…