2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文理選択

今日はホームルームで来年文系に進むか理系に進むか、そしてどの教科を選択するかという紙を提出。 結局最後の最後まで迷っていた人もかなりいたようですが、自分も結構微妙な判断でした。 で、どっちに決めたかというと。 理系。 こんな性格のうえに数学の…

リフレッシュ

ここ数日ネタ切れに見舞われてた反動でしょうか。今日はなんかいろいろ書くことが多いです。 放課後は参議会。今日はとりあえず図書委員会関係の決着をつけるというのが目標。 てなわけで、会長のぷよ氏(仮称)と図書委のイクタケ氏(仮称)との直接交渉が…

兼任

うちの学校の生徒会のシステムでは、現在二権分立(もうそろそろ三権分立になる予定)の二権のひとつである評議会の中の最高峰にあたる『参議官』、そしてもう一権にあたる『中央委員会』の下部にあたる『文化委員』。 今はこれを実質掛け持ちしてる状態なん…

これといって

今日はこれといって特段書くことがない一日。 まぁ、放課後は今日も参議会でずっと法案やら図書委員会関係の審議してました。 そういえば、リニューアル完了した阪急5000Fが今日から走り始めたようで、帰りに来そうなスジを狙ってみたものの、残念ながら夕ラ…

Sunday Morning

ホントは土曜日にあるはずの塾の物理化学の授業ですが、先生に用事があっていつもの時間に間に合わないという理由で今日の朝10時からに変更。 というわけで、朝から塾。 なんというか、日曜日の朝に塾に行くのってなんか懐かしい気分。小6の時とかはよくあ…

鉄研HP更新

鉄研のサイトですが、部員のプロフィールが長らく放置状態になっていたので、Miniりすとを使ってCGI型プロフィールページとして復活。 今までのような感じでは、いちいち自己紹介を書いてきてもらって、それをいちいち管理人がファイルに書き込んでアップす…

甘酒ソフトキャンディ

母親が、なんか面白いものを買ったとか言ってたんですが。 『甘酒ソフトキャンディ』。 なんということでしょう。 甘酒といえば、あの独特の酒粕の甘み・旨味、そしてかすかに感じる塩味が特徴的な、冬に飲むとカラダの芯からあったまる美味しい飲み物。 そ…

忙しい放課後

久しぶりに食堂に行って昼食をとったら、(3学期になってからは初めて学校で昼食とったかも)なんか眠気が襲ってきて5時間目爆睡してました。あの食堂、やっぱりマシになる気配がない(というよりも2学期の終わりよりもさらにひどくなってる希ガス)し、…

音楽漬け

今日は放課後アカペラの練習。 昨日ようやく楽譜を完成させ、今日はその出来上がった楽譜に歌詞とかをひとつひとつつける作業とかをしててほとんど休み時間無くなりました。 で、練習してみたわけですが…なんか完全3度とかでわりとハモりやすそうなところが…

完成

バンドのミーティングが全然まとまらなくてストレス溜まった上に疲労で頭痛が。 しかし時間がないので作業作業。アカペラの楽譜、バファリンの力を借りつつ細かい微調整なんかも終わってようやく完成。作業時間、のべ数十時間。この作業ホンマに死ねました。…

ケンタッキー

なんか、無性にケンタッキーが食べたくなったので。 てりやきツイスターとオリジナルチキン、オニオングラタンスープを買って帰ってきて食べる。 旨い。 てりやきツイスターは今だけの期間限定なんですが、ケンタッキーってなんかすごく久しぶりだなぁ。 小…

入試休み

今日はうちの学校の中学入試の合格発表ということでお休み。いわゆる入試休み。 ただ、自分はしなければならないことがたくさんあって結構忙しい。 結局、アカペラ用の楽譜とかを作っていたら一日終わってました。なんだかなぁ〜。

墓参り+宇治

今日は弟がYMCAに行っていて、父親は留守番、自分と母親と祖母の3人で京都へ墓参りに。 まず十三。 3月のダイヤ改正で、ノーマルの『急行』は無くなってしまうようなので撮っておく。最近、必ずしも編成全体を入れる必要はないということが分かってきまし…

(((゚∀゚)))

…なんかすごいの来たんですが。。宇治にて。

あるある大事件

この間の『発掘!あるある大事典II』で納豆がどうのこうのと紹介されていて、以来納豆の売り上げが3倍に増加し各地で品薄状態だというのが話題になっていたんですが… 視聴者の皆様へ 関西テレビ放送 1月7日(日)午後9時〜9時54分放送の「発掘!あるある大…

