2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関西圏のホタル

以前、最近夙川にホタルが出現してるという噂を聞きましたが、せっかくなので行ってみることに。 家からチャリを漕げば5分とかからない距離にあるので、楽なもんです。 で、着いてみると。 うわ〜。 正直、こんなにいるとは思っていなかったのでビックリ。 …

足の痛み。

足の痛みがやっぱりアレなので、学校から帰ってから近くの外科へ行って、診察してもらいました。 とりあえずよさそうな先生で、よかった。 レントゲンまでとってくれましたが、どうも骨の異常や骨膜反応はないもよう。 ただ、今の時点では軽いシンスプリント…

プラン完成?

プラン、ようやくまともなものがまとまりました。 名付けて、『スーパーよくばりプラン』!!(w 高山本線、大糸線、身延線、小海線、只見線などの魅力的なローカル線はもちろん、 黒部峡谷鉄道、大井川鐵道などの観光鉄道、最近開業した富山ライトレール、…

プラン模索中

鉄研旅行のプランを考えてるわけですが、なんか出発日とかに制限があるのが結構効いてきて、なかなかうまくいかないんですよねこれが。 さらに、昔は赤羽停車で埼京線乗り換えをすればMLながら返却普通列車に乗れたんですが、今ではどうもそれは難しそう。 …

うぃー!?

http://kakaku.livedoor.com/item_info/2016695672.html ちょwwwおまwwww18000円てwwwwww …コホン。。 Wii:18000円?(少なくとも25000円以下) PS3:機能削減の廉価版62790円、通常版75000円程度 …あなたならどちらを買いますか?

リフレッシュ

てなわけで、今日は友達とは遊べなかったんですが、リフレッシュして帰ってきました。 やっぱり、田舎っていいもんですね。まったく。

N700系

なんか目の前をN700とか書いてある新幹線が通り過ぎていったんですが。。 高島〜東岡山の中間付近にて。

グルメとホタル

今日は午後から岡山へ。 友達は遊べるかどうか分からない状態でしたが、自分の1週間遅れの誕生日祝いのお寿司を食べにいこう、ということで。 関西にはいいお寿司屋さんがいっぱいあるわけですが、岡山には自分の行きつけ(というほど頻度は高くないが)の…

映画

今日は、弟・母とコナンの映画へ。最終日。 今回の映画の感想としては…まぁ、コナンの映画の中ではわりと平均的なレベルですかね。 個人的に気に入っているのが『迷宮の十字路』と『銀翼の魔術師』の2作で、 前者は地味ながらも京都の地理がうまく使われて…

体力測定

今日の体育は体力測定。 2週間ぐらい前からずっと足がずきずきと痛むので正直雨降れ〜と祈っていたんですが、さすがに4回連続雨で中止、ということにはなりませんでした。 しかしまぁ、痛いとはいえども、やらないと記録はゼロ。ということで頑張って測定…

買ってしまった。

微妙だとかなんだかんだ言いつつも買ってしまった。ゴスペラーズの久々の新曲。 やっぱり、ファン心理としては久々のシングルCDは欲しくてたまらなくなるわけですよ。 まぁ、それにゴスのCDはカップリングにも名曲多いし、それに期待。 …ということで聴いて…

岡山にイコカ〜♪

岡山・広島エリアへの「ICOCA」導入について 現在、京阪神地区でICカード「ICOCA」を展開しているところですが、 今回、新たに岡山エリアと広島エリアにも拡大したいと考えております。 両エリア合わせて135駅が対象です。 今回展開するエリアの一番東側の「…

中間最終日。

今日は中間の最終日。科目は古文と物理。 古文は今年から新しい先生で傾向が分からず勉強しにくかったんですが、テストはずいぶんと去年までより解きやすかった感じ。 物理は、もともと簡単な範囲だったこともあって一部を除いて一応できたかな?計算ミスが…

阪急9000系・続報

今日はC#9500・C#9100の2両が搬入されたそうで。 で、このC#9100は先頭車。基本的な外観はそれほど9300系と変わらない気もしますが。ちなみに、なんかアンテナみたいなものが見えてました。 ここまでに分かったこと。 ・オールロングシート・仕切り付き。 …

中間2日目。

今日はテスト2日目。科目は英数。 英語は、単語を頑張っていたのに単語が全く出なかったのでがっかり。まぁ出たら出たで半分ぐらいしか覚えてないんですが。作文・読解が多かったので割とマシかな? 数学は副の先生のほう。今年からなので初めてこの人のテ…

彗星墜落?

