2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小夏日和

・今日は小春を通り越して小夏日和といった気温。部屋の中が27℃近くまで上がってきたもんだから今日は1ヶ月ぶりぐらいに部屋でクーラーをつけてしまいました。一時のあの秋本番感は何だったのか…。 ・今日の遅めの朝食はたっぷりキャベツの巣ごもり卵にハム…

将来は 計画できない 都市計画

今日は2限の都市交通論からスタート。終わったあと二食に行ったらなぜか鉄研の後輩2人に遭遇したので久々一緒に昼食を食べつつダベる。聞くところによると後期教養の相関社会科学というところはどうにも殺伐としたところらしい…w そのあと3限は空きコマ…

ナッケン☆ビアシンケン

今日は夕方からラボカロ(名前はまだ未定)の練習だったので、それまで家にこもって編曲の続きをしたりいろいろと。 昨日パルコでビアシンケンとかいうハムが安かったのでそれを買ってきてたんですが、これが普通のハム以上にパンによく合うハムで美味しかっ…

趣味的休日

最近平日が忙しいので土日がより土日らしくメリハリがついててなんかいいですね。ただ平日の疲れ方がヤバい分だけ睡眠時間に多くを割かれるわけですが。 さてそんな今日は午後からcoiffeurの練習。topのたけお氏(仮称)の院試のために五月祭を最後に活動休…

本郷台地と生きた化石

演習は今日から新しい課題に突入。今回は課題がグループワークで、自分は本郷キャンパスの地形と景観を取り上げる班に。 それならまず実地をちゃんと見てくるのが筋だろうということで、班のメンバーでぞろぞろとドーバー海峡こと言問通りのほうから暗闇坂方…

はじめてのはっぴょう

今日は2限の時間に本郷には行ったものの呑気に授業聞いてる暇はないので講義室に行って友達に頼んで便宜を図っていただいて(訳:代返)から離脱し演習室にこもる。あとは出来上がったパーツを貼っていくだけなんですがなにしろ休日に本郷に来ようと思うと…

秋到来。

いやーすっかり肌寒くなっていよいよ秋本番って感じですね。人肌とバラードと甘ーいスイーツが恋しくなる季節がやってきました(*´ω`*)この季節に駒場の二食のテラスで食べる豚かき玉うどんもまた旨し。 今日は授業自体は1限からあったものの、先週1限から…

休日のような休日じゃないような

今日は火曜日ということで一日授業の無い日、つまりは休日。 土日がひたすら忙しかったおかげで週末にあまり休めてないので、睡眠時間も含めて一日フリーの今日はやっとしっかり体力回復できました。朝食にゆっくりパンを味わって食べられるのも久しぶり。今…

終わらない世界

今日は実は新学期始まってから初めての月曜授業。1限の構造の力学は限定選択科目だけど正直出ても単位取れる気がしないから取らないでおこうかなぁ1限だし…と思って2限の都市交通論から。そのあと4限にも本来は授業があるんですが開講日が10/24で今週は…

ミドリムシパワー

今日は朝から新バンドTSKの練習があったので駒場へ。8下を含めてあちこちの練習場所にあちこちのバンドが大量発生している状況にはビックリ。いやー相変わらずバンド増えてますなぁ。。 Carmenは去年の5月の全体会でやってたもののちょうどその時期は体調…

働きたくないでござる

最近あまりにもお金がない(そしてその原因は無駄遣いではなく間違いなく学科のせい)のでふお思い立って単発のバイトみたいなのに応募してみたわけですが、それは何かというとこの間高田馬場から苦労して運んできたこの大量のチラシ冊子を配りまくるという…

強制的学科充

今日も本郷で授業。そういえば今朝図書館前がロープで封鎖されてて警察がいたみたいな話が流れてて何かと思ったらまたブロッコリーテロ*1なのね。たぶんこの間のアレの模倣犯なんだろうけど正直二番煎じは芸が無い。そしてさらに向かいの工事現場には『一汁…

蒸し暑い夜の味噌ラーメン

今日は2回目の木曜日の授業、ということで朝から本郷へ。いきなり2限は算法通論というかなり建築っぽい感じの授業で、広い教室でマイク無しで喋るもんだから後ろのほうなんて全然聞こえないわけですが自分は前のほうで一応聞いてたら結構興味深い話をいろ…