4年越しの返事

Macの純正アプリの『Mail』には、迷惑メールを振り分けてくれる機能があるんですが、結構勘違いでそっちに入れられるメールって多いんです。 で、今日はそこに何か紛れ込んでいないか、久しぶりにチェックしてみる。 すると、1/17にある人からメールが届いて…

アカペラ練習

明日から中学入試のため、今日は5時が下校時刻。 てなわけで時間があまりなかったものの、放課後アカペラの練習をしてみました。 前にも多分書いたことはあると思うんですが、3学期の最後のほうに音楽の授業で『学級音楽会』なるものをするわけで。まぁこ…

類は友を呼ぶ

類は友を呼ぶ、スピリチュアル的には『波長が合う人同士』とでも言うんでしょうか。 今日も、放課後参議会の打ち合わせで法案作成の続き。 某氏が風邪で来なかったため、今日は議長、副議長、自分の3人だけでまったりと作業してました。 まぁ法案のほうはひ…

文理

そういえば、昨日震災の話をしたので文理の話をしようと思っていたのを忘れてました。。 どういうことかというと、昨日文理の選択の説明やら予備調査があったわけで。 たいていの人はもう既に文系に行くか理系に行くかを決めているし、人によっては中学に入…

震災から12年

世間では既にいろいろ言われていることではありますが、今日であの阪神大震災から12年。 そう。忘れもしないあの12年前の今日。 当時まだ4歳、幼稚園に入園するよりも前だったんですが、なんか突然地面が揺れて目が覚めました。当時は岡山に住んでいたので…

まったり枢密院

今日の放課後は参議会。 とりあえず、昨日の昼休みの続きというわけで、各種規約の改正案の対案を作成する仕事。ある意味枢密院。 新聞委員会から来た案も悪いというわけではないですが、まぁ長過ぎるのをはじめとしてまだいろいろと改善すべき点があるわけ…

ほのぼのと忙しい一日

今日の昼休みは、評議会参議官の集まりのために昼食抜き。まぁもう慣れましたが。 例によって新聞委員会の独立に関する件ですが、まずは規約の改正案を評議会に持ち込む前に審議しようというわけで。てなわけで明日もあるみたいです。というかほぼ毎日かも。…

GarageBandで

せっかくなので某氏から頂いたiLifeに入っていたGarageBandを使って作曲してみる。 まぁ、作曲とはいっても今回はサイレントピアノにケーブルをつなげて、演奏したデータをそのまま出力するのが目的なので曲自体はフツーのクラシックなんですが。 ただ、Gara…

撃沈。

今日は午後から塾のテスト。 自分は数学で受けるわけですが、数学の講座は受けてないのでちょっと不利。 範囲は数学の|A||Bのほぼ全範囲なんですが、今回も無勉で特攻。 で、結果はというと…まぁ、午後2時台とかいう時間帯が苦手というのもあるんですが、計…

自転車は速い

今日は母親が岡山にピアノを教えに言っているので代わりに(?)父親が家にいるわけですが。 いつも塾に行く時はなぜか駅まで車で送ってもらっていて、電車の時間の10分前に家を出たら十分間に合うんですが、なんか買い物に行ったとかで帰って来ない。 アカ…

宿題考査。

今日は宿題考査。一応テストという扱いですが、自分の中では全然そう思ってなかったりします。 とりあえず国語は…まぁほとんどしていないということを考えるとそこそこ? 英語はまたしてもf*cking crazyでした。文章をそのまま覚えてないと出来ないような問…

珍しい光景

今日は特に学校では特筆すべき事項はナシ。 明日は宿題考査ですが勉強は提出が必要な宿題だけ終わらせた程度でほとんどやってません。果たしてこれでいいのやら。。 ところで、帰りにちょっと珍しい光景に遭遇したので思わず撮ってみました。 信号機の電球を…

初授業

昨日は始業式だったわけですが、授業は今日から。しかしいきなり古文が抜けて5時間ですかそうですか。まぁホームルームはあるけど。 なんか久しぶりなので長い感じがしますね。実際は1時間短いのに。 昼休みは評議会参議官の招集がかかり行ってみたんです…

始業式&201系追っかけ

今日は3学期の始業式。なんかもう冬休みが終わって新学期ですか。早いもんです。 で、いつもならかなり長いはずの始業式もあっという間に終わり、時計を見るとまだ9:30。 せっかくここまで出てきたのでなんか走ってないかな〜と思って運用を調べると、数日…

Vol.37

#37『You Raise Me Up』//Celtic Woman ジャンル:New Age ご存知のように、トリノオリンピックのフィギュアスケートで、荒川静香選手がエキシビションで使用した曲。 この曲の歌詞や曲の壮大さはアリアにも通じるところがあって、多くのアーティストによ…