2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富竹フラッシュ!

今日は朝阪急に乗って岡本まで行き、先にホームの端まで来ていた台氏(仮称)と合流して数枚だけ阪急の写真を撮ってから三宮まで行き、残りのメンバーと合流。 マイケル氏(仮称)が少し遅れてきたものの間に合い、これでメンバーは揃った…のは歌だけなら確…

ピアノ崩壊中

今日は昭和の日。なんかよく分からないけど天皇が変わると祝日が増えるらしいです。 で、学校のほうも文化祭準備期間に入ったというわけで皆さん作業中、というわけで自分も鉄研あたりに出向いて作業の手伝い…が出来れば良かったんですが、多分他人の心配し…

Vol.74

#74『Baby crusing Love』//Perfume ジャンル:Techno-Pop 以前から一部の動画サイトでは人気を博していたのが、木村カエラがラジオで紹介したことなどもあって今年に入って一気にブレイクしたアイドルユニット、Perfume。 彼女たちは他の一般的なアイドル…

祭りモード突入

明日から文化祭準備期間に入るというのに今日1日だけ授業日という、どう考えてもいらない子。てか、今年は文化祭後の代休がない分今日に回してくれれば良かったのに…。 と、そう思ってるのは自分だけじゃなかったようで、やる気のなさが原因なのか文化祭前…

7年ぶりの

今日は日曜日で顧問がいないと学校が使えないということで、アカペラメンバー+伴奏の狼氏(仮称)をうちの家に呼んできてそこで練習をするということに。一応グランドピアノもあるし、最低限の環境はあるので。 ただ、問題は岡山の家と違って今の家が狭いこ…

まさかの製本終了

今日は土曜日なので学校は休みなんですが、今年は空気読まずに月曜日に授業が入ってやがる関係で準備が去年よりも一日少ないわけで、とりあえず今日の時間を利用して鉄研の部誌の上巻を製本することに。 で、とにかく量が多い。今年は中巻はなくなって上下巻…

偶然だぞ

最近なんか天気の悪い日が多かったんですが、ありがたいことにこれからは『晴時々曇・最高気温22℃・降水確率20%』みたいな天気が延々と続く5月パターンに入ってくれるようで。このまま文化祭までこの調子で行ってくれるといいんですけどね〜。 さて、放課…

歌唱力上昇中☆(当社比)

今日は放課後にスタクワの練習。 昨日祖母に借りてきたMDレコーダーを駆使しつつ、『Love Love Love』以外にも去年からやってきた『ひとり』や『星屑の街』などの4曲を焼き直し開始。 で、やってみて気がついたことなんですが…凄いですね。なんかみんな予想…

楽譜。

今日も昼休みに練習…しようと思っていたのに、なかなか場所とかが用意できず思ったように練習できない。こりゃなかなかヤバいです。 現段階では、とりあえず『終わらない世界』は一通り完成、『Love Love Love』は通しで練習できるようになったもののまだま…

ちょwwYahoo自重www

宇多田ヒカル、Perfumeとコラボ 吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」大人気 演歌歌手・吉幾三さんのヒット曲「俺ら東京さ行ぐだ」が、2008年4月頃から、投稿動画サイト「ニコニコ動画」や「ユーチューブ」に大量にアップされるという「異変」が起こっている。宇多田…

数学ダメ=自分

さて、今日は7時間授業の火曜日。 上の学年からは筋トレばかりでしんどいことで有名で、そうしてずっと語り継がれてきたハセベン師(仮称)の通称『勉体』はハセベン師(仮称)が授業をコロッと忘れて今年入ってきたばかりの美人な先生がいる保健室に風邪薬…

機材に恵まれなかったら

偉い人は言いました、『もの』とはどうでもいい時には溢れかえり、いざ必要な時に限って無くなったり壊れたりするのだと。 今日は放課後アカペラの練習。で、『Love Love Love』も一応一通りなぞったのでいつものように録音して聞いてみよう!ということで録…

文化祭用チラシ

なんか昨日今日と立て続けにテストだったから全然手をつけてなかった文化祭当日用のスタクワのチラシですが、夕方からとりかかってジェバンニが一晩で…もとい、2時間半で完成。 気分もアレだったので若干やっつけ気味ですが、その割には結構まともなものが…

予定が狂ってゆく。

今日はまた研伸の内選を受けるために西北へ。 今回は人数が少なかったためこの間と違ってそこそこ集中できました。というわけで英語はそこそこ。 そして数学は…なんと前回の問題の使い回しで驚いた。しかし、問題は回収されちゃってるのでいくらそれに近い単…

