2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大没落劇

今日も昼から河合の英語に行って、それから最後慌てて抜け出し研伸の物理&英語。 河合の英語はまぁいつも通りでしたが問題はかなり難しめ。 研伸の中野物理は河合の東大のプレテストを受けると両方被ってしまってファイナル講義に行けないために今日が実質…

高校最後の授業日

朝7時に起床。支度を済ませて7:37に家を出て、歩いて徒歩1〜2分のバス停からバスに乗る。 阪急で行ったり夙川までバスだったりといろんなパターンがあったものの、少なくとも高校に入ってからはこれが最も多かった朝のパターン。 わずか750mで標高100m以…

1日=12時間

2009年1月29日。自分が灘中学校の入試を受けたのは確か2003年の1/29,30だったはずなのでちょうどあれから6年ですか。小学校の6年はあれほど長かったのに、中高の6年間は楽しかったけど(むしろ楽しかったから?)あっという間に過ぎていった気がします。 …

気がつけば1日

今日も朝から特別授業。 例によって1時間目の塩爺(仮称)の時間には人で埋まってたはずの教室が2時間目のベトナム(仮称)の英語の時には島根県状態になってるのがなんとも。。 シュークリームを買ってから家に帰って昼寝した後、20:00からは家庭教師が来…

The Tale of Genji

夜中の3時前にテレビをつけたらNHKで映像散歩とかいう番組やってて、ナレーションも何もなしでBGMを流しながらひたすらローカル線の映像が続いてました。何この番組。 今日は1時間目のかまちゃん師(仮称)の授業で積み残しが発生するぐらいだったのに、2…

ねむた祭り

今日朝起きたら雪がちらちらと。雪の予報の日にまともな雪が降ったためしがないのに、曇とかの予報の日に限って雪が降るというおかしな話。三田や京都のほうでは積もってたとかなんとか。 そして昨日探してたペンケースは、まさかのまさかで鉄研の部室のちゃ…

探しもの=見つけにくいもの

今日は朝いつも以上に遅く起床。 そして休日の朝食はやはりパン。というのも平日は時間とか腹持ち的な観点で朝食はごはんに決めてるからだったりします。 母親が近くのパン屋で閉店間際の50%引きで100円で買ってきた丸いパンのサンドイッチがめちゃくちゃ美…

センターリサーチ

今日は学校の授業は休みなんですが、この間提出したセンターの成績をあちこちの予備校がセンターリサーチで集計した結果が返ってくるとかで学校へ。 久々に阪急で行ったら、岡本でモトゥー氏(仮称)に遭遇。その後さらにid:sachikazerick氏や台氏(仮称)に…

有言不実行

今日も特別授業。1時間目の化学は30人ほど人がいたのに、2時間目のダルビッシュ(仮称)の物理が始まる頃には気がついたらなんとたったの13人に…。もちろんその頃運動場では大人数で体育のサッカーが繰り広げられていましたとさ。とりあえず灘校生の集団で…

冬の雨

今日も朝から特別授業。 1時間目はゲンチャン師(仮称)の物理だったものの、あらかじめ原子物理(=京大志望の人以外は関係ナシ)をやると予告してあったためかわずかの10人ちょっとしかいなくてビックリ。 2時間目の国語もまぁとりあえず閑散期継続。国…

久々の授業

昨日(というか今日ですが)2時頃に寝ようかと思ったらちょうどオバマ新大統領の就任演説だったので、せっかくなのでその歴史的瞬間をリアルタイムで見ることに。『あのオバマさんも始めました。』 残念ながら期待していた名言はこれといって無かったんです…

スタートライン

ここ数日の1日のユニークアクセス数が軒並み300を超えてるのはやはりセンター試験ネタを書いてたからなんだろうか…。。 さて、今日は学校は代休なので家に。代休とはいっても中学入試で忙しかった教師のための代休。まぁもはや高3なんて代休もへったくれも…

久々の乗り鉄

さて、今日はセンターの自己採点というものがあったために学校に11時集合。センターがなんとか終わったという穏やかな心情の反映か何か知りませんが、驚くほど春のような天気。 ちなみにうちの学校の中学入試も17、18の2日間で行われてたわけで、今日がその…

カウントダウン

はてなカウントダウンを使って、サイドバーに東大二次試験(=国公立二次試験)までのカウントダウンを置いてみました。ちゃんと動作するかどうかは不明ですが…まぁ大丈夫でしょ。。

恐怖の審判

今日はご存知センター試験2日目でした。 一応理系としては点を稼がないといけないと言われる2日目ですが、数学がダメな自分にとっては結構怖い日でもあったり。昨日のこともあるから余計に。 東大理Iの足切りは毎年730点前後で、去年はセンターが簡単だっ…

