2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セミ長屋王

さて、金曜日というわけで今日が短縮授業最後の日。 あっという間に終わってしまう授業の後、部室に行ったら皆さん近鉄京都線のお召し列車を撮りに行ったということでずいぶん人が少ない。 で、しばらく経った後にid:ohane15-2005氏と2人で住吉のながた園で…

東国からの使者

今朝家を出る前に、NHKのテロップでJRが運転見合わせというのを知ったので慌てて阪急通学に切り替え。 もちろん阪急はいつも通りちゃんと走ってて、異端車8200系に揺られ、その後は街歩き20分少々でちゃんと時間通りに学校に到着。 で、着いたもののもちろん…

ハレ腫レユカイ

今日も保護者会の期間中で午前授業ヒャッホウゥゥゥゥ!!と思いながら鉄研メンバー6人で味濱家へ行って学割セット。普通にラーメンを食べるのとほとんど変わらない値段でごはん+牛すじキムチがついてくるというサービスっぷりには脱帽なんですが、恥ずかしながらこの…

軽〜い一週間

今日から金曜日までは保護者会の関係で全学年30分×6の午前授業。 しかし30分授業ってのはとんでもなく短いもんで、気がついたら終わってるのねあれ。普段から50分授業の後半20分ぐらいが一番だるいので体感的には授業時間が1/3ぐらいになった気がします。 …

あか☆ほん

さて、今日は代休。まぁなんだかんだで一日中だらだらしてたりすることが常ですがそれはそれで休息にはなるのでまぁ学校行ってどーでもいい授業を受けるよりは有意義かなぁ…。 さて、昨日と一昨日のマーク模試があまりにもアレだったので、今日は口直しに、 …

センター模試(笑)

ヲタクの世界では鳥の詩は国歌・Fateは文学・CLANNADは人生だと言われてるそうで、さらに某氏に言わせると東方は宗教・ポケモンは神だそうですが、個人的には敢えて『ポケモンは学問』だと言わせていただきましょう。確かにあんなの研究し尽くそうと思ったら…

特急邪馬台国行き

さて、昨日は夕方まで『受験?何それ美味しいの?』ぐらいのノリで楽しい鉄研追い出し会で盛り上がって、それからわずかに半日後。 再び舞い戻ってきた受験生という現実orz てなわけで今日は学校で河合のマーク模試でした。 センター本番と同様に1日目は主…

鉄研大家族

今日は創立記念日で学校が休みだったってことで、鉄研毎年恒例の追い出し会。いわゆる追い出しコンパってやつですね。 …でも、今年はとうとううちら61回生が追い出される側に…寂しいなぁ。。 とりあえず10:45に大阪駅集合だったんですが、朝のんびりと寝てて…

灯台下暗し

昨日家庭教師が帰ったのがもはや昨日じゃなくて今日の0:40、そして就寝時間が3:00過ぎとなかなかひどいことになってたので寝る前にドリンク剤を飲んでから寝たら、朝起きた時に眠気こそ残っても身体の調子はすこぶるよろしいんだな、これが。さすがはタウリ…

脳を鍛える大人の有機化学

さて、中間もゲンチャン師(仮称)の物理を除くと全科目返ってきたわけですが、国英含め他が全部1回ずつなのに数学だけがテスト3つという嫌がらせ的に露骨な傾斜配点のわりには、最も勉強してない今回が一番マシな成績のような気がするのは気のせいでしょ…

2年ぶりの

今日はハセベン師(仮称)の体育、通称勉体で体力測定。 しかしまたなぜこんな高3のこの時期にもなって、世間の高校ではもはや体育の授業すら無くなっていたりする中で測定をしないといけないのか甚だ疑問ですな。。 で、今日測定したのが懸垂と1500m走。自…

\(^o^)/

阪神…ねぇ。。まぁ藤川が打たれたんなら仕方ないとしか言いようがないんだけど…やっぱりああいう投手戦ってのはヒットがそう簡単には出ないだけにホームランバッターがいないと辛いものがありますね。 いろいろと思うことはありますが、岡田監督今までお疲れ…

物理リバイバル

なんか今日はあの中之島線の開業ってことで、ニュースでもやってるしあの鉄道系に強い朝日新聞なんかは5〜6ページを派手に割いて特集してるし、関西ではその話題で持ち切りだったみたいですね。 で、なんか昨日は昨日で1900のラストランで車掌さんが泣かせ…

VIVA SHOPPING

今日は本当なら学校でベネッセの模試を受けるはずだったんですが、昨日のOBの反応やら周りの様子やら、あとはうちの家族の様子やら自分の体調やらいろいろと考慮した挙げ句、『風邪』ひいて休むことにしました。まぁ、実際先週末に治りかけてたのに今週また…

人生大倉山あり伊川谷あり

今日は中間テスト最終日。しかし時間の都合で通常50分が40分に短縮され、さていつも時間が足りない数学と英語はさらにカオスなことになることが予想されるわけで、真っ先に数問は黒タグで…!? と思ってたんですが、ベトナム(仮称)がここぞとばかりに空気…

