2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた平凡な毎日

代休も明け、今日から再び平常授業。体育祭も終わってまた平凡な毎日が戻ってきたとともに、いよいよ次の大イベントは受験、というレベルにまで迫ってきました。 しかし今日は朝から身体がだるい。昨日1日かなり長い時間寝てたにも関わらず全然疲労が回復で…

New携帯

体育祭も終わり、いよいよといった感じなんですがなんか若干燃え尽き気味。というか全身筋肉痛なうえにあちこち傷だらけでなんかもう満身創痍です。 で、なんか前々からこの週末あたりは寒気が流れ込んでくるみたいな予報が出ていたんですが、なんか結局今日…

最後の体育祭

待ちに待った体育祭、灘校生活最後の大イベントが、花火のように輝いて散っていった。 朝は早く起きて、芦屋の駅弁屋で昼食を調達して7:30に学校へ。今までだったらこういうイベントで早起きした時はなはつきを撮って行くという流れが確かにあったんですが、…

前夜祭

今日は体育祭の予行。それにしても寒いぐらいに涼しいです。今年は珍しく来るべき時期に秋が来ました。 例によってうちの学校の体育祭の予行はひたすら『省略します』のオンパレード。競技は自分たちの場合は騎馬戦と綱引きだけ軽く予行があったんですが、実…

自重しない雨と間の悪い気象庁

今日はいつも通り登校。雨は降ってなかったけどちょっと霧っぽくなってて、降っても午後には止むようだったので折り畳み傘をバッグに入れて学校へ。 なんか大久保で人身事故があったとかで遅れてましたがまぁこれぐらいよくある話。なんということはない。 …

祭りまであと少し

昨日、というか今日の朝3時過ぎぐらいまで応援団の曲編集をしていたのでとにかく眠い。身体がだるい。 1、2時間目の時間割を確認してみる。ケロちゃん(仮称)の国語とS山師の数学か。…寝よう。 …というわけで、中高6年間で2回目の遅刻ですよ。というか…

リクエストにお茶を濁して…

chibikkoさんのリクエストにお応えして、115km/h運転開始以降ほとんど見ることのできなくなった阪急3000系特急の写真を… 探してはみたんです。が、なんとも意外なことに1枚たりとも撮ってなかったということが判明。これは不覚。 しかしその代わりといって…

B判に限りなく近い何か。

駿台実戦でA判定を出したら来年は8割以上の確率で駿台逝きですね、わかります。 今日は1時間目の英語の時間になぜか古い洋画の鑑賞。オードリー・ヘップバーン主演の映画って初めて見たかも。意味は分かったような分からないようなでしたがなんかそれなり…

秋は祭の季節

今日は秋分の日というわけで学校は祝日で休み。 というわけで1日ゆっくりできる…というわけでもない。 朝はいつもより少しだけ遅めに起き、支度を住ませてから阪急に乗って門戸厄神まで行き、神戸女学院の文化祭へ。 そこでid:ohane15-2005氏と合流し、あち…

Taro=Rozen=Asoh(1940-)

今日は注目の踊る!大総裁選があったそうですが、まさかの2/3獲得という大差での麻生勝利。これでタロウ=ローゼン=アソウ総理大臣がいよいよ現実味を帯びてまいりました。 正直今のgdgdな政情を見る限りでは誰がなったところで大した改善は期待できな…

阪急→再開、阪神→ストップ

セリーグ独走中の阪神特急、なんかオリンピック始まった時期から急に各駅停車になったものの、 『なぁにこんなもん神戸高速に入っただけやん!どうせまた後で再加速してくれるさ!!』 …と思っていたら何のことはない、まさかの須磨浦公園止めでしたorz なん…

甲陽園で脱線事故

今日は午後から学校で工作活動(?)の続きがあるらしいけど残念ながら塾と被っちゃったのでパス…というわけでまぁいつも通りの土曜日。 のはずだったんですが。 昼頃にid:abu207氏からこんな内容のメールが来てひっくり返りそうなくらい驚いたわけで。 『甲…

♪風に…雨〜

さて、朝起きてみても警報なんて出てるはずもなく、案の定台風は遥かに南のほうの海をかすめていくだけの渦巻きと相成りました。いや、今回はこれでいい。 しかしさすがに台風というだけあって風は強い。今年初めてで久々だからということもあるのかもしれま…

台風接近中

今日はこれといって特に書くことはないんですが、なんか台風近づいてきましたな。 噂によると場合によっては明日あたりにかなり近くに来るかも?なんて話ですが、こんな忙しい時期に休校なんかにされたら逆に困るのでスルーでいいです。。 で、今日は放課後…

『かいふくのくすり』が欲しい今日この頃。

さて、今日からはいよいよ昼休みにも応援合戦の練習がスタート。というわけでのんびりとアイスなんかかじってる時間なんてないわけです。 さらには5時間目に体育があってバスケで走り回り、そして放課後もう一度練習というなかなかハードなスケジュールで、…

