2007-01-01から1年間の記事一覧

まだまだ続くよ!2007年!

テレビのバラエティ番組とかで『まだまだ続くよ!』というテロップが出てCMに入ったらすなわちもうあとはエンディング程度しか残ってないわけですが。 さて、今日は気がつけばもう大晦日。 一応昨日プリント類は全て仕分けをしてまとめて、テキストやノート…

2007年総括

まぁなんだかんだでついこの間始まったばかりのような気がする2007年も気がつけば今年最後の日。 しかし振り返ってみてよくよく考えるとまぁそれはそれはいろんなことがありました。 初めて徹夜で京都に行った初詣。 学校の友達から塾の友達から、プレゼント…

塾オワタ\(^o^)/

研伸館の物理は昨日で終わり、今日はenaの最終日となり、とうとう半月間ほぼ毎日続いていた怒濤の塾に振り回される日々は終わりを告げました。なんという解放感。 それに年賀状ももうほぼ全部出し終わったし、家に帰って来たらもう年の瀬、ということで大掃…

過去最多

今日は塾と塾の間には昨日食べられなかったサーティーワンへ。今日は空いてたのでようやく。 バニラと期間限定のホリデーラズベリーケーキのダブルを食べて、なかなか高くつきましたがやっぱりこういうの、いいね。ティータイムと会話はテストや塾ずくめの時…

塾の間にティータイム

今日もいつものように塾。 午前中はとりあえず遠方の人への年賀状だけ書いた後に昼食を食べてから、雨の中バスに間に合うように家を出て…のはずだったんですが、なんとバスもう行っちゃってるし。。46分発なのに45分にさっさと行かれるとちょっと腹が立ちま…

年賀状完成

今日も例によって塾があるわけですが、昨日の物理に加えてenaの数学もその前に入ってくるわけでまた起きて朝食・昼食をとって慌てて家を出る日々。なんか疲れます。 で、『奥田のおっさん』の授業を受けて、次の研伸物理までは1時間弱。その間にティータイ…

ようやく一段落

ピアノの練習をしないといけないのに塾があるので帰って来てから夜にはピアノが練習できない、というジレンマに悩まされる日々も終わり、ようやく平和な日常が戻ってきました。てことで気が緩んだら突然疲れが…orz しかし、平和とは言ってもまだ30日まではず…

ピアチェーレ

クリスマスプレゼントは、図書カード(5000円分)でした。自発的に本を読むことがほとんどない自分にとってはあんまり使う機会はないですが、これでしばらくは時刻表がタダで買えるのでなんだかんだで使い道はありそう。 さて、今日はとうとうピアチェーレ本…

Merry Christmas

サンタクロースかぁ…。そんなのは幼稚園の時からこれっぽっちも信じてなかった!なんていう人もいるみたいですが、自分の場合は案外小6ぐらいまでは本気で信じてたタチでして。 え?今は信じてないのかって?いや、サンタクロースはいますよ。間違いなく、1…

クリスマス中止のお知らせ

今日も朝軽くピアノ弾いてから家を出てenaの英語。予習30分しかしてないから全訳全然できてないwww そして例によって14:10から17:35まで何もないんですが、家に帰るのも明らかに時間の浪費。さらに苦楽園口から家までのわずか15分の緩やかな上り坂が面倒…

これはひどいwww

いろいろと反響を頂いた、一昨日のみっくみく騒動の続き。 本当は昨日書こうと思ってたんですがリアルタイムでの日記の更新ができなかったので今日に。 引用とかも多いうえにとんでもなく長いんでとりあえず続きを読むからどうぞ。

晴鉄雨勉

朝起きたら11時前。マジっすか。 塾が12:50からあるので全然ゆっくりしてられないしピアノすら弾く暇がなさそうなので、親が朝食を用意している間に一通り練習。こんな曲ぐらい軽く朝飯前♪…だったらいいんですが、繊細かつきらびやかなスタインウェイのピア…

冬休み。

今日はようやく終業式。なんかテスト終わってからもう冬期講習も始まってたりしてもうとっくに始まってたような気がするんですが。。 いつもは生徒指導部長のハセベン師(仮称)が前でマイクを持っているんですが、どうやら今度また手術があるようで入院中、…

人間とはカネに支配された生き物である。

例によってあまりニコニコとかの話題は持ち込まないようにしてるんですが、今回ばかりは見過ごせない問題が起きてるので、紹介も兼ねて書いておくことにします。それにしても今日一日でドワンゴの株価が10%以上も下落したのには驚いた。 なんか最近『初音ミ…

