2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東大は いわゆるひとつの 萌え要素…字余り。

今日はあまりお腹が空いてなかったので江坂のはなまるうどんに寄ってから、昼から東大プレ現代文の講座。 ぶっちゃけ合格点に35点足りなかった去年でさえ国語に関しては50/80近く取れてたわけで、そういう意味では今更特に何もやることは無いっちゃ無いんで…

平和な土曜日

今日は朝起きるのが遅かったので、朝昼兼用ってことで近くのパン屋さんに弟がフランスパンを買いに行って来たので久々に美味しいフランスパンが食べられた…ということ以外は特筆すべき出来事は無し。 あとはまぁ物理の電磁気やら化学の有機やら数学やらいろ…

1月29日…懐かしい響き。

今日は1月29日。どうもこの日付を聞くとなんとなく懐かしい気持ちになるのはちょうど7年前の今日が中学受験の日だったから。しかしその頃と比べたら今はずいぶん日程が早くなったもんですね。。 で、今日も昨日と同様に東大プレ英語の講座が2コマあったわ…

落とす神あれば拾う神あり

ちなみに本来は『捨てる神』ですのでお間違え無く。 さて、今日は朝から珍しく土砂降りの雨。行きがけの時間帯にこれだけ降ってるのも久しぶりなんですが、このまま駅まで歩いていったら一日びしょ濡れのなんか嫌な感じのままで過ごさないといけない羽目にな…

主の最期

今日はとりあえず昨日受け取った調査書を願書とともに出願用の封筒に入れて、郵便局に行って書留速達で出してこれで出願完了。あとはちゃんと受理されるのを待つだけです。それにしても手紙一通送るだけで800円以上するとはなんとも高い…。 そしてついでにEX…

久々のホーム

今日は駿台の講習は無かったんですが、母親が珍しく主婦仲間とランチに出かけるとのことだったので昼食を考える必要があったので、とりあえず13時過ぎぐらいまで勉強した後はおもむろに近所のスーパーへ…出向いてはみたものの特にこれといって食べたいものが…

ほっこり時間

さて、年明け授業が終わって再び直前講習がスタート。 今日は1日完結の『化学記述・論述問題』という名の講座があって、これは文字通り化学の論述問題にターゲットを絞ったものでして、自分にとっては石川師匠の授業を受けるのはこれが最後。思いのほか知り…

赤くて高くて旨いやつ。

今日も昨日と同様家でまたマイペースに勉強。物理やら化学やら数学やらいろいろ満遍なくやってみたんですが、数学のとある問題と40分格闘した挙げ句こりゃ無理だと諦めて解答を見たら解き方がまさかの複素数平面。どう見ても現行過程範囲外です本当にありが…

ご隠居生活

今日は母親と弟は高槻中に用事ということで高槻のほうまで外出。制服採寸やら何やらのための登校日ということだそうですが、今日それをやる真の目的は池附の試験日と意図的にバッティングさせることで入学予定者の流出防止を狙ってるからだというのが専らの…

突撃!下宿の晩ごはん

今日は朝から数学、化学、そして英語。 米村師も今回が最後の授業だったわけですが、さすがと言うべきかいつものペースを微塵も崩すことなくいつも通り授業が終わりました。なるほどそれでこそ米村師らしいというか。 続いての所化学は授業ではなく化学の選…

初志貫徹

今日は新田師の物理と桜井師の英語、上田師の漢文の3つが2コマずつの計6コマでした。 全員今日が最後の授業になるわけだったんですが最後まで相変わらずいつも通りのノリで、しかしよく考えると東大プレ講座の国語系は全部映像授業なので国語系の授業を生…

しわ寄せの連鎖反応

センターも終わったということで、サイドバーに置いてるカウントダウンを二次試験仕様にしてみました。あれの数字がゼロになった日がいよいよ終戦の日…となるのでしょうか。 今日の授業も全て2時間続きの演習授業で英語、数学、物理。 表師の英語も今日が最…

記述日和

今日も授業があったんですが、午後からは京大とかの英作文講座だったので自分は午前4コマだけ。 その4コマは何かといったら実は両方国語だったわけですが、やっぱり国語はマークじゃなくて記述に限りますな。 そんなわけで1・2時間目は中野師の現代文。…

帰ってきた束の間の日常

今日から金曜日までの5日間はいわゆる年明け授業ということで、つまりは1週間だけ元のクラスごとに集まって特別授業的なものがあるわけです。 で、それぞれの教科が基本的に2時間ずつで化学以外は全て演習+解説という講義なんですが、今日だけはセンター…

ぼくらの2日間戦争〜終戦〜

センター効果なのか、一日の訪問者が突然激増して700人超えてたのには驚いた。やっぱり一大行事なのね。 というわけで本日をもってセンター終わりました!!一緒に受けてたみんなお疲れさまでした〜。 センターが終わった後は、弟がめでたく高槻中学校(これ…

ぼくらの2日間戦争

今日はセンター試験初日でした。 起床は8時過ぎ。公民を受けない人は11時集合なので時間的にはかなり余裕があったんですが、これは朝が苦手な自分にとってはありがたいことです。 ・会場 会場は芦屋大学@六麓荘。去年の3K(←死語)そろい踏みのような神大…

開戦前夜

さて、1月15日。センター前日。 まぁ去年と比べるとセンターで引っ掛かる確率というのは限りなく低くなったということもあるし、 一度経験したことがあるということもあって気分的にはまったくもって平常。体調もほぼ万全です。 とりあえずセンターパック…

ようやく本気モード(?)

