2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.62

もう6月も終わりだということで、今日はこの曲を。 #62『June』//スガシカオ ジャンル:Pop アルバム『Time』に収録されていたこの曲はCMソングにもなって耳にしたことのある方も多いかもしれませんが、 『アクが強い』とか『濃い』とか言われるスガシカ…

さよなら急行みよし&あかべぇ455系

とうとう越美北線が完全復旧したそうですね。高山線も今年秋にも復活という感じらしいので、なんとも喜ばしい話です。 その一方で、一部では明日ダイヤなどの改正があるわけですが、それに伴って急行『みよし』が廃止、磐越西線の455系が引退。 どっちも思い…

プラン完成

今日は朝から夕方までいろいろ考えてずっと旅行のプランを作ってました。なにしろとにかく忙しくて今までそれどころじゃなかったもので。え、期末?何それ美味しいの? とりあえず東京出発後から帰り東京に帰ってくるまでのプラン案としては、 8/4:東京【は…

Vol.61

#61『雨待ち風』//スキマスイッチ ジャンル:Pop スキマスイッチのデビューときっかけとなったという曲。 …というとどうしてもプレミア付きなイメージが漂って、さぞかしインパクトの強い派手な曲なのだろうと思われるかもしれませんが、 この曲に関しては…

ケロちゃんも空気を読む時がある

タイトルについては後述。 さて、今日は金曜日。ようやく一週間も終わりです。 選管が終われば楽になる〜!!と思っていたらそんなことはなく、逆に今までできなかった評議会の議論とか選管の後処理とかがドバっと押し寄せて来て全然普通に忙しいです。。 で…

議長はつらいよ

朝ちょっとだけ早めに学校に行って、台氏(仮称)の後に評議会の資料と出席票を印刷。 この1年間、半ば無理矢理広報委員長に任命されてそれこそ雑用担当副会長と揶揄されるようなひたすら大変な仕事を続けて来た偉人、台氏(仮称)の最後の仕事でした。これ…

選管オワタ\(^o^)/

今日は朝ずいぶん早くに家を出て学校へ、そのまま生徒会室に直行。 この間の選挙も終わり、その結果なんかをまとめた選管広報の最終号の印刷をしたんですが…長かった選挙期間、この仕事が終わればとうとう『選挙管理委員長』としての仕事が全て終わります。 …

北斗星を甘く見るべからず

自分は夏に北海道に鉄研の追っかけ旅行みたいなかたちで行こうと思ってるわけです。 で、本当ならトワイライトに乗りたかったんですが、さすがに他に乗る人がいないと面白くないということで断念。まぁぐるり北海道の切符を使って北斗星とかを使えばいいかな…

Vol.60

桶谷さんを偲んで、今日はこの曲を。 #60『JOY OF LOVE』 ジャンル:Soundtrack 2001〜2002年頃に放送おけやあきら氏(ひらがな名義)がシリーズ構成・脚本を務めていたアニメシリーズ作品『コメットさん☆』の、いわばメインテーマ的な位置づけだった曲。 桶…

おけやさん…。・゚・(ノД`)・゚・。

脚本家の桶谷顕さんが死去されたそうです…。 やっぱり末期癌には勝てませんね…ご冥福をお祈りいたします…。

『天才』

今日は弟の誕生日。何歳になったかというと。 10歳。 …早くももう2桁突入ですか。生まれてから10年。もうそんなに経ったんですか。。 そういえば、小学校の時にみんながよく言ってたことを思い出す。 『10歳は、10はテンって読むから俺って天才!』…

いつものメンバー

今日は朝から家に釜爺氏(仮称)が来て、昼からはつっくん氏(仮称)も登場。 まぁ雨が降っていたこともあって結局何をしていたかというと釜爺氏(仮称)が持っていたノートパソコンでひたすらネタ動画とかを見たり、つっくん氏(仮称)の持って来たゲームキ…

500系G車より記念真紀子

やっぱりいいですね〜。

それにしてもこの議長、ノリノリである

選挙も無事に終わって、今日朝に当選の紙を掲示板に貼って、放課後要塞の後片付け。選管の仕事も残るは最後の広報の発行のみ。いやいやお疲れさまでした。ここから1年が真の勝負になる可能性も無きにしも非ず、といったところですが今日は敢えてノーコメン…

生徒会選挙当日

今日はいよいよ生徒会選挙の当日。 昨日は今日のための資料なんかを作っていたため就寝時間が3:45、さらにはそれを今日のHRで全校に配れるように印刷するために朝早く行く必要があったので起床時間は5:50。この間の睡眠時間、2時間5分。なんというか死にか…