すい星墜落で大西洋に大津波発生と警告=仏研究家ジュリアン氏〔BW〕 *【Business Wire】「地球外の科学」などの著書もあるフランス人、エリック・ジュリアン氏が、分裂すい星で有名なシュワスマン・ワハマン第3すい星の破片が5月25日ころ、中部大西洋近辺…

阪急9000系搬入

昨日陸揚げされた阪急9000系が、昨夜正雀車庫に搬入されたようです。 いよいよ、という感じですね。 …ただ、いろいろと不安な面もあるんですが。 http://s-liner.hp.infoseek.co.jp/hankyu-9000-hannyu.htm

中間1日目。

今日から中間考査。まったく早いもんです。 で、今日の科目は国数英。 国語は現代文が主で、その部分はいつも通りできたんですが、今回は一部小文法が侵食してきて最悪〜。 英語はまたマニアックな単語ばっかりでやってられませんね。まぁ。 数学?自分に数…

阪急9000系陸揚げ

阪急の神宝線用の新型車である9000系の第一号である9000Fが今日陸揚げされているとか。

ケーキ

今日は、一日遅れでバースデーケーキを食べた。 昨日はいろいろあって食べる暇がなかったこともあり、今日ということでケーキ屋に注文していたので。 このあたりはお菓子屋の激戦区で、五つ星クラスのケーキ屋が至る所にあるので、毎年違うところのを食べて…

誕生日。

実は、今日は誕生日。 16歳になってしまいました。ついに。 …とはいっても何も変わらないんですけどね。別に。 ただ、なんか歳とっていくのは嫌だなぁ、と思ったりもする。単に大人になるのがイヤだとか思うピーターパン的な感情が勝ってしまっているだけ…

Suicaシステム変更

asahi.comより。 事故時の改札、スイカで通過 JR東日本、来春から 2006年05月19日15時26分 事故や故障などで電車が止まった場合、JR東日本のICカード乗車券「Suica(スイカ)」の乗客は、係員がいる窓口で払い戻しをしないと駅の外に出られなかっ…

本棚

珍しく机に向かって英語の勉強をしていたら、隣の本棚から音を立てて大量の参考書やら教科書やら辞書やらが崩れ落ちてきました。 どうも、重い本ばっかり載せすぎて、安物の(←ここ重要)本棚の仕切り部分が重さに耐えられなくなり、上下段2枚の仕切りを支…

彗星のかけら?

なんか少し前に、シュワスマン・ワハマン彗星というナゾの彗星が接近して、5/25に地球に衝突するかもしれないとかいうことを胡散臭いフランス人天文学者が発表して、一部では祭りになってたわけですが。 どうも最近はその祭りもおさまってきて、5/25を待たず…

R車復活

なんか、休み時間中に同じ学年のキハ58君から聞いて知ったんですが。 阪神電鉄の本線の運用に、ラッシュ時間帯用として開発され、今では西大阪線で運行している通称『R車』と呼ばれる車両が2001年9月13日から約4年半ぶりに復活したそうで。 噂によると、…

とりあえずメンバー決定。

今日の放課後は、またブラバンのミーティング。 昨日高2がいなかったので決まらなかったことを今日は高2も呼んで決めようというわけで。 で、結果から言いますと。 自分が高1のほうに入ってヴォーカル、代わりにもともと高1のヴォーカルで入っていたK君…

音楽な日。

今日は音楽の時間に、『Caro mio ben』というカンツォーネの前半部分を一人ずつ歌わされるテストが。 某音楽教師が、また何か鋭い批判を飛ばしてくるかと思いきや、今回は素直に『やっぱり上手い』と言ってくれたので、上々だったのかねぇ。どうやら、呼吸が…

清水の舞台

Yahoo!ニュースより。 清水の舞台から飛び降りる、自殺か中年男性 15日午後6時ごろ、京都市東山区の清水寺の男性警備員が「本堂下の斜面で男性があおむけになって倒れている」と119番通報した。 男性は同市内の病院に運ばれたが、全身を強く打ち約1時…

メンバーの取り合い。

今日は放課後、ブラバンの緊急(?)ミーティング。 例の夏のライブの件で、自分は高2の人に『引き抜かれた』状態だったわけですが、うちの学年のY君とかがそういう話はできれば断ってこっちに来てほしい、という話をしていたわけです。 で、自分としても、…

差別

Yahoo!ニュースより。 <就職性差別>大阪の男性が提訴 派遣会社に賠償求める 人材派遣会社の事務職の求人に応募したら、男性であることを理由に採用を断られたとして、大阪府内の専門学校生(29)が大手派遣会社5社を相手取り、大阪簡裁などに1社当たり…