久々の駒場授業

今日は水曜日ということで本郷ではなく駒場。駒場で授業受けるのとか数ヶ月ぶりですね。 そして久々といえば1限も久々。相変わらず1限というのはそれに出ようとするだけでやたら早起きしないといけなかったり満員電車に詰め込まれたりで1コマ分ぐらいの体…

火曜日は休日

さて今日は火曜日なんですが、例によって火曜日は前期課程の取り残しを拾いに行く駒バックの日なので自分は一日フリー。つまるところ週休3日ってやつですね。 で、今日は結局また10時過ぎまで寝てたけどそのあとはCollins用の編曲を進めたりしつつ、夕方か…

ぐうたらライフ

今日も起きたら11時半。ビックリするぐらい最近朝起きられませんね本当に\(^o^)/特に平日の睡眠時間が減ると一発です。。 さて今日はまぁ溜まってた日記を書いてみたりしつつ、とりあえず昨日受け取った夏ライブの印刷代4万円強をいくらかゆうちょに入金…

製図と会議の日

昨日は晴れてたら夜に星を見に行くつもりで1時前に寝たのに結局今日目が覚めたのは朝の10時過ぎ…結局早寝したところで起きる時間は変わらないんですね人間。睡眠時間は十分足りるけど毎日これやってたら確実に時間の無駄ですわ。 今日は昼からボカロバンド…

4連休

火曜日は駒バックの日と称して(?)専門の授業が何一つ入ってない関係で既に単位を揃え終えている自分はお休みなので、今日から火曜日までは3+1=4連休。 …というわけで昼前ぐらいまで寝てました。ここ数日の睡眠不足を一気に解消した感が…。 で、ここ…

学科充。

金曜日、というわけで今日も本郷で授業。昨日は京王線各停→丸の内線→南北線のルートを使ったけど今日は京王線の通勤快速で新宿→丸ノ内線でそのまま本郷三丁目というルートで通学。時間はかかるけど乗り換えが少ない分電車の中で爆睡できるというのは結構メリ…

はじめての本郷生活

さて、今日から冬学期がスタート。 今学期はなんと月水が駒場、木金が本郷ということで交通費が普段の倍どころでは済まないなんともお財布に優しくないカリキュラム。これは正直無いわ…('A`) まぁ何はともあれ初日の今日は木曜日。 いつだったか昔東京観光し…

Steve Jobs 1955-2011

スティーブ・ジョブズ、死去。 このニュースが全世界にもたらした衝撃は、あのマイケル・ジャクソンの死以来だったのではなかろうか。 病気が進行してきていて余命幾ばくも無い状態なのではないか、と以前から噂されてはいたものの、こうしてあらためてこの…

夏休み最後の日

高校時代までは夏休みといえば8月の終わりまでで、だいたいいつも8月末に一旦涼しくなる(9月に入ったらまた真夏並みの暑さになってうんざりするんだけど)こともあって8月も終わり頃になると夏の終わりムードが漂っていたもの。 で、大学に入ったら今度…

T・S・K

今日は新バンドの打ち合わせに駒場へ。 この新バンドというのはこの間の夏ライブの時の打ち上げで後輩たちに誘われたバンドだったりして、自分以外は全員15期なんですがなぜかたっきーさんを慕う会(仮称)とかなんとかいう仮称がついてたりしていろいろとビ…

Minorityなカラオケ

今日はらぼちぇの後輩たちに誘われて、15期のMinorityというアニソンバンドのメンバー+αと一緒に歌舞伎町のカラ鉄でフリータイム。ここなら全機種から曲を選べるということできっとこのメンバーだからカオスになるんだろうなぁと期待していたらまぁだいたい…

役得カメラマン

今日はLaVoceの11期の大先輩かとぅーの氏(仮称)のライブのお手伝いで恵比寿へ行ってきました。渋谷から恵比寿までどうせ一駅だしと思って歩いてみたけどこうしてわざと電車に乗らずに街歩きをするのもなかなか楽しいもんです。(※夏場の暑い日を除く) さ…

自転車漕いで深大寺参り

なんと驚いたことに10月になってしまいました。とはいっても別に10月になったからといって突然何かが変わるものでもなく、やはり季節というのは少しずつ移ろいでいくもの。 今日はせっかく天気も良かったので、夕方までの空いた時間を使って演習課題の取材も…