Vol.59

#59『アントニオの唄』//UA ジャンル:Bossa Nova この『アントニオの唄』はもともと、アメリカのシンガーソングライターであるマイケル・フランクスが、 彼の敬愛するブラジル音楽の巨匠アントニオ・カルロス・ジョビンを訪ねてリオデジャネイロで録音さ…

直前準備中

明日はとうとう生徒会選挙というわけで、今日は昼休みに各クラスの選挙のマークシート入れにするための封筒に貼る紙を印刷したりid:cometa氏のプログラムを見てみたりして、放課後には各クラスの人数を調べて記入し、そこにマークシートを数を数えてクラス毎…

Vol.58

#58『てんやわんやですよ』//クレイジーケンバンド ジャンル:Funk ドラマ『今週、妻が浮気します』主題歌。 クレイジーケンバンドといえばなにかと粋を感じる曲が多いんですが、今回もご多分に漏れずとにかくファンキーなナンバー。 ブラックな曲調にグル…

泥沼討論会

今日は放課後に生徒会選挙の討論会を開催する、ということなんですが、先週予定していた政見放送で宣伝するつもりだったのが結局できなくなったため、どうも宣伝不足の感が否めない状態だったので参議官で手分けして全学年全クラスの黒板にその旨を書きに行…

久々にリフレッシュ!

ずっと前から去年の参議会メンバーで打ち上げをしようと言っていて、春休みに計画したのに断念、GW明けに延ばしたもののそれも修学旅行前で忙しかったため先延ばし、巡り巡ってようやく今日できることに。 11時に芦屋駅の改札前に集合ということにしてあった…

甲南定期戦

今日は甲南高校にて『甲南定期戦』が。 甲南定期戦とは、うちの学校と甲南高校とが毎年運動部の交流試合を開催しているもので、甲南ではまた別の名前で呼ばれているとか。で、それが一年毎にうちの学校と甲南高校で開かれていて、今年の会場は甲南高校、とい…

梅雨なんてどこへやら

梅雨入りしたかと思ったら、なんか最近また晴れの日ばかり。いったい梅雨はどこへやら。 まぁ、個人的には梅雨は一番嫌いな季節だったりするわけで(雨が降ること自体は嫌いじゃないんですが、10〜11月頃とかとは違って雨が降っているのにやたら蒸し暑いとい…

説明会。

近頃じゃ夕食の話題でさえ仕事に汚されていたり、物憂げな六月の雨に打たれたりと、なにかとinnocent worldな生活を送っているなぁとつくづく思った六月(みなづき)の十六夜(いざよい)。 今日は昼休みに各クラスの選挙立会人を相手に説明会。 しかしどう…

I want to go to Hokkaido.

こんな例文を英語のテキストで何度見たことか。しかもなぜか北海道の遭遇率高し。 朝一番に学校に行き、広報の残りの一枚を刷り、途中からI氏に手伝ってもらってなんとか始業前に完成。これで『ハイリスクノーリターン』第2弾終了。 そういえばマリンライナ…

Vol.57

#57『キラリ』//arp ジャンル:Pop 2005年春に公開されていた、中村獅童・伊東美咲主演の映画『いぬのえいが』の主題歌。 打ち込みのリズムに流麗な生ストリングスのサウンドを乗せたアレンジの曲で、どこか切ないけれど希望に満ちたメロディーとポジティ…

要塞建設中

今日は休み時間中に選管広報に載せる写真を未だに提出していないthe last personから写真を取り立て、家庭科と地理の授業を駆使して家で作ってきた原稿に写真を切り貼り。 昼休みにちょっとだけ印刷して、5時間目は昼寝。さすがに3時間睡眠だとアレですか…

選管ハ前途多難也

どうやら困ったことに政見放送を今週するということが教師側にうまく伝わっていなかったらしく、改めて今日生徒会の顧問やら教頭やらと話し合う。 時間割変更があった場合になんとかしないといけなくなるわけですが、それに関してはとりあえずクリアー。 し…

殺す気ですか?w

12ページにもわたる超拡大版選管広報、ようやくだいたい完成。 明日から早速印刷始めないと…てか、何この時間。

月曜日の憂鬱

月曜日。今日からまた一週間が始まると思うとなんか憂鬱。 さらに今回の場合は土日にろくな休息もとれていないのでかなりしんどいです。。 この間変なところにポスターを貼った某氏が、今度は各教室の後ろにマンガを作って置きたいとか体育祭並みの垂れ幕を…

駿台模試

今日は朝から駿台模試ということで三宮へ。 なんか疲れが溜まってるにも関わらず全然休める日がない…orz 知ってる人も結構受けてて、Aさん(仮称)やお嬢様(仮称)、うちの学校のメンバーも結構いましたが鉄緑組の皆さんは先生が高3のを受けろと言っていた…