その場のノリでおけいはん

今日は中間考査2日目。科目はF師とA師合同の数学と地理、そして化学。 数学はF師は予告通りのベクトルの問題+もう1題。A師のほうも2題でしたが微妙な出来。というよりいまひとつ。 地理は地理海師(仮称)のほうはラテンアメリカ+オセアニアだったもの…

全てのxに対してあるyがあるらしい。

人間、平常心を失っている時は自分でも理解できないような行動をとってしまうことがあるようです。 さて、今日から中間考査。 数学のA師の初めてのテストがあったんですが、今までずっと受けてきた手書きのテストとは違ってちゃんとワープロで印刷されてて(…

☆☆☆☆☆

長い人生の間には、実にいろいろな出来事がある。楽しいことも、嬉しいことも、苦しいことも、悲しいことも。 最初にその話を聞いた時には、まさか…ね?と思った。 むしろ、いつものことだと思って何も感じなかったかもしれない。 翌朝、俯きながら教室に入…

吸音力の衰えないただ一つの防音材

今週は珍しく模試もなくて3連休だったおかげで、幸い風邪もさほどひどくならずにずいぶん回復してきました。 なにしろ来週からはまた模試ラッシュ…てかベネッセの模試とか正直受ける必要性を全く感じないし受ける理由も大人の事情以外に大して思いつかない…

ラ・カンパネラ(Ver.3.0)

今日はなんか予想通り風邪ひいて体調が…。こんな状態で火曜日は迎えたくないので3連休でしっかり療養中。。 しかし涼しくなってきたおかげで勉強も珍しくはかどってきて、今日は夏休みから4問飛ばしで進めてた数学の入試問題集2008、IAIIBは夏休み中に終わ…

ダイエット=熱力学?

なんか数日前に喉が痛いなぁ=風邪フラグ来たかも、というわけで数日間はちょっと用心していたんですが、悪化というほど悪化してこそいないもののやっぱりなんか風邪気味です。 というよりも最近はゆっくりしようにも土日は模試だらけで基本的に1日ずつしか…

通報しますた

まさかこんな善良な一般市民たる自分がサツのお世話になる日が来ようとは…。 …って、別に悪いことしたわけじゃないですよ!? 今日の放課後、メールをチェックしたらいつものように5時間授業になった高2のid:ohane15-2005氏からメールが。 なんと、2号線…

携帯復活!!

今日は朝の国語の時間は1時間使って卒業文集アンケート。 中学の時の文集と同じ質問で3年間でどう変わったか、というのがひとつ。 もちろん修学旅行とかは『どこに行きたい?』じゃなくて『どこに行きたかった?』に変わるわけですが、やはりダントツで沖…

センター100日前の受難

いよいよセンターまであと100日だそうで。なんだかんだで早いものです。そして自分はこんな暮らしをいつまでも送っていて本当に大丈夫なのだろうかと真剣に思うことも無く結局ここまで来てしまったんですが…。。 ただ終わりには確実に近づいているようで、今…

職人気質

まぁ上にはこんな日記を書いてるわけですが、今日はとりあえず塾があったりして遅くなって、夜も日付が変わる頃になってからいよいよアンケート用の紙の作成。 まぁ通常のアンケート用紙はまぁいいとして、あとは正式な表紙と、1ページに4面あるうちの1面…

behind the time

なんか卒業文集の企画やら何やらで忙しくて更新が派手に吹っ飛んでしまってますが、また今度まとめて更新する予定です。。 以上ひとことでした。あー眠い…とりあえず文集企画の用紙完成したし寝るか…。。

My Voyage

さて、今日からまた一週間のスタート。 なんか卒業文集の文集委員をやってるんですが、そこの一企画として今までの人生を振り返ってこれからの将来を語る『人生プロフィール』的なものをやることになったので、放課後はそれの相談。 で、どんな企画かという…

十校十色

さて、今日は一日雨だったので家で勉強とかもしつつのんびりと休息。ホントは献金館のセンター模試とかもあったんですが、さすがに2日連続1日中模試だと身体がもたないし正直受ける意味があるのかが微妙なところだったのでサボる。他の灘校生の見解もだい…

駿台、問題、Tuesday

さて、今日は学校で駿台全国模試でした。 朝はセブンで鮭・いくら、舞茸ごはん、そばめしの各おにぎりと、大した菓子パンがなかったうえに120円ほどととにかく安かったのでスイスロールを1本購入。 鉄研のドラえもんは誰も使ってないので今日は初めてHOTの…

帰ってきたBPP

さて、昨日はいろいろと思いを巡らせて珍しくまともな文章を書いたような気がしますが、今日からはまた元に戻って平々凡々とくだらない日記を書き残していこうかな、と。 やっぱり、こういう日記ってのは書いた時は何も思わなくてもしばらく経った後に読んで…