2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横川鉄道文化むら

さてさて、昨日に引き続き入試のことなんて1、2のポカンできれいさっぱり忘れて、今はとにかく開放的な生活を満喫するのみ。 …というわけでやって来たのは横川の鉄道文化むら。今日はいとこが2人とも野球とかソフトとかで忙しいっぽいので叔母夫妻ととも…

大学生ライフ(体験版)

さて、現在高崎のいとこの家のパソコンを借りて更新中。 ぶっちゃけ昨日はあの後何をしていたかというわけですが。。 終わった直後にOBの待つ赤門に全員集合して、そのあとホテルに荷物を預けてから水道橋の王将へ。 そこでは珍しく餃子の食べ放題なるものが…

人事は尽くしてみたけど天命は知らんがな(´・ω・`)

とりあえず全部終わりました〜。 英語が5番の小説が消えてたり英作がベトナム(仮称)のテストみたいになってたり傾向変わりすぎてて驚いた。 しかし長文読んでて何かデジャヴを感じたと思ったら前に英語の授業で解いた模試の過去問と同じ文章だったのか…w…

†玉音放送†

数学でなんとか40点死守すれば大丈夫…! そんなことを考えていた時代が、自分にもありました。 …なんで理系なんて選んじゃったんだろうね(´・ω・`)まぁ周りの灘校生も軒並み数学難化説を唱えてたので、明日まだ挽回できるチャンスがあると信じて必死で抵抗し…

決戦の帝都へ

水道橋の某ホテルより、付き添いの父親のMacを借りて更新中。 というわけで、予告通り今朝の500系のぞみに乗って東京へと出発。 やはり500系は『夢の超特急』を名乗れる最後の新幹線だと思うのです。 ♪びゅわ〜ん びゅわ〜ん はっしっる〜(・○・) なんて歌…

"Departures"

今年のアカデミー賞は日本映画が2つもオスカー受賞だとか。こりゃすごい。 海面上昇に合わせて家を建て増していって、水に潜って昔の思い出に浸りに行くという『つみきのいえ』。 そして、死に対して畏敬の念を示すことで生の尊さを日本ならではの文化を通…

過去問ラリー終了

今日は朝から親に車でさくら夙川まで行ってもらって東京行きの乗車券と合格発表後の帰り+αの18きっぷ、あとは本屋に駆け込んでなんとか改正前の2月号の時刻表をゲット。残念ながらコンパスが売り切れだったのでJTBのデカいほう。でもこれって新幹線の全列…

敵は己の身体に在り

世間ではどうやらインフルエンザとかが結構流行ってるみたいですが、そもそも外に出ることがほとんどない&睡眠時間だけはやたら長いし食べるものはしっかり食べてるので体調のほうはバッチリ! …と、言いたいところなんですが、昨日からいまひとつお腹の調…

英単語の底力

今日は…というか今日も朝起きたら朝ではなく昼でした。しかも正午回ってるし。 ただ幸い今日はピアノの人数が少なかったので、それまでまずは2008年度のラスト1つだけ残っていた英語を解いてみる。 数学が派手にコケたおかげでこれはかなり厳しい闘いになる…

家庭教師

今日は朝から過去問を解いてみる。 で、昨日と今日とで解いてみた感じでは、 08国語:45/80 08数学:35/120←これはひどいww 08物理:35+α/60 08化学:35/60 というわけで、センター前に解いてみた去年のセンターの自己採点の825/900を圧縮した分も加算し…

お菓子付き自習室

今日は朝7時前に地震があったとかでこのあたりも震度1か2ぐらいで揺れてたっぽいんですが、そんなのには全く気づく気配もなく目が覚めたのはなんと午後。 一応当初の自分の予定としては、 朝9時頃に起床→午前中に08年国語を解く→14:00〜17:30のピアノの…

出会いと別れ

なんか聞くところによると最近インフルエンザやら風邪やらが蔓延してて、卒業式の打ち上げに参加してた高2のメンバーが軒並み休んでるとか。こうなってくるとずいぶんと危ないんですが今のところ兆しはないのでなんとかなって欲しいんですが…まぁ睡眠時間だ…

単語といったらアルゼンチン

今日のタイトルは、国語のが中1のいきなり最初にケロちゃん師(仮称)が授業で発した懐かしいネタ。当時は誰一人として理解できていなかったけど、それもはや6年前の出来事ですか。 なんか弟がどうも風邪っぽいのと、鉄研の後輩が複数同時にインフルエンザ…

10日前。

気がつけばいよいよ二次試験まであと10日。 基本的に家では全くと言っていいほど勉強しないという困った習慣をつい2学期ぐらいまで継続していた自分にとってはいったいどこからが受験生らしい生活だったのかと訊かれるとちと微妙なところなんですが、 せっ…