昨日ぐらいからようやく『食う』『寝る』以外の時間に占める勉強時間の割合が急増してやっと試験前の本気モードになってきたかと思ったらもう気がつけばあと2日でセンター本番とかもうね。 というわけで今日は頑張って桃パックを気が向いた教科から片付ける…

粋なサプライズ

・このあいだ泉のもくずと化した携帯なんですが、事前の噂通りauショップに持っていってメーカー送りにしたところで何一つメリットはなかったのでデータ復活の見込みはかなり薄そうです(´・ω・`) データ復旧とかやってくれる業者に送ってみるという手もあるに…

今日は一日地理三昧

今日も講習は入ってなかったので、朝から晩まで勉強をしていた…というよりは朝から晩までひたすら地理をやっておりました。 いやなんかね、もうセンター終わったら地理の勉強もしないわけだしね、なにより昨日作った白地図にひたすらあれこれ書き込みまくっ…

めざせ世界地図マスター

今日は駿台の授業は特に無かったので一日家に。というかもう起きたら昼の12時だったので、朝昼兼用で昨日の夕食の鴨鍋の残りを有効活用して鴨そばを作ってもらって食べる。なんだかんだ言って全然夜型継続中ですね。これはいかん。というか昔使ってて今リバ…

曜日感覚の無い日曜日

今日は午後からCP漢文の授業があったので駿台へ…行く前にまずはランチ。 とはいっても今日もまだそんなにお腹が空いてなかったうえに時間もあまり無いし、なんといっても日曜日は大阪駅前ビルが完全なシャッター通りと化してしまって開いてる店を探すのに一…

夜型が直らない〜♪

センターまで残すところあと1週間なんですがなかなか夜型が直りません。弟が塾から帰ってくるのに合わせて夕食にしている(=夕食が21:30になる)というのもひとつ大きな原因なのかもしれませんが、とりあえずなんとかしてあと数日の間に少しは朝型人間にな…

2つあると、いい。

今日はとうとう阪急特急の花形であった6300系のラスト1編成だった6350Fが運用を離脱してしまったようで…9300系も9310Fまで登場してこれで役者は揃ったわけなので、もしかしたらもう本線で特急として走る姿は永遠に見ることができないのかもしれません。事前…

戦慄の池ポチャ

今日からは『冬期講習』ではなくいよいよ『直前講習』のスタート。 初っ端はいきなりセンタープレの地理と英語という2コマ。 地理の森師の授業を受けるのは初めてだったんですが、どんな人なのかなーとwktkしながら待っていたらなんと本人がインドの民…

センター10日前。

今日は朝起きたら昼の12時でした。よく考えたら日本語的に何かおかしい気がしなくもない。 さて、気がつけばセンターまであと10日ですってよ。緊張感は全く無いけれども。 去年はというと、センターで足切りにかからずちゃんと生き残れるかというのがかなり…

数学力活性化

今日は弟は中学受験の『前哨戦』ということで岡山理大附属中の入試へ。せっかく神戸会場があって受験料稼ぎにはもってこいだというのにあまり商売っ気が感じられないのは気のせいだろうか…?ちなみに会場にはあの『Nのバッグ』を背負った某日本能勢電研究会…

2年ぶりの厄払い

さて、三が日も終わっていよいよお仕事が始まる人も多かったようですが、実は毎年お参りをしていたにも関わらず去年は結局行かなかったところが一ヶ所あったので今日はそこへ初詣に。 それはどこかと訊かれれば門戸厄神なわけですが、なるほど去年は厄を落と…

エンド・オブ・三が日

今日はいとこが高崎に帰るということで、とりあえず祖母の家まで行ってその後少し経ってから芦屋の駅まで見送りに。今年は4日が月曜日ということで皆さんお休みが少ないようで。。 で、その後はせっかく車で出てきたんだし、というわけで、センターの受験会…

2009年13月2日。

今日は1月2日ということで、まぁいつもなら普通にお正月として過ごす日なんですが、 今年は朝ぐらいまではお正月でそこからは再び『2009年13月』へ。 ということで、夜からはまだ冬期講習が始まって今日は東大理系数学の授業だったわけですが、今までまと…