新鮮なカラオケ

数日前に神女の友達から今度いつもの塾メンバーでどっか遊びにいかへん?みたいなお誘いのメールが来てて、行きたい場所とかは特にこだわりはないと返しておいたんですが、結局カラオケに決定したようで。まぁ、カラオケならこっちのもんです。(←自称カラオ…

勉強会

今日はまぁテスト返しがあったわけですが…国語中の下、英語下の上、数学(塩)下の中、数学(演)中の中、物理中の上、地理中の上、化学中の下、家庭科上の下…といった感じ。まぁ別にこれはどうでもいいんですが。 で、終わった後昼からは塾があったので最後…

○い○○○

今日はスポーツ大会。 なぜか今回、初めて高校の競技に『ドッジボール』という懐かしい響きの球技が追加されたので珍しくやる気になって参戦してみることに。 結果、高3相手に惜しくも負けたものの何人か当てたし久しぶりに燃えたし楽しかったです。いや〜…

歯医者

今日は学校は臨休だったので結局は休日の過ごし方とほとんど変わらないわけですが、中1以来実に5年ぶりに廃車歯医者とかいうところに行ってきたんですよ。 なんか中1の時は、近くに良い小児歯科があったからそこに行ったんですがいくら中学生でも全然OKと…

Vol.71

#71『メリークリスマス、、、。』//風味堂 ジャンル:Pop スパイスの効いたピアノサウンドと独特の温かみのあるヴォーカルに定評のある風味堂。そんな彼らのクリスマスソング。 この曲は既に1年前には出来上がっていて、一部ラジオ局などではクリスマスの…

冬期講習

テストが終わってもう冬休みも間近、とかいいつつも、実は週に2日休みがある普段の学期中と違って塾塾塾のオンパレードで一日休みな日がほとんどないというこの現実。たった2時間の授業が昼間に1つや2つあるだけで一日が全然有意義に過ごせなくなってし…

4倍速

あと30分。15分で60分減ったw

大丸前

大丸のところまで来ましたが、今から90分待ちとかなんとか。さてさてここからどれくらいかかるのやら。

元町駅前にて

今の状況を一言で表すと… テラカオスwww 見ろ!人がゴミのようだ!

ハイテンションな試験明け

今日はやっと期末最終日。教科は数学の演習とベトナム(仮称)の英語(w)。…じゃなかった、英語(W*1)。まぁどっちももはやオマケみたいなもんです。 で、数学は場合の数とかの問題が多かったのでずっと俺のターン!…となるかと思いきや、関数とか方程式…

メルト祭り

今日は長老(仮称)と&某KYの国語、そしてキムタツ師(仮称)の英語。 長老(仮称)のほうは一学期はやたら意味不明なテストだったんですが、今回はそれに比べると出る範囲が分かりやすかった分だけだいぶマシ?もうひとつの漢文のほうは…う〜ん。 で、英語…

優雅な朝食…あれ?

朝。今日は試験休み、まぁあとの2日は消化試合みたいなもんだし(最初から練習試合みたいなものだといえばそうなんですが)ゆっくり寝よう…と思っていたら起きたら11時。 なんとなく思い立って、珍しく近くのパン屋までパンを買ってきて遅めの朝食。 少し霞…

…寒い。

金曜日は次の日が地理と化学だったので塾をサボったものの、昨日なんて直前にやってもどうしようもない数Cと物理だったので塾にいつも通り行ってきたわけで。 で、数C。なんかいつしかの慶応の入試問題があって、それに対するとある出版社SとOの解答が載って…

サービス精神旺盛

今日はベトナム(仮称)の英語のReadersのほうと家庭科。 昨日英語の勉強をしてて、まぁどうせ例によって半分単語テストかと思わせるぐらい単語問題が多いので覚えないといけないわけですが、なんと電子辞書の中に語源で覚える系の辞書が入っていることが判…

あっという間の一日

なんというか、普通は学期末の試験の期間中ってのは本来試験勉強に追われてたり、それまでにサボっていたツケが回ってきて切羽詰まってきて忙しい、というのが一般的なんじゃないかな、と。 …で、それにも関わらず、ここで『試験期間中になると家でゆっくり…

それがゴロゴロ岳クオリティ。

今日のテストは地理と化学。自分の中では比較的好きな部類に入る2教科。 地理は今回は範囲が広い…と思いきや、漁業の問題とかは小学校時代に仕入れた知識とかがそのまま使えたりするので案外楽だったり。で、テストのほうはまぁやっぱりややこしい聞き方と…