夏一番

今日は静岡は26℃まで上がったとかなんとか。昨日春一番が吹いたんだったら今日なんか夏一番ですよね。てか2月に夏日とか正直頭イッテルビウム。 そしてこの調子で1・2月の平均気温が18℃を超えれば日本もめでたく熱帯雨林気候入りだぜイヤッホウゥゥ!!…なんてこ…

ラスト続きの毎日。

今日もいつものように何気なくMステを見てたら、なななんと倉木麻衣が出てきてものすごくビックリ。デビュー10周年にして何故に突然…!?個人的には応援してるアーティストの一人だったりするのでなかなか嬉しい話なんですが。 他のアーティストとの共演で…

山吹色のお札

『お札』は『おさつ』じゃなくて『おふだ』と読むよ!! さて今日は昨日に引き続き、河合に行って東大本番プレテストの解説のビデオ講義を受けてきたわけですが、、 …ぶっちゃけ結構微妙でした。 英語ではリスニングの穴埋め問題で『forty kilometers per ho…

足切ラインの発表

今日のタイトルはなんとなくすんぶ氏(仮称)に感化された感じですが、あくまで単発なので続ける気はないです。念のため。 今日は朝から河合の三宮現役館で例の東大プレテストの解説講義。 この間解いたばかりのはずの解答が早々と採点されて返ってきたのに…

チバラギから全国へ

さて、卒業式も終わりいよいよ入試まで残り半月。 というわけで、今日は朝から家庭教師が来てたわけですが、確か中3ぐらいから続けてきてたのももう次が最後ですか。ホントに早いもので。 そして昼からはピアノのレッスンが始まったので過去問にとりかかっ…

高校最後の日

今日はとうとう卒業式になってしまいました。 うちの学校は男子校なうえに私服なわけで、もちろん世間の高校生がよくやってる(らしい?)第二ボタンをどうこうする習慣とかは当然ないわけですが、 それでも式の時になるとやっぱりみなさんスーツで揃えるわ…

卒業前夜

今日は昨日のプレテストの続き。2日目だけど科目は1日目。あーややこし。 国語は比較的よく出来た部類。数学もこれでとりあえず2完以上は確実…と思っていたのに、まさかの3の10乗の計算を間違えるというアホなミスをやらかしたおかげでちょっと残念な…

1日目が2日目

なんかタイトルが意味不明なことになってるんですが、今日は河合の三宮現役館に行って東大本番プレテストを受けてきたわけですよ。 で、うちの学校は卒業式と日程が被ってるってことで、そこの日程を別日程で特別実施してくれたのはいいんだけど、、被ってた…

卒業準備

今日は卒業式の予行でした。というわけで朝家を出て、時間調整に久々に岡本で何枚か写真を撮る。 そして久々に学校に行って、久々に友達と会って。 いつもの体育館に集まって、段取りだけ軽く通して。 ハプニングは起こさない限りは起こらないとか言ってたの…

そろそろ二次モード

今日は朝から2006年の数学の過去問を解いてみる。 結果は場合の数問題だけ完答して1完4半。まだまだ修行が足りなさそうですが、でもまぁ部分点かき集めてもぶっちゃけ半分ぐらい取れれば個人的には恩の字なのでまずは半分のラインを目指そうかな、と。 そ…

西宮再発見

昨日突然メールが来て、今日はなぜか台氏(仮称)とランチに行くことに。まぁうちの家は今日はピアノのレッスンが5人も来ててとてもまともに勉強できる環境じゃなかったから丁度良かったんですが。 自転車を飛ばして10分ちょっとでJR西宮に到着。 今日行っ…

過去問、はじめました。(冷やし中華風に)

『泣ぐ子はいねがあぁー!!』 と、鬼が豆入ってきたら面白いなぁとワケの分からないことを考えてしまった節分です。そもそもなまはげってあれは鬼なのか…?? 今日は朝起きたら朝じゃなくて昼でした。またかい。それも今日は11時半。もう1日のほぼ半分が終…

戦慄の富士ぶさ

昨日の日記にも書いてたように富士ぶさのチケットが昨日発売の分は一瞬で売り切れてしまったということで、今日は朝早く起きる羽目に。 確かに廃止2週間前、それも東海道縦断が最後でかつ東京と九州を結ぶ最後のブルートレインともなればやっぱり人気が沸騰…

気がつけば2月

今日は朝から、昨日急遽決まった河合の英語の補講で西北へ。 13:30までの予定が15分ほど延びて、家に帰っても大したものはないというわけでとりあえず西北の権太呂すしで昼食。やっぱり日替わりランチが600円台ってのはなかなかのお値打ち感。 そしてそのま…