2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.18

#18『夏の終わり』//森山直太朗 ジャンル:J-POP これぞ、夏の終わりの定番曲。 爽快でアップテンポな夏ソングが多い中、この曲は穏やかで切なく美しい、森山直太朗らしいファルセットが効いているスローナンバー。 丁寧に綴られた歌詞は、戦争で夫を亡く…

夏休み総括

というわけで、とうとう夏休みも終わりを迎えてしまいました。 長かったような、短かったような、そんな不思議な感じです。 でも、例年の夏休みなんてのは、鉄研旅行に行く程度で毎日家でグータラ、宿題も大してしないまま気がついたら夏休みが終わっていた…

夏休みの締めくくり

夏休みの締めくくりに、今日はブラバンメンバーでの打ち上げ。 予定では、まずは部室の片付けをしてから昼食をとり、海岸で遊んだ後にバーベキューをして花火、といった感じ。 というわけで、まずは部室の片付けから始めます。 とにかく散らかった部室をまず…

カニ再び

なぜか部室にカニがいる〜!?

Vol.17

#17『約束の季節』//ゴスペラーズ この時期になると聴きたくなる一曲。 作曲は北山陽一さんですが、いかにも彼らしい、転調の美しいミディアムナンバー。 全体的には北海道の夏のような涼しげなメロディーが包んでいてとても爽やか。そしてどこか切ない曲…

夏の終わり

気がつけばもう夏休みも終わり。=宿題が…!? ということで、今日はちょっとだけ頑張って宿題をやってました。 英語はどうせ写すだけの鬱陶しい全訳を終わらせて、文章のほうをなんとか終わらせる。 で、問題は土曜講座のレポート。 特に手書き指定とは書い…

Vol.16

#16『シンクロBOM-BA-YE』//佐藤直紀 ジャンル:Soundtrack 一気に夏の青春系サントラの定番にまでなってしまった、ウォ−ターボーイズのサントラ曲。 壮大なオーケストラサウンドに爽やかなメロディーが実に気持ちいいんですが、最初と最後に入っている手…

バケツをひっくり返したような

今日は珍しく中日に快勝!六甲颪歌って応援歌叫んでメガホン叩いて…と思ったら8回にまさかの大雨、そして突然の雷。水はけの良い甲子園球場でもたった5分で池になって終了。すごい終わり方ですねこれは。

甲子園球場より実況中

阪神タイガース、中日を相手に濱中のタイムリーで1点先制!キタコレ!

Vol.15

#15『Sugar Baby Love』//The Rubettes ジャンル:Pop 夏になると聴きたくなる一曲。 CMなどでもよく流れているので洋楽に詳しくないような人にとってもおそらくお馴染みの曲。 最初の美しいファルセット、その後に始まるメインのメロディー、そして全体的…

帰還

帰ってきました。写真やらの整理もしないといけないので旅行記はまた今度ってことで。

これから

餘部・城崎温泉に行ってきます。ではでは。

Vol.14

#14『君という名の翼』//コブクロ ジャンル:J-POP 素直で美しいメロディーに定評のあるコブクロ。 この曲はシングルとしては久々のアップテンポの曲なんですが、イントロのピアノの音からなかなか聴かせてくれる、夏らしい爽やかなポップソング。 最近で…

一日中。

一日中ぼんやりと過ごす。たまにはこうやってのんびりするのも悪くはないもんですね。 ただ、どうせ写すだけの英語の宿題のおかげでやたら時間が取られるわけで。むぅ。。

Vol.13

#13『mirage in blue』//CHEMISTRY ジャンル:J-POP 夏が終わってしまう前に夏ソングをいろいろ紹介していこうかな、と。 で、今回はこの曲。『mirage in blue』。 涼しげなギターの音色で始まり、爽やかなメロディーにケミの二人の美しいハーモニー。 地…

朝から。

なんとなく気が向いたので、朝5:50に起床。 で、着替えて家を出て、自転車に乗って評定速度35km/hで夙川まで激走。 夜明けの住宅街は静まりかえっていて、車もほとんどいないので走りやすいです。 そしてまず狙うはこれ。 神戸線では深夜帯に特急の代わりと…

Vol.12

#12『紙ヒコーキ』//植村花菜 ジャンル:J-POP 今日買ったこの曲は、この間ラジオで聴いてハマってしまった曲。 『やさしさに包まれたなら』のカバーで注目を浴びたシンガーソングライター・植村花菜のニューシングルです。 秋空を思い浮かべるような気持…

打ち合わせ

今日もクラ研の打ち合わせがあったので学校へ。 で、音楽室に行ってみたら奥様方に絶大な人気を誇るジャズのSさん、怪しいファッションセンスのAさんなどのOBの人達が練習してました。 で、その演奏を聴きつつ打ち合わせ。ピーターと狼、原曲がフツーに30分…

お茶漬け

今朝のはなまるマーケットに触発されて、なんとなくお茶漬けを作ってみた。 お茶漬けとはいっても普通のお茶漬けでは面白くないけど、別にテレビの細かいレシピなんかは見ていない。 …ということで、感覚だけを頼りに作る。そんな大袈裟なものではないんです…

登録抹消

さらば冥王星。

映画。

今日は、id:sachikazerickさんと大阪・梅田の映画館へ。 もう高校生なのに友達と映画を観に行くなんてのは生まれて初めてですよ。まぁ鬱陶しい小3のガキ(弟)もついてきましたが。まぁ、弟は見知らぬ人がいると途端に態度を変えやがるので扱いやすくて良か…

Vol.11

#11『ENDLESS SUMMER NUDE』//真心ブラザーズ ジャンル:J-POP この季節になると聴きたくなる曲。久々のヘビロテ入り。 去年復活した真心ブラザーズですが、この曲は1997年。 もともとは1995年にリリースされた『サマーヌード』という曲のリミックスに近い…

オフ。

今日は久々に一日中予定ナシの日。去年までの夏休みはこんな日が半分以上(というよりも7割以上!?)あったんですが。 しかし、宿題がヤバいくらいに残ってますよ奥さん。

クリーン作戦

しばらく掲示板なんかを管理できてなかったわけですが、 夏 厨 大 量 発 生 中 ☆ ネット上においてはある意味よろしくない夏の風物詩。 削除するだけで1日の4%以上を浪費。あぁ時間がもったいない。 …掲示板によく顔を出してくれるような常連さんもいなく…

Vol.10

今日の一曲企画も、とりあえず10曲目に突入。で、今回は今日ようやくCDを手に入れたコレ。 #10『ガラナ』//スキマスイッチ ジャンル:J-ROCK スキマスイッチの新曲で、ABCの夏の高校野球の統一テーマ曲だった『スフィアの羽根』も収録されているCDの一曲目…

たばゴン氏が

ブログを開設したということで。おめでとうです。楽しみにしてます。 てなわけで早速アンテナに登録してみる。ダメなら言ってね。 http://d.hatena.ne.jp/sachikazerick/

呼ばれて。

10時頃にいきなりメールがあって、クラ研の12月の演奏会についての打ち合わせをするから音楽室に来てくれとかで学校へ。 学校でいろいろした後に(遊んでたような気もするけど)近くでラーメンを食べて元町へ。 元町に着いたら雨風がかなり強くてビックリ。…

思わぬところで

思わぬところでオーシャンアローを捕獲!ラッキー♪

潮岬

本州最南端に到着!