死屍累々

えー、、正直なところ、決して心中穏やかではないです現在。。 まさか…足切りの危険なんて、まさか…ね?? センター試験1日目。今日を一言で表すならタイトル通り。 地理B:難化 国語:難化&増加 英語:難化 何なんですかこれはもう。 周りにいる自称・死…

宣戦布告

今日は弟が初めて学校をサボっていたということもあって、朝はゆっくり8時半に起きて、 朝食 ↓ 受験票やら何やらの準備 ↓ Wikipediaの地理モノや地理系のサイトをいろいろ見て回る ↓ 昼食 ↓ マメヲプリントを中学の時のからひたすら読み返す ↓ 昼寝 ↓ ぜん…

LOCK ON

『只野仁』、今日初めて見てみました。 なんか最近のドラマってどれも『とりあえずジャニヲタ喜ばしときゃ視聴率取れる』みたいな安直な発想のものばかりなイメージがある中で、これはなかなか面白いですね。高橋克典の演技がまたなかなかシブい。 さて、い…

実に不可解だ。

書いたはずの日記が次の日に見たら書けてなかったのに気づくことほどやる気の失せることはそうはないものです。 さて、センターまではもう塾もないというわけで今日は家でヒッキー生活してました。朝〜昼:青パックの地理Bと国語を解く 午後:ケルト音楽を聴…

決戦は土曜日

今日は朝から、というか昼頃からひたすらボサノバやらスムースやらを聴きつつ地理の『センター試験への道』を解いたりかまちゃん師(仮称)がだいぶ前に配った無機のプリントを見直したりといった感じでした。 しかしあのセンター地理、結構な年数のセンター…

三人寄れば高速増殖炉の知恵

気がついたらセンター試験まであと5日、というか今書いてる時刻考えれば日付的にはもうあと4日ですよ奥さん。 なんか毎年毎年センター試験といえば雪の特異日なんちゃうん!?と思うほど寒い日のイメージがあるんですが、今年はなんとありがたいことに両日…

得点急上昇中☆

『キットカット』って、きっと足切りみたいでなんか嫌じゃない!? …というのが今日ふと思ったこと。 ところで、昔岡山に住んでいた頃はパン派かごはん派かと訊かれればいちいち考えるにも及ばす即答でごはんと答える自分だったんですが、かつてそれほど好き…

嗚呼懐かしき二次対策

今日は昼から河合の現役生教室で英語の授業。 ここではセンター直前なんてお構いナシで東大対策なわけですが、よく考えると二次試験の勉強なんて今年に入ってから一度たりともしてなかったわけでなんか懐かしい。感覚が鈍ってるかと思いましたが実際は要約と…

センター試験への道…?

今日は10時ぐらいまで比較的ゆっくり寝る。というか最近寝てばかりのような…。。 そして適当にセンターの過去問を解いたりしつつ、昼からは再び少し勉強してまた昼寝。 夕方になったら家を出て献金館へ行き、地理と国語のセンターファイナルの講義を受けると…

最低限文化的な受験生

さて、冬休みが終わって今日『は』学校。 普段なら今日『から』学校のはずですが、次にみんなに会うのはセンター当日なんですよね。。 始業式が終わったあとはid:cho-me3氏に旅行代を渡してから、台氏(仮称)と2人で岡本で20分ほど撮り鉄した後で一緒にお…

廣田神社はネ申!

今日のタイトル。昨日のなんたら天満宮(笑)と比べたら廣田神社はネ申だね!って書こうと思ったんだけど、よくよく考えれば神社なんだからネ申なのは当たり前ですね。 というわけで今日は廣田神社に行ってきました。 北野天満宮とか西宮のえべっさんとかと…

学問の神様(笑)

さて、1/3から続いた河合のセンター必勝テストも今日は解説2日目でいよいよ最終日。 ここ4日ほどは浪人生の暮らしを先取りするかのように一日中河合にいたから疲れた…。。 で、今日のお昼は気分転換も兼ねて、前に虻さんが教えてくれた河合の近くにある『…

予備校生活

今日は昨日一昨日のテストの解説というわけで朝から晩まで河合。 まず英語の解説だったんですが…JRのグモと前の授業との関係で講師が予定時刻になっても姿を現さず、結局25分ぐらいの遅刻。 となると終わるのももちろん25〜30分ほど遅くなってしまって倫社を…

足切り回避への道

今日はセンター試験本番必勝テスト2日目。 物理は簡単だったけど仕事量のところがちゃんと負の仕事として考えるべきなのか大きさとして考えればいいのか悩んだ。結局一ヶ所ミスして連鎖問題も飛んだから90点。残念。 数IAは簡単だったけど個数問題でひとつ…

センター必勝テスト&初詣

ここにアップするって言ってたのに年賀状に入れたイラスト載せるのをずっと忘れてたので今日上げときます。。 去年までの凝ったやつに比べればずいぶんシンプルになったけど、その分イラレとフォトショで適当に貼って書いて打っただけの作品なので製作時間は…