入塾テスト

夕方から西北にある河合塾現役生教室の入塾テストを受けてきました。もちろんクラスは東大理類。 受けたのは自分を含め3人。英語に至っては2人とずいぶんまったりしてたのでいつかと違って落ち着いて解けました。 で、結果は来週の金曜日に出るそうで。数…

またひとつ…

夜行特急「まりも」引退へ…道内発着の夜行特急姿消す JR北海道は18日、札幌−釧路間の臨時夜行特急「まりも」の運転をことし夏に終了すると発表した。「まりも」を最後に北海道内発着の夜行特急すべてが運転を終えることになる。 「まりも」の2007年…

授業が減った!!(高2ではよくあること)

今日は学校に着いてみるとなんとブルダックス(仮称)の体育が出張によりカットで5時間授業。ひとつ下の学年は1週間に1〜2回は5時間授業になると言われているほど減りまくるのにうちの学年においては1学期に1〜2回あるかどうかというレベル。だから…

やる気の無駄遣い

今日は数学はS師のプリント。受験数学というよりはどちらかというと数学の本質を意識した問題を用意してきて、それを1時間かけて1問じっくりと解説してたんですが、とうとうS師の本気を見たかという感じでなかなか面白かったです。1時間飽きずに数学の授…

ようやく部誌完成

ついカッとなってやり過ぎてしまった。反省はしていない。

部誌執筆中。

今日は水曜日の授業だったんですが、去年まで60回生(つまりはひとつ上)を教えていた教師が一部ヘルプで回ってきてるわけで、その人の授業も。英語はなんか今年一年語句系ばっかりやるんだとか。一般的にはどうなんだろうって感じですが英語の単語力のなさ…

続報

どうやら大阪湾震源で深さ10km、M4.1で明石は震度4だったようで。しかしまぁ地震なんて久しぶりだなぁ。まともに体感したのは2年ぶりぐらいかも。

地震

今部誌の原稿書いてたらちょっとした地震ktkr 体感的には震度1〜2ぐらいだけど、どうも気味の悪い揺れ方だったので最大震度はそこそこかも?

ダルビッシュ(笑)

今日は例の数学のS師の『自分で解いて自分で解説』という授業の第一回。 どうなることやらと思ってたんですが、なんか思ったよりもすんなり流れました。ただそれが必ずしも良かったのかどうか…せっかく前で喋っても聞いてるのかどうか怪しい状態だし、そうい…

獲ったどー!

休み時間に高3廊下の前にある青春テラス(←勝手に命名)に出てみたら、目の前のプールになんかでっかいドームが出来ててビックリ。わずか一昼夜にして出現したらしいですが、これで少々寒い時期や雨の日でも水泳ができるようになるそうで。これは凄い。…し…

部誌制作中

この週末は、といっても昨日は結局大したことはできなかったので今日部誌を鋭意制作中。 今回は今までになかった鉄道のグルメ系ということで、グルメ雑誌を意識したかなり毛色の違うものになりつつあります。。 さて、昼食をとった後は買い物へ。何しろ靴が…

全盛期再び?

今日は宿題考査。ぶっちゃけ文化祭とか部誌とかでホントにそれどころじゃないしどうせ提出ないということで今回は本気で宿題のほうはほぼスルーしていたのでまぁ結果は自明でしょう。 で、放課後はいつものように鉄研へ。 頑張って作った入り口の張り紙の効…

脳を鍛える大人の健康診断

今日は一年に一度の春の恒例行事、健康診断。 体育館やら講堂やら保健室やらといった校内のいろんな部屋にいろんな医者を配置して、そこを順番に巡っていってコンプリートするというスタンプラリー方式なんですが、とにかくこれがちと頭を使う。 というのも…

オールスター6教科

なんか今日の時間割がなかなかすごい。国語数学英語物理化学地理。とりあえず6教科オールスターで受験生っぽさ全開です。 まぁ最初なので特にこれといったことはせずに終わった授業も多いんですが、その中でなんと数学の某S師が復活。 中3の時とは違って高…

最悪のスタート

今日は始業式。とうとう高校3年生になってしまいました。もう上の学年はいません。なにしろ最高学年なもんで。…なんかにわかに信じられないですが。 で、もちろん校舎も今までの3階からまたひとつ降りてきてとうとう2階。飛び降りても無傷でいけそうなほ…

春休み終了のお知らせ

昨日から降り続いた雨で、せっかく満開になったばかりの桜は雨でかなり散ってしまいました。去年は満開になってからは雨がほとんど無かったおかげでかなり長持ちしたんですが、今年は今日までで残った分もまた明後日あたりの雨で全部落とされちゃうみたいで…