踊るは一時の恥

さて、3連休も明けて今日からはまた授業。 4時間目には、高校3学年がヨコイチで合同体育。内容はもちろん騎馬戦の練習。ちょっと早い気もするけどなにしろ来週休みなのがねぇ…。 というわけで騎馬を組むことになったわけですが、結構みなさん早い段階から…

ネタがある日に限って曇る法則。

今日は月曜日なんですが、ジジババの日とやらで一日お休み。あんまり何でもかんでも月曜日に祝日を集中させるのはあまり感心できませんが、まぁとにかく祝日があるに越したことはない。 で、今日は朝食に数年ぶりにホットケーキを焼いてみる。昔(岡山時代)…

大手証券会社を潰す程度の不景気

今日は3連休の2日目なわけで、ぶっちゃけ日月は基本的に塾とかも何もないので、母親が行くついでに一緒に岡山の家に戻るのもアリかなぁと思ってたんですが、明日思わぬネタがありそうなのでこっちに残ることに。 で、いつも通りだらだらと休日を過ごしてい…

塾はあるけど休養日

今日はようやく久々の休みということで、一応午後から西北の河合で英語はあったんですが、それ以外は家でまったりとしてました。敢えてそれ以外の勉強はしなかったけど、まぁ明日と明後日で数学はもちろん、とりあえず化学と物理をちょっと補強するかなぁ…。…

麦石橋

今日の朝は2時間目に体育。ブルダックス(仮称)がやたら突き指負傷者が多いことについてどうのこうの言ってたんですがやっぱり実際かなり多いのね。まぁ確かに自分が把握してるだけでもかなりの人数いるし、そもそも自分も突き指やっちゃった人間なわけで…

センター…だとッ…!?

今日はまた忙しい1日。 6時間授業の後はホームルーム。どうやらセンター試験の出願の時期が近づいて来ているようで、その出願方法その他諸々についての説明会。もうそんな時期なんですか。。 とりあえずたまに記入を間違える人もいるというのと、受験料の…

災い転じてF師降臨

今日は水曜日ということで副教科&ヘルプのオンパレード。 そんな中で、3時間目の数学は塩爺(仮称)のピンチヒッターとして急遽水曜日に受け持つことになったF師の初授業。 前々からいろいろと噂を聞いていただけに、どんな授業になるかwktkしながら待…

ウオタキの屈辱(A.D.2008)

さて、今日は7時間授業の火曜日。先週は40分授業だったわけでやっぱり長い長い。 1時間目は英語。単語テストなんて存在すら忘れてたので初めて完全なノー勉で突っ込んだらとんでもないことになりました\(^o^)/。演習はどう見ても東大型の小説だけど今日…

青春ラインダンス

今日は珍しく爽やかな一日。やっぱり青空って気持ちいいですね。ちなみに今日は母親の誕生日でした。ケーキはフライングで昨日家族4人で食べましたが。 そういえばなんか実は物理のテストがあったらしいんですが、すっかり存在を忘れていたうえに昨日数人に…

休養日

先週は久々の学校でおまけに模試までついてくるということでずいぶんと疲れたわけですが、今日はようやく1日だけお休み。 勉強も少しはしたものの、なんか朝から晩までひたすらゆっくりしてた感じです。むしろゆっくりしすぎたような気もしなくもない。でも…

こんなことしてたら日が暮れる→暮れました

今日は朝から模試。全国での実施は明日なわけで、明日やってくれたら月曜日が休みになるのによりによって今日ですか。はぁ…。 とりあえずさすがにネタバレはまずいので明日まで待ってから…と思ったけど別に内容については特に書かなかったからまぁいいや。 …

( ゚∀゚)o彡゜よーりん!よーりん!

今日は金曜日ということでなんか約2ヶ月ぶりの体育。 グラウンドかと思ったら体育館で、なんかムワッと暑い中でバスケをしてたわけですが、ブロックとかをしてる時に左手の薬指を突き指しちゃってなんか痛い。やっぱりバスケってのは体育の競技の中でも負傷…

Let's dance!!

今日もまだ40分授業で、変わったことといえば鉄研に久々に充電器氏(仮称)が遊びに帰って来てくれていたことぐらいなんですが、それより何といっても放課後からいよいよ本格的に応援合戦のダンスの練習がスタート。 曲をバラしちゃうとゴリエがやってたダン…

宿題考査without宿題

さて、今日は宿題考査。 他の学校ではどうなのかは知りませんが、うちの学校には宿題考査とかいう日が設けられていて、夏休みの間に大量に(?)出された英数国の宿題の復習テストをやるわけです。 つまり、新学期が始まってからこの日までは基本的には宿題…

リバイバルA師

今日から新学期の授業開始。とはいえ今週中はまだ40分×6時間の短縮授業ですが。 というわけで、もちろん例によって復活したA師の授業もあったわけですが、うちの学年にとってはA師の授業を受けるのは初めてなのでなんか新鮮でした。 で、実はもう9月の末あ…