学祭訪問

おじや。(明太子と野沢菜)

久々の更新。前回の更新からだいぶ経ってしまったわけですがまぁ学科の課題があったりアカペラの練習があったりLaVoce灘飲みを開催してたりとにかくいろいろ忙しくて、なによりも忙しかったのはそれらのタスクをこなしながらもこの4週間の間にアカペラ用の曲を8曲編曲するというなかなかに鬼のような作業があったからでして、朝6時に起きて大学行って授業受けて練習とかしたりしつつ夜帰ってきてそれから4〜5時間電子ピアノやMacと向かい合ってるというそんな日々でした。それもようやく一段落した頃にはもうすっかり11月も半ばだったっていうね。。


さて、今日は後輩に誘われてお茶の水女子大の“徽音祭”なる学祭に(たぶん)2年ぶりに行ってまいりました。びおんさいじゃなくてきいんさい。
最近寝不足が続いててしかも午後から録音があったのでコンディションの兼ね合いでどうしようかなーと迷ったもののせっかくだしと思って行ってみることにしたので特に一緒に行く相手もなくぼっちで突撃をかましたわけですが、とはいえお茶大という大学の中だけでも知り合いは数十人単位でいるので誰にも会わないはずはなく、まず正門入った時点で天文部の後輩に出くわしそこからせっかくだしと一緒に回り始めたらとにかく会うわ会うわ次々と見知った顔ばかり。よくもまぁこんな空間にこれほどまでに知り合いがいるもんだ。
で、その中でも個人的にめっちゃ気になっていたのが食物栄養学科の人たちがやってる『ときわじるこ』。まぁ名前の通りおしるこのお店なんですが、食物栄養学科というもう料理系ガチ勢感しかしない集団の本気となるとそれはもう行ってみるしかありません。せっかくチケットももらったことだし。
食物栄養といえばこの間東大のメトロ食堂にお茶大の食物栄養の人たちが考案したTFTメニューがコラボ企画みたいな感じで登場しててそれがなかなか美味しかったんですが、このおしるこも期待を裏切らず。抹茶の入った緑色のおしるこなんですが上品だけどほっとするなめらかな甘さで本当に美味しかった。これは京都に店出したら十分行列店になるレベル。久々に再現したい欲が沸いてきますよこれは。
あとは知り合いもやってる漫研の部誌という名の薄い本を2冊ほど買ってみたり新妻カフェは相変わらずすごい行列やなぁと横目で見てたり後輩がやってるバスケ部のテントで焼そば買って食べたりしつつあちこち回ってたんですが、もうひとつ気になっていたイベントは『水コン』。早い話がミスお茶大を決めるミスコンで『お茶の水女子大』の名前とミスコンをかけてるらしいけど水コンという語感からはどうもNo.1キャバ嬢決定戦みたいな香りしかしなくてどうなのよと思わなくもない。
しかしこの水コンに今年はらぼちぇの後輩が出ることになったらしくそりゃもちろん応援しに行かないとと思って、録音までの時間にギリギリ最初の20分だけ見てたんですが確かに相変わらず可愛かった。見た目も可愛らしいし性格もいいし多少アホっぽいところが彼女らしさ。素敵です。最後まで見れなかったのが残念だったけどあとでTwitterのリプでなんとグランプリを獲得したという速報が入ってめっちゃ喜んでた自分がいます。いやはやおめでとう。ちなみに例のおしるこも企画のグランプリになったとかなんとか。こちらも実にめでたい。行くかどうか悩んでたけどめっちゃ楽しかったし本当に行って良かったです。今度の駒場祭はこっちが楽しませる側として尽力しなければ。


さて、そのあとはそそくさと丸ノ内線副都心線井の頭線を乗り継いで下北沢へ。乗り換え案内アプリが渋谷の副都心線井の頭線5分乗り継ぎという全力で走らないとどう頑張っても間に合わない無茶ぶりを提示してきたおかげで予定よりもギリギリに着く羽目になったんですがとりあえず15時から3時間のスタジオ入り。
しかし声出ししてそろそろ試し録りして確認しようとしたところでまさかのハプニング。まず最初は外部入力の音声が入らなくなったのを皮切りに今度はマイクからの音も一切聞こえなくなり、電源を入れ直したらエフェクタを通した風呂場みたいな音だけしか聞こえてこないという事態に。これには店員さんも相当苦戦してて、予備のミキサーに交換する一歩手前まで行くというなかなかの機材トラブルになってしまって結局これで1時間消費。ただでさえ3時間じゃ厳しいと言っていたのに1時間も減ってしまってはまともに録れるはずもなく、いろいろ議論の末なんとか明日の全体会後の深夜に2時間ほど集まれることにはなったものの果たしてどうなることやら…。まぁそのかわりスタジオ代は1割引のおまけしてもらえたうえに明日も2時間タダで手配してくれたのでお店の方々の対応には感謝です。なんとかいい音源を録りたいもんですね。
ちなみにそれが終わったあとは初めておやじカフェならぬオジヤンカフェというカフェに入っておじやを食す。これまた普段なかなか食べないような料理ですがおじやをさすがに前面に押し出してるだけあってなかなか美味しかったので満足です。やっぱり下北といえばこういうカフェだよなぁ、と。


そんなこんなで天文部プラネリハと練習と鉄研の内定祝賀会に終わった昨日に続き今日も結局一日フルに活動したので土日に全然体力回復できてない感MAXですが、幸い明日は2限が休講になってるので久しぶりにゆっくり寝るとしますかねヽ(